4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

第42回全国育樹祭ポスター原画コンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(日)第42回全国育樹祭ポスター原画コンクールに、鎌仲さん(2年生)が最優秀賞を受賞しました。表彰式の模様を写真に収めていただいたので紹介します。平成30年度のポスターのデザインに選ばれたとのことです。素晴らしいですね。おめでとうございます。

全校朝礼(その3)

3月6日(月)各種コンクールで最優秀賞・入賞や区展・都展への出品など都合30名近くの人が表彰されました。(すべてを紹介できなくてすみません…)
30分近く表彰に時間がかかりました。それだけ多くの生徒が活躍しているという事実が素晴らしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝礼(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(月)久しぶりの朝礼だったので、多くの表彰がありました。部活動では、卓球部と女子剣道部の表彰。どちらも優勝という素晴らしい成績を残してくれました。

全校朝礼(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)今年度3学年が揃う最後の朝礼が行われました。
岩尾校長からは、各学年ごとに言葉をかけました。3年生には進路選択に関して様々な思いを抱えているけれど、これからの過ごし方が大事になる、という話を。2年生にはスキー教室で良く頑張ってくれたという賞賛。1年生は合唱祭に向けて頑張って取り組んで欲しいという希望を、それぞれ伝えていただきました。(上写真)
生徒会長からは、これからの二週間で大きな行事が2つ(合唱祭・卒業式)があることを踏まえて、全力で取り組んでいきましょうという呼びかけでした。(下写真)
3月も2週目に入りました。いよいよまとめの時期ですね。

床がピカピカになりました…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(月)校舎内の廊下の床、校長室、職員室、応接室の床がピカピカになりました。土日に業者の方がワックスがけをしてくださったからです。来週が合唱祭、卒業式という一大行事が控えていますから、きれいにしておくにはちょうど良い時期です。気持ちが引き締まりますね…。

3月3日(金)の給食【桃の節句です!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は桃の節句にちなんだ行事食をつくりました。
ちらしずしは定番ですが、それ以外の料理も、
春を感じる菜の花のあえもの
ほのかな桃色の鮭つみれ汁
黄桃入りの牛乳寒天を作りました。

牛乳寒天は桃が沈んでしまい、上から見ると真っ白になってしまったのが残念ですが、底にたっぷり入っていますよ!

一番上の写真は、給食室で最も盛りつけにこだわる調理師Sさんが、ちらしずしにさやえんどうを飾り付けているところです。

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日は都立入試の結果発表の日です。100人以上の3年生徒達は結果を見に出かけ、帰ってきました。
結果を報告する部屋の向かいに給食室があります。ガラス越しに調理師と生徒の目が合い、手を振り合う場面もありました。
さて今日の給食ですが、特にじゃがいもの甘辛和えが人気がありました。
じゃがいもとピーマンはどちらも素揚げしてから、タレを絡めました。
特にピーマンのぱりっとした食感が最高でした!
画像2 画像2

2年生・スキー教室4日目(無事到着)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)午後1時20分。予定より少し早めにバスが解散場所に到着しました。バスの中で来週の連絡をして、そのまま解散。それぞれが家路につきました。4日間の疲れも見せずに元気な様子です。自宅につくまでがスキー教室です。気を付けて帰ってください。

重要 スキー教室・もうすぐ到着します。

3月3日(金)2年生スキー教室の帰校情報です。
12時過ぎに大泉ICをバスは通過しました。予定よりも早めに到着しそうです。
お迎えに来られる保護者の方は早めに解散場所にお集まりください。

3年生・奉仕活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)3・4時間目の奉仕活動の様子です。普段あまりやらない箇所を丁寧に掃除してくれました。

3年生・奉仕活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)3・4時間目。3年生はジャージに着替えて、奉仕活動(つまり大掃除)を行いました。自分たちが毎日通った学校の施設に対して、感謝の気持ちを込めてきれいに掃除をしようというわけです。全員が分担箇所を決めて、ワイワイと掃除に取り組みました。

3年生合唱練習・野口千代子先生が来校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)1・2時間目。体育館での合唱練習には、本日も野口千代子先生が来校されました。全体合唱を聴いた後、それぞれのクラスの合唱を聴きながら的確なアドバイスをしていただきました。特にビートを意識した合唱を心がけようという指摘は参加になったと思います。
3年生は合唱祭では最上級学年としての心意気を示してくれるものと期待しています。

2年生・スキー教室4日目(釜飯)

画像1 画像1
3月3日(金)バスで途中横川サービスエリアにトイレ休憩に寄りました。そこで釜飯・メロンパン・緑茶が配られて、バス内で食べても家に持ち帰って食べても良いという指示が出ました。釜飯は食べ終わったあとの釜の再利用も楽しみですよね。
次の休憩場所は高坂サービスエリアです。順調に帰路についています。

2年生・スキー教室4日目(閉校式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(金)ベルデ武石の体育館で、閉校式を行いました。4日間色々と配慮していただいた職員の方々に感謝の気持ちを込めて、元気よく挨拶をしました。予定通り、9時45分にベルデ武石を出発。途中、横川サービスエリアで、昼食休憩。時間調整をしながら最終的には13時半に到着予定です。

2年生・スキー教室4日目(体育館に集合!)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(金)荷物をまとめて出かける準備が整った部屋から体育館に集合しました。これから閉校式を行います。写真は、待ち時間の生徒の様子です。

プレ実習生は本日でお別れ…

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(金)朝の職員朝礼で今週一週間武蔵野音楽大学からきていたプレ実習生2名の方が終わりの挨拶を行いました。今週は合唱祭の指導をしたり、クラスの給食指導に参加したり、様々な経験を積んでいただきました。是非、教員を目指してほしいですね。
来週は別なプレ実習生が来校予定です。

3月3日(金)は雛祭り…

画像1 画像1
今日は、3月3日、雛祭りです。来校者玄関前には、控えめに折り紙の雛人形が飾られていました。本日の給食は、当然「ちらしずし」です。

2年生・スキー教室4日目(買い物)

画像1 画像1
3月3日(金)朝食後は、ベルデ武石の研修室に特設されたお土産品コーナーで生徒たちは買い物をしています。クラスごとに時間が決められているので、慌ただしく買い物をしています。
画像2 画像2

2年生・スキー教室4日目(朝食)

画像1 画像1
3月3日(金)ベルデ武石での最後の朝食です。バイキング形式です。食欲はありそうで一安心。
画像2 画像2

2年生・スキー教室4日目(起床!)

画像1 画像1
3月3日(金)朝6時半。2年生スキー移動教室は最終日です。起床して荷物の整理に入っています。少し眠そうですか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール