4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日は図書室と連携したデザートが登場です!
図書委員に「給食で食べてみたい、本に登場する料理」を募集し、その中から実際に給食で実現可能なものを選びだしました。
今日のデザートは「セイリングケーキ」と言って、「台所のメアリーポピンズ」という本に登場するケーキです。
手作りのケーキは、不要な添加物を使わずに作ることができるので、安心して食べられますね。
ふんわりと大きくふくらみました!
画像2 画像2

避難用救助袋の降下地点のマークが設置されました。

3月16日(木)昨日3階の教室から緊急避難するための救助袋の降下地点に、写真のようなマーカーが設置されました、生徒会室の窓、家庭科室の窓の2か所です。
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップ、スタンバイ

画像1 画像1
3月16日(木)鉢植えのチューリップがきれいに咲きました。主事室前に集められています。本日、午後の会場準備の時に、花道としてきれいに並べられるのを待っています。
昨日と違って、今日は温かい気候のようです。明日の卒業式、天気はどうなんでしょうか?

卒業生・在校生のメッセージボードが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(木)朝の登校時。生徒昇降口前に掲示してあるメッセージボードに足を止めて眺めている生徒の様子です。(上写真)
卒業生から在校生へのメッセージボード(中写真)
在校生から卒業生へのメッセージボード(下写真)
全員のメッセージが一枚一枚に直筆で書かれています。明日、ご来校の際は是非ご覧ください。

卒業記念品の贈呈と同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)表彰の後は、PTAからの卒業記念品の贈呈と同窓会の入会式が行われました。

上写真 PTA会長から記念品の目録を贈呈されています。

中・下写真 同窓会代表の風祭さんからお話を伺いました。

卒業式を終えたら晴れて開進三中の同窓生になるわけですね。

表彰が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)卒業式予行演習が一通り終わった後、生徒表彰を行いました。

体育優良生徒     梅澤くん・東條さん

産業教育振興奨励賞  西澤くん・宇津木さん

優良生徒       東條さん・岸川さん

おめでとうございます!

卒業式予行演習(その3)

3月15日(水)予行演習の後半、全校生徒による「旅立ちの日に」。卒業式の定番曲ですが、やはり胸に迫るものがあります。
お互いに向かい合って歌い合う情景は、開進三中を頼んだぞ、という3年生からのメッセージとそれ受け取る1・2年生…という風に聴こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行演習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)3年生の別れの言葉の様子です。
壇上に並んで言葉だけでなく歌も披露するところが本校のスタイルです。今年は
「ふるさと」と「あなたへ」の2曲です。声が鳴り響き鳥肌が立ちました。巣立っていくのですね…。

卒業式予行演習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)3・4時間目は体育館で卒業式の予行演習でした。

上写真 本番のようにビシッとした雰囲気

中写真 校長先生の式辞の場面では、お褒めの言葉をいただきました。

下写真 在校生代表の徳田くん(2年)は緊張気味でした…。

3月の図書室からのお薦め本

3月15日(水)生徒昇降口前には、3月のお薦め本コーナーがあります。卒業生へのメッセージボードが掲示されているため小さめのコーナーになっていますが、本はなかなかユニークです。今月のテーマは「食」。
画像1 画像1

掲示板をリニューアルしました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)久しぶりに掲示板をリニューアルしました。2年生のスキー教室と合唱祭の写真を加えました。(上写真・中写真)
全体を写すと、一か所だけ空白があります。ここには、17日の卒業式の模様を掲示するために空けてあるのです。…あと2日です。

卒業式に向けて…

画像1 画像1
3月15日(水)真冬に戻ったかのように寒い一日です。本日は卒業式の予行演習があります。毎年、この時期になると卒業生へのメッセージボードが生徒昇降口に掲示されます。いつも美術部の皆さんが美しいレイアウトを制作してくれます。まだ、制作途中のようですが、昨日放課後から少しずつ完成に向かって作業が進んでいるようです。
画像2 画像2

抜根作業2本目…手こずっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火)朝からの抜根作業は、午後には2本目に入りました。最新の機器でも苦労する切株の大きさの為、非常に手こずっています。粘り強く作業を進めてくれている練馬区の業者の方には頭が下がります。

上写真 2本目に取り掛かっています。
中写真 樹木の大きさが分かります…
下写真 1本目の後はきれいに土がならされています。

卒業式・全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火)午後。体育館では1・2年生の生徒も参加して、卒業式の全体練習を行いました。榊先生から全体の流れ等の説明の後、斉藤彰先生による礼法指導が行われました。3年生の晴れ舞台をサポートする気持ちで1・2年生は緊張感のある練習を行っていました。明日は、予行練習が行われます。3年生の卒業まで、いよいよカウントダウンに入りました。

抜根作業1本目終了

大きな根です 大きな根です 画像2 画像2
桜の抜根作業1本目が終了しました。大木を支えていた根は大きなものでした。午後から2本目の抜根作業に入ります。最新の根切りのマシーンを使い安全に作業を進めています。

卒業式練習

卒業式練習 卒業式練習
画像2 画像2
本日、3年生は、1.2校時に卒業式練習に取り組んでいます。昨日の合唱祭を堂々とした姿で多くの方に感動を届けてくれました。卒業式の意義は、この3年間の思い出と次の進路に向けて希望を持つことです。そして、お世話になった多くの方へ感謝の気持ちを伝える最高の場が卒業式です。3年生は、卒業式の意義を理解し一生懸命に取り組んでいます。

桜の抜根作業

抜根作業 抜根作業
抜根作業 抜根作業
1月下旬に桜の木を伐採しました。本日、南門近くの2本の桜の抜根作業が行われています。抜根作業終了後に新たに桜の苗木(ソメイヨシノ)を植樹する予定です。おやじの会の皆様が計画していただいています。

合唱祭・余韻に浸って……

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(月)合唱祭の最後。各クラスで担任の先生から色々とお話があったようです。見事1位になったクラスは、写真のように満面の笑みで記念写真を撮っていました。
残念な結果のクラスも、頑張った「過程」が尊いのです。胸を張って欲しいですね。
どのクラスも頑張りました。お疲れ様でした。

合唱祭・午後の部(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)午後の部の後半は、3年生の歩みをスライドショーにしたものを見せました。結構盛り上がっていました。先生方からのメッセージもありました。(上写真)
3年生による合唱は、レミオロメンの「3月9日」を歌って惜別の気持ちを表現してくれました。(中写真)
最後は表彰式です。金賞受賞のクラスの代表者が校長先生から表彰を受けていました。(下写真)
金賞受賞クラスは次の通りです。

1年3組 ・ 2年2組 ・ 3年2組


合唱祭・午後の部(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月)午後の部は舞台でのパフォーマンスを披露するお別れ会形式で行われました。

上写真 吹奏楽部の演奏(振り付け入りの演奏でした…)

中写真 ダンス部のパフォーマンス

下写真 ソーランクラブの演舞

どのグループも3年生が加わって賑やかな舞台でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

相談室だより

施設概要

SNS開三中ルール