4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3月22日(水)の給食

画像1 画像1
ボリュームのある大きな揚げ餃子には、飛び魚のミンチがたっぷりの野菜とともに包まれています。

ひとくち食べて「魚なの?」と首をかしげていた生徒も、焼き豚チャーハンを食べた後でもう一度餃子を食べると「あっ、魚の味がする!」と気づいていました。
画像2 画像2

スライドショー更新のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱祭・卒業式・餅つき大会の様子をスライドショーにまとめました。

下記のURLをご覧ください。
https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=...

大掃除(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(木)大掃除終了後、美化委員は各教室のワックスがけ、そのあとは清掃道具の片付け作業です。お疲れさまでした。明日は修了式です。

大掃除(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)大掃除の様子です。3年生の教室からは机椅子を搬出します。もう一度1年生が使うためですが、傷んでいるものには×マークをつけて取り替えます。(上写真)
本校は、生徒は3年間同じ机椅子を使います。物を大事にする習慣を身に付けて欲しいからです。3年生の先生は、机椅子の運び出しの前に、教室の整理・点検を行っています。(中写真)
廊下には椅子机がいっぱい並んでいます。これから教室の床はきれいに水拭きした後、ワックスをかけるのです。

大掃除(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)午後。全員がジャージに着替えて大掃除です。
それぞれの教室の掃除風景を撮影しました。一枚だけ妙に楽しそうな写真がありますね。
何事も楽しくやれるのはいいことですが、ふざけ過ぎないでくださいね…。

今年度最後の学年集会

画像1 画像1
3月23日(木)4時間目。1年生は体育館、2年生は西多目的室で今年度最後の学年集会を行いました。1年間を振り返って、所属の先生方一人一人が思いを生徒の前で話しました。4月からはそれぞれ進級します。そして新たに1年生が入学します。来年度がスムーズにスタートするためにも、きちんとこの1年間を振り返っておくことも大事ですね。
上写真 1年生学年集会の様子
下写真 2年生学年集会の様子 
画像2 画像2

樹木の剪定

画像1 画像1
3月23日(木)プール南側の樹木の剪定に朝から業者が入りました。樹木の花粉が近隣の迷惑になることからの措置です。

今年度もあと2日…

画像1 画像1
3月23日(木)今朝の2年1組の黒板・担任メッセージです。(佐藤先生)今日は大掃除が午後計画されています。最後の掃除ですね。本日で授業が終了します。学校においてある荷物は出来るだけ持ち帰るようにしましょう。

添え木をつけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)先週植樹した南門のソメイヨシノですが、部活中のボールが当たったりして折れてしまうのが心配なので、用務主事さんにお願いして添え木をつけました。それでも心配ですから、臨時にネットの囲いも張ってあります。樹がすくすくと育つように大切に見守っていきましょう。

後期表彰

画像1 画像1
後期、各学年で最もよく食べたクラス、そして食器の破損がゼロだったクラスを表彰しました!!

1年2組…なんと年間を通して破損ゼロ!すばらしいです!
1年3組…破損ゼロだけでなく、給食もよく食べていました♪
1年4組…後期に入って、ぐんぐんと食べるようになりました!

2年2組…最もよく食べ、破損もゼロのダブル受賞です!
2年3組…破損がないということは、落ち着いて給食時間を過ごせているということです♪

3年1組…最もよく食べ、破損もゼロのダブル受賞です!さらに、年間を通して破損ゼロでした!すごい!

受賞クラスには、賞状を贈呈いたしました。今年度、どのクラスもとても落ち着いていて、特に食器の破損が劇的に減ったことがすばらしかったです。
来年度も今から楽しみです。ありがとう!!

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日は食物繊維たっぷりの献立です!
きんぴらには歯ごたえのよい根菜がたくさん使われているほか、つくねにもおからを使っています。

ゆかりごはんの酸味、つくねは甘辛いタレ、きんぴらは醤油味、豚汁は味噌味と、味の幅に富んだ献立になりました。

つくねは大変よく食べてあり、なんと残食率は0%でした!すごい!!
画像2 画像2

ソーランクラブは朝練です。

画像1 画像1
3月21日(火)体育館ではソーランクラブのメンバーが朝練習を行っていました。3年生が抜けて、人数が少なくなりましたが頑張っています。4月には早速地域の行事に参加予定だそうです。
画像2 画像2

餅つき大会の様子を掲示しました…

画像1 画像1
3月21日(火)先週の「餅つき大会」の様子を校長室前の掲示コーナーに載せました。(写真)
当日は200名以上の在校生徒が来校し楽しんでいたようです。多くの保護者の方(おやじの会の方々)の協力があったことも伝わってきます。

今日は朝から雨です…

画像1 画像1
画像2 画像2
3月21日(火)今朝から雨が降っています。(上写真 今朝の東門風景)昨日とは違って寒いですから防寒対策はしっかりとして登校しましょう。
来客用玄関には、卒業式で使われた花の残りを使って飾ってあります。3日間が過ぎると随分昔のことに感じられます…。

餅つき大会(その4)

画像1 画像1
3月18日(土)ステージではパフォーマンス披露が行われていました。
写真は、卒業生(3年)のバンド演奏です。若いのに年季の入ったプレーを聴かせてくれました。

餅つき大会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(土)つきあがった餅をきな粉や醤油につけたものが配られます。(上写真)
美味しそうに食べる生徒達。(中写真・下写真)

餅つき大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(土)餅つきの様子です。

上写真 生徒が頑張って餅つきをしています…
中写真 女子は楽しく…、おやじの会会長が手伝っています…
下写真 松岡先生も参加。

みんな楽しそうです。

餅つき大会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(土)おやじの会主催の「餅つき大会」が行われました。
毎年のことですが、保護者の方々の協力が素晴らしいです。

上写真 もち米を蒸しています・
中写真 出来上がった餅を配る担当の保護者の方々
下写真 豚汁担当…です。

掲示板・今年度最後のリニューアル…

画像1 画像1
3月18日(土)東門前の掲示板。今年度最後のリニューアルをしました。昨日の卒業式の写真を掲載しました。(上写真)
掲示板の全体写真です。(下写真)1年間の軌跡(記録)が分かり、思い出がよみがえりますね。
画像2 画像2

卒業記念樹

祈念プレート 祈念プレート
集合写真 集合写真
植樹の様子 植樹の様子
3月18日(土)9時45分から、第68期卒業生のために記念植樹を行いました。おやじの会の皆さんが企画・準備をしていただきました。代表18名の卒業生とおやじの会の皆さんが集まりました。
<上 記念プレート>
<中 集合写真>
<下 植樹の様子>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール