4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

耳鼻科健診

 全学年耳鼻科検診を行いました。右耳→左耳→鼻→のどの順に校医さんに見てもらいました。結果は後日お知らせします。受診の必要がある場合は早めの受診を心がけてください。
画像1 画像1

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
4時間目終了のチャイムが鳴って、体育から帰ってきた1年生と廊下ですれ違いました。
「今日はココア揚げパンだよ!」と声をかけると、
「えっ、なんですか?こ・・・ココア?」と驚いた様子でした。
どうやらココア味の揚げパンを食べるのは初めてだったようです。
ココアパウダーは、濃厚なピュアココアとまろやかなミルクココアを混ぜ合わせたこだわりの味です。子供も大人も、口の周りを真っ黒にして食べておりました。
画像2 画像2

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
調理師さんから面白い話を聞きました。
「料理は作る人の気持ちが味に出るんです。優しい気持ちで作るとおいしくなるけれど、イライラしながら作ると、とがった味になるんですよ。」
たしかに、毎日の給食を食べているとその言葉を実感します。
今日のスープは野菜の甘みがでて、とてもおいしく仕上がりました!

画像2 画像2

2学年体育祭朝練習その3

2年3組男子 2年3組男子
2年3組女子 2年3組女子
練習をしているうちに何か作戦があるのか、真剣に話し合っています。作戦をたてることも勝利のためには大切です。話し合ったことがさらにつながることに期待したいです。

2学年体育祭朝練習その2

2年2組男子 2年2組男子
2年2組女子 2年2組女子
全速力で突き抜けていったり、力を合わせて練習に取り組んでいます。まっすぐ進むことができるように、この次の練習も気合十分です。

2年生体育祭朝練習

2年1組男子 2年1組男子
2年1組女子 2年1組女子
2年1組。男子も女子も担任の先生からの熱きかけ声に応え、絶対に手を離さないことを意識し、最後まで全力で走りぬきました。練習での様子は気合いそのものです。

桜の苗木が成長しています

南門左側苗木 南門左側苗木 南門右側苗木 南門右側苗木
3月に植樹しました桜の苗木(ソメイヨシノ)が大きく成長しています。植樹時より枝が10cm程伸び、青葉がとても美しいです。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日はこどもの日を前取りした、お祝い献立にしました。

給食室では料理が完成すると、最後に材料の確認をします。
「炒め油、にんじん、玉葱・・・」というように、全ての材料が入っていることを確認するのです。
そして一番最後には
「・・・豚肉、ネギ、塩、こしょう。愛情は?」
「入ってまーす!」というやりとりがあります。
全ての料理に愛がつまっています!
画像2 画像2

子ども図書週間・本の読み聞かせ会

子ども図書週間 子ども図書週間 本の読み聞かせ会 本の読み聞かせ会
1階昇降口前に図書室案内スペースに、「本の読み聞かせ会」のポスターがありましたので紹介します。本の読み聞かせ会は、5月11日(木)昼休みに行われます。図書館支援員の方と卒業生の保護者の方がボランティアで活動しています。楽しみですね。

少年野球大会

少年野球大会開会式 少年野球大会開会式
5月7日(日)9:00から、旭丘小学校に於いて、第49回練馬区青少年育成桜台地区委員会会長杯争奪少年野球大会開会式が行われました。中学生の部は、6校が参加し夏休みを中心に大会が行われます。頑張れ野球部!

硬式テニス都大会進出

 第3ブロックの大会を終えて、3年男子1名と2年女子1名は都大会への出場が決まりました。
画像1 画像1

学年練習

 1年生は体育祭に向け学年練習を行いました。入場行進、ラジオ体操の練習をした後に、学年種目の練習を行いました。写真は台風の目の練習風景です。
画像1 画像1

前期生徒総会

5月2日午後、前期生徒総会が行われました。前期の生徒会の活動に関して審議し承認されました。承認のあとには各クラスの学級目標が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日はゆかりごはんです。
大人には人気のまぜご飯ですが、生徒は酸味が苦手なようで、いつもより苦戦している様子でした。
汁物の沢煮椀は、全ての食材を千切りにして使います。
沢煮の「沢」はたくさんという意味があります。
具だくさんの汁物に仕上げました!
画像2 画像2

4月の給食目標

画像1 画像1
4月の給食目標は、「春が旬の食材を知ろう」でした。
給食で使用した、13の食材を掲示しました。

・セロリ
・グリンピース
・でこぽん
・うど
・春キャベツ
・しらす
・明日葉
・パセリ
・わかめ
・ひじき
・新じゃが
・新たまねぎ
・たけのこ

4月給食最終日には、
「6つは春の食材がそらんじて言えるように。言えない人はもう一度掲示板を見に来ること!」と連絡したところ、ぽつぽつと見に来る生徒がおりました。

身体計測

身体計測を行いました。各学年の時間差をつけ授業と並行しての実施です。1年間でどのくらい成長しましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部都大会進出!!

卓球部は練馬区中学校春季大会において、
男子団体5位、男子ダブルス2位に入賞し、どちらとも都大会に出場することになりました。
画像1 画像1

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
・えび入り中華おこわ
・大豆とじゃこのごまがらめ
・ワンタンスープ
・牛乳

大豆とじゃこのごまがらめは、生徒からとても人気のある料理です。
豆が苦手な生徒も、この料理ならぱくぱく、面白いほどよく食べてくれます。
教員からは「家で作ろうとするとすごく手間のかかる料理だから、給食で作ってもらえて嬉しい。」と大人の意見が相次ぎました。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
・ぶどうパン
・ポトフ
・マカロニグラタン
・牛乳


パンに入っているレーズンの甘さは、ぶどう糖という成分です。
ぶどう糖は体に吸収されやすい糖分で、アメリカでは「quick energy」と呼ばれ、スポーツ時のエネルギー補給に活用される食材です。
体育祭の練習がはじまり、疲れた体に染み渡る甘さです!

また今日のグラタンは給食室で愛情たっぷりに作った一品です。
教員からは「このグラタンを900皿以上作ったんでしょ?大変だったね〜。どうもありがとう。」と何人からも声をかけられました。
その通り・・・、今日グラタンを担当した調理員は、最後には手の感覚がないと言っておりました。
おいしいグラタンを、どうもありがとうございます!

女子バスケットボール部都大会進出!!

女子バスケットボール部は、第56回東京都中学校バスケットボール第三ブロック大会でベスト4に入り、都大会に出場が決まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31