4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年1、3組男子保健体育はバレーボールを行っています。本時のねらいは、レシーブ、トス、スパイクの3段攻撃でゲームをおこうです。ウォーミングアップ、直上トスの基本練習を一生懸命に取り組んでいます。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は十五夜です。空は午前中曇っていましたが、夜にはきれいな月が見えるようですよ。
給食ではお月見団子をつくりました。手作りのみたらしあんにからめて、1人ずつカップに入れました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の部活動は、野球部、サッカー部、FC開三小の3、4年生チームが練習しています。小学生はサッカーを楽しく行っていました。中学生は新人大会に向けて集中し練習に取り組んでいます。

2年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、2年1、3組女子保健体育の授業です。本日の内容は、スタートからハードルをリズムよく走り越える練習に取り組んでいました。お互いに助言し合いながらの技能を身につけています。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時、3年1組は美術の授業です。本時の内容は、色紙に下描きを描くです。一人一人の生徒が個性豊かに上手に描いています。とても感心しました。

2年生理科

画像1 画像1
6校時、2年2組は理科の授業です。本時の内容は、心臓のつくり方やはたらき、血液の循環のしくみについて学んでいます。集中し取り組んでいますね。

3年社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時、3年2組は社会科の授業です。本時の課題は地方公共団体の政治について学んでいます。さすが3年生ですね、自分の考えを述べるとともに他者の意見を受け止め活発に意見交換が行われていました。

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
10月になり給食の献立もますます秋らしくなってきました!
給食室ではごはんを作りながら、
「秋だね…」「秋ですね…」と栄養士、調理員でいくどとなく言葉を交わしました。
さて栗ご飯ですが、大変おいしい、甘い栗が届きました。
ごはんには栗と白ごまだけ、秋のおいしさを十分に味わえるご飯です。
画像2 画像2

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日は京都の郷土食として「衣笠うどん」を作りました。
このうどんは、1学期に3年生が修学旅行で食べてきたうどんを参考に作りました。
たっぷりのネギ(本来は九条ネギ)、油揚げを溶き卵でふんわりととじました。
かつおの厚削り節でとった濃厚なだしにとろみをつけ、仕上げました。
2日間テストで疲れた体にしみいります!
画像2 画像2

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
給食ではこの夏最後のきゅうり料理です。
冬の間もサラダの一部に使用することはありますが、今日の様にメインで出すのは最後になります。
好きな生徒が多く、喜んで食べていました。
給食室では、生徒達が食べる時間を逆算して、ドレッシングのつかり具合が濃すぎず薄すぎず、ちょうどよい塩梅に仕上げました!

また9月の給食目標は「ワゴンを早く取りに行こう」でした。
各学年早かったクラスは、
1年4組
2年3組
3年1組
でした!
画像2 画像2

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、1年3,4組は数学少人数習熟度別授業(2学級3展開)です。関数の比例、反比例について学んでいます。先生も生徒も一生懸命に取り組んでいます。

司書のおすすめイチオシ

画像1 画像1
1階の玄関前に、「司書のおすすめイチオシ」コーナーがあります。今月のテーマ「創立70周年記念講演 講師の池上 彰 氏の著書が展示されています。

10月1日北口フェスタ

団結 団結
決めっ! 決めっ!
笑顔集合 笑顔集合
昨日、江古田駅北口フェスタにて、ソーランクラブが参加し、南中ソーラン、よっちょれ、練馬大根引っこ抜きを演舞させていだたきました。当日はシンガーソングライターの谷修さんが出演され、開三中のオリジナル曲「練馬大根引っこ抜き」を急きょご本人が生歌でご披露下さり、それに合わせて踊ることができました。旗の共演もあり、生徒達が地元の方々に感動を届けてくれました。次も「粋」な演舞を披露できるよう精いっぱい頑張ります。

技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生の技術科はラジオの製作を行っています。本日の課題は、(1)ラジオケースのベルトグラインダかけを行う。(2)タイマーの電子部品のはんだづけを行う。全員の生徒が課題をクリアーしていました。完成が楽しみです。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの風景です。多くの生徒が校庭に出て、男子はサッカー、女子はバレーボールを行っていました。体育館も解放されバスケットボールやバレーボールを楽しむ生徒が多いです。身体を動かし気分転換し午後の授業にのぞみます。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(日)秋晴れの中で、校庭ではソフトテニス部の男女が練習しています。顧問の先生と4名の外部指導員の方の支援を受けながら一生懸命練習しています。体育館では、バスケットボール練馬区の新人大会が行われています。本日も多くの保護者の方が来校され生徒への励ましの声援をいただいています。ありがとうございます。

校内研修会

 東京都教職員研修センター教授 峯川和義先生を講師にお迎えし校内研修会を行いました。高野主任教諭による1年4組の道徳の研究授業、分科会、全体会と研修を進め、講師の先生から指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集合写真

画像1 画像1
 創立70周年記念誌に掲載する集合写真の撮影を行いました。

海外派遣報告会

 定期テストのあと体育館に全校生徒が集まり、この夏休みに海外派遣に参加した3年生2名による報告会を行いました。途中にクイズも入り工夫された発表でした。
画像1 画像1

開進三小体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、開進三小の2年生が体育の授業を行っています。先生の説明をしっかり聞き、積極的に運動に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31