4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

美術部の生徒も卒業に向けて準備中…

画像1 画像1
2月28日(火)放課後。印刷室では美術部の生徒が、卒業生から在校生へ向けての一言メッセージのレイアウトデザインの制作作業をしていました。考えてみれば、卒業式まであと半月なのですね。

1年生だけの部活動(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)体育館では男女バスケット部が1年生のみで練習を行っていました。顧問の先生の厳しい声の下、一生懸命に頑張っていました。

1年生だけの部活動(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(火)放課後。校庭ではサッカー部とソフトテニス部が活動日です。2年生がスキー教室に行っているので、今日は1年生のみの活動です。人数が少なくて寂しい感じがしますが、逆に言えばたくさん練習が出来るいい機会でもあります。

2年生・スキー教室1日目(宿舎に帰ってきました)

2月28日(火)午後の第1回スキー実習を終えて、2年生はベルデ武石に帰着。夕方のお風呂まで時間があるのでくつろぐ男子の様子を撮影しました。若干疲れが顔に出ているようですが、元気ですね。
この後、夕食は18時の予定です。
画像1 画像1

2年生・スキー教室1日目(スキー実習風景)

画像1 画像1
2月28日(火)スキー実習風景です。佐藤先生がリフト上からゲレンデで練習しているグループを撮影しました。中級クラスでしょうか。きれいに並んでいる姿が格好いいですね。

2年生・スキー教室1日目(スキー実習開始)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初のスキー実習がスタートしました。まずはグループごとに自己紹介。初めてスキーをやる生徒は、板に装着する方法から学びます。(上写真・中写真)
早速、歩いて動き出すグループは、恐らく経験者のグループでしょうか。実習がスタートしました。…楽しそうですね。

2年生・スキー教室1日目(開校式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲレンデに到着すると、早速インストラクターの方と対面。開校式が行われました。スキーウエアがみんな似合ってますね。空の青とゲレンデの雪の白さ、ウエアと色彩が鮮やかです。さぁ、これからスキー実習の始まりです。

2年生・スキー教室1日目(ゲレンデに到着)

画像1 画像1
2月28日(火)昼食後、すぐにバスに乗車して番所が原スキー場に向かいました。写真は、ゲレンデの全景です。抜けるような青空ですね。絶好のコンディションでスタート出来そうです。開進三中の貸し切り状態で練習できます!

3年生は特別時間割…

画像1 画像1
2月28日(火)今日から3年生は特別時間割です。合唱祭の練習と運動を2クラス単位で交互に行っています。
上写真 咲き始めた梅の樹の中、校庭でサッカーに興じる男子生徒。
下写真 校庭で楽しそうにアルティメットに興じる女子生徒。
開放感にあふれた様子です。天気も穏やかです…。
画像2 画像2

2年生・スキー教室1日目(昼食風景)

食堂での昼食の様子です。バスの疲れも見せずに元気そうで安心しました。このあとはいよいよゲレンデに出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生・スキー教室1日目(昼食メニュー)

画像1 画像1
2月28日(火)予定通りに11時過ぎにはベルデ武石に到着。部屋に直行して早速スキーウエアに着替えます。そして、食堂で昼食です。
(写真は昼食メニューです…、牛丼ですね。)

2年生・スキー教室1日目(バスで出発!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)出発式を終えて、すぐにバス乗り場まで移動。正久保通りは狭いので、すぐに出発です。荷物を次々に荷台に載せてバスの中で待機。予定時刻通り元気よく出発しました。交通事情によって未確定ですが、11時過ぎには宿泊場所のベルデ武石到着予定です。

2年生・スキー教室1日目(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)朝7時。校庭の藤棚前に2年生の生徒が集合しました。今日から3泊四日の武石スキー移動教室です。インフルエンザやケガ等による9名の欠席者を除いて、126名が集合しました。怪我なく安全で楽しい移動教室になることを願っています。

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
明日から2年生はスキー教室です。
スキーにちなんで、今日の汁物は大根おろしをたっぷりとつかったみぞれ汁にしました。
大根おろしを使う料理を雪に見立てて「みぞれ」と呼びます。
しかし実際のスキーはみぞれでは困りますね!
「みぞれじゃ困るし、アイスバーンも困るし、パウダースノーだといいよねえ。」と職員同士で話しながら、みぞれ汁をすすりました。
画像2 画像2

3年生は合唱祭・卒業式に向けて動き始めました…

画像1 画像1
2月27日(月)5時間目。体育館では合唱隊形の確認を3年生は行っていました。これまで受験などで全員がなかなか揃わなかったので、今日から卒業に向けて気持ちを切り替えていくわけですね。

2年生・スキー教室前日指導(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(月)5時間目。西多目的室では「しおり」に沿って、明日に控えたスキー教室のが学年集会が行われました。各係からの諸注意とスキー教室全体を動かす佐藤先生から注意点がありました。明日の集合場所、時間、持ち物など気を付けるべき点は多々ありますが、一番大切なのは安全に楽しく過ごすことです。是非ともスキー教室を通してたくさんの思い出を作ってほしいです。

2年生・スキー教室前日全体指導(その1)

画像1 画像1
2月27日(月)1時間目。2年生は体育館に集合して、明日からスタートするスキー教室の全体指導を行いました。スキー教室期間中の全体の隊形の確認です。ワイワイ言いながら整列隊形を決めていました。

ソーランしあわせの里

2月25日(土)豊玉南しあわせの里にてソーランクラブ14名が訪問し演舞しました。笑顔と感動に包まれ、涙を流された方もいらっしゃいました。演舞後には「良かったよ」「また来て下さいね」など多くのお言葉もいただきました。笑顔と感動をさらに届けられる団体をこれからも目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の花が咲き始めました。

画像1 画像1
2月24日(金)ここ数日は「三寒四温」の天候です。着実に春が近づいています。校庭の桜を見てみるとつぼみがふくらみ始めています。梅の方は写真のように咲き始めているます。春はもうすぐそこまで来ています。

こころなしか寂しい昼休み……

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)昼休みの風景です。南側の日向に位置する校庭は、今朝の寒さが嘘のようにポカポカ温かく感じられます。ただ、校庭で遊ぶ生徒数がいつもよりも少なめで寂しいです。3年生が下校していないので、いつもよりも少ないのかもしれません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール