4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3年生女子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3年2・3組女子保健体育授業はバスケットボールに取り組んでいます。課題は、ボールをコントロールしデイフェンスを抜いてみようです。1対1の練習では、楽しく集中し取り組めています。当たり前のことですが、見学者が0でみんな体調管理がしっかりできていることが素晴らしいですね。

3年男子保健体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3年2・3組男子保健体育授業はサッカーに取り組んでいます。本時の課題は、ボールコントロールと3種類のシュートを身につけようです。校庭は晴天で暖かく気持ちがとても良いですね。生徒たちは笑顔で楽しく取り組んでいます。

生徒会ダルニー募金

 今日から19日(金)まで生徒会ダルニー募金を行っています。
 ご家庭に書き損じのハガキがありましたらご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭日程について

 年度当初に配布した年間行事予定では合唱祭を3月9日金曜日とお知らせしました。その後、入試の日程との関係で3月8日木曜日に変更し実施することとなりました。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

スキー教室保護者会

 2年生はスキー教室の保護者会を開催しました。実行委員の生徒がスローガン、概要、生活のきまり、持ち物などの説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会リハーサル

 1年生は1月19日に行われる百人一首大会のリハーサルを行いました。
 生徒の皆さんは、一首でも多く覚えて沢山とれるようにしましょう。また今日のリハーサルを受けて当日はスムーズ運営に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年!新たな給食室の誓い

画像1 画像1
給食室では現在15名の調理員が毎日900食分の給食を作っています。
おいしさと安全面に自信をもって、調理中に窓越しに生徒を見かけると笑顔で手を振ったりしながら、頼もしいチームワークで毎日お仕事してくださっています。
給食室のホワイトボードには、年始の新たな誓いが書き込まれていました。

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
パンを揚げるのは実はとても難しく、油の質、油の温度や揚げ時間に左右され、おいしく仕上げるためには非常に気を遣います。
給食室では本日揚げ物担当になった女性の調理員さんが、朝9時から12時まで、約900本のパンを顔を真っ赤にして丁寧に揚げてくれました。(揚げ物は暑いのです!)
おかげでどのクラスもパリッ!ふわふわ!のおいし〜い揚げパンを食べることができました。
ありがとうございます!

また、まろやか〜な味わいの豆乳ドレッシングで和えたサラダにはカブとにんじんが入っています。
どちらも冬の野菜です♪
画像2 画像2

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、1年1組は理科の授業です。学習のねらいは「力のはかり方と表し方を理解しよう」です。班で意見交換しながら学びを深めています。

1年生家庭科

画像1 画像1
1校時、1年3組は家庭科の授業です。学習のねらいは「肉の調理をしよう」です。これから調理実習が始まります。生姜焼きの調理方法について学んでいます。

1年生国語

画像1 画像1
1校時、1年4組は国語です。学習のねらいは「鑑賞文を書こう」です。芸術作品を味わうためのポイントについて学んでいます。

生徒作品展

 明日から始まる練馬区中学校生徒作品展の展示準備を区内の先生方(美術、技術、家庭科)がしました。生徒作品展は以下の予定で開催されます。是非、ご覧になってください。
日 時  平成30年1月13日(土)から17日(水)
      *休館日1月15日(月)      
     午前10時から午後6時まで
場 所  練馬区立美術館
     西武池袋線中村橋駅北口徒歩3分

 なお、本校の作品出品者は12日に生徒に配布した案内に掲載されています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生女子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2.3組女子保健体育はバスケットボールに取り組んでいます。学習のねらいは、ジャンプシュートを身につけようです。先生の説明をしっかり聞き、グループで助言し合い合ながら楽しく取り組んいます。

1年男子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時、1年2・3組男子保健体育は柔道を行っています。学習のねらいは、固め技(けさがため)のかけ方と抜き方を覚えようです。先生の説明を良く聞いています。その後、1分間の固め技の攻防線を行い技の習得を行っています。

PTA実行委員会

 PTA実行委員会を行いました。各委員会からの報告、今後の予定について話し合われました。ご来校いただいた実行委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の鮭ちらしは、給食室で大きな鮭の切り身を焼き、ほぐして使いました。
鮭フレークではありませんよ!
他には切り昆布、高野豆腐、干ししいたけなどを混ぜ込み、滋味深いちらしずしに仕上げました。
画像2 画像2

1月の給食目標

画像1 画像1
今月の給食目標は「冬が旬の食材を知ろう」です。
給食で使用した冬の食材は、掲示板に随時並べて貼っていきます。
食べながら覚えましょう!

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
年始最初の給食は、カレーライスです!
ブロッコリー、カリフラワー、カブが入っています。

果物は金柑です♪
八百屋さんにあま〜い金柑を持ってきてもらいました。
皮を食べる果物なのですが(説明したのですが)、皮をむいて
「あれ、どこを食べるんですか?」と言っている生徒もいました・・・。

寒い日がまだ続きます。しっかり食べて、今年も楽しく過ごしましょう!

画像2 画像2

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学授業は、冬休み明けの「復習確認テスト」を実施しています。一人一人の生徒が集中し取り組めています。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、3年2組社会の授業です。学習のねらいは「国際社会の様々な課題や解決への取り組みを理解する」です。本時は、新しい戦争(テロ)について学んでいました。教科書の範囲もあと少しとなりました。一人一人の生徒が集中し学習に取り組めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31