4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部は、ヨネックスのコーチの方を招き、ストロークの基本動作を身につけていました。テイクバック、打点、フォロースルー、体重移動について説明を受け実践練習を行いました。生徒は短時間で確実に上達しました。さすが、プロのコーチですね。ありがとうございました。

1年生英語

画像1 画像1
6校時、1年生1,2組英語少人数習熟度別授業です。先生の声に合わせて暗唱練習を行っています。声を出して覚える学習は大切ですね。

朝読書

画像1 画像1
2年生、朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気の中で集中し取り組んでいます。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時、2年2組理科の授業です。本時の課題は、「化学変化のまとめを全員に発表する」です。自分の考えを相手に分かりやすく伝えることは、とても大切ですね。話を聞く態度もとても良いです。

朝の風景

画像1 画像1
午前8時、3年生の上履き入れです。落ち着いていますね。上履きがきちんと整えて置かれています。

ソーランクラブ

画像1 画像1
午前8時、体育館ではソーランクラブの練習が行われていました。3年生が下級生をリードし自主的に取り組んいます。顧問の加藤先生、コーチの安藤さんは、生徒の自主的な取り組みを見守っていました。生徒が自主的取り組む姿は良いですね。

PTA実行委員会

 PTA実行委員会を開催しました。各委員会からの報告、70周年記念行事の準備等話し合いを行いました。お集まりいただいた実行委員の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日のおみそ汁の具は、秋が旬のさつまいもです。
生徒達の間では、「甘くておいしいです。」「いや、おみそ汁にさつまいもなんて邪道です。」など色々な意見がでました。
主に女子はさつまいも歓迎、男子はみそ汁ならじゃがいも派が多かった様に感じます…。
また副菜には、そろそろ旬の終わりを迎えるきゅうりをゴロゴロとたっぷりつけました。
食感がよくて好きだという生徒が多く、「おかわりはまだありますか?」と聞かれました。
画像2 画像2

3年生学年集会

画像1 画像1
3年生は、朝の学活の時間を使い学年集会を行いました。学年主任の先生からは、9月からの学校生活や進路、創立70周年記念式典行事についての説明と学校生活をしっかり取り組んでいこうと励ましの話がありました。進路担当の先生からは、進路の取り組みについて、上級学校訪問や進路決定までの見通しを持つ話がありました。3年生は、進路実現に向けて努力してください。

3年生英語授業

画像1 画像1
2校時、3年3、4組は、英語少人数習熟度別授業です。落ち着いた雰囲気の中で集中し取り組んでいます。

3年生数学

画像1 画像1
2校時、3年生1、2組は数学は少人数習熟度別授業(二次方程式の利用)に、積極的に取り組んでいます。

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
学校が始まります。初日はドライカレーです。
午前中は久しぶりの早起きなのか、ぐったりしている生徒もいましたが、給食の時間になるとどの子も楽しそうに笑顔でワゴンを取りにきました。
ドライカレーは通常ひき肉をたっぷりと使いますが、給食ではひき肉の量を抑え、おからとごぼうでボリュームを出しています。
画像2 画像2

9月の給食目標

画像1 画像1
9月の目標は「ワゴンを早く取りに行こう」です。
チャイムが鳴ってから5分以内に取りに行くことを目標にしています。
初日の今日は、3年生の様子を見ていましたが、チャイムと同時に全てのクラスがワゴンを取りに来ました。さすがです!

給食掲示板を更新しました

画像1 画像1
画像2 画像2
"How many words can you read?"と題し、英語と関連した掲示物を作成しました。
英単語が書かれたパネルをめくると、答えとともに、栄養士からの豆知識が一言書いてあります!

2学期始業式

 2学期の始業式を行いました。校歌斉唱のあと校長先生からの話がありました。閉式後は夏休みの活躍した部活動の表彰も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、1年生1、2組は英語の少人数習熟度別授業です。授業のスタートは、2学期の学習予定を生徒に伝えていました。その後、落ち着いた雰囲気の中でリスニングの学習に取り組んでいました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、1年生美術の授業は、夏休み中の課題(ポスター作り)のプレゼンテーションを行っています。発表する内容は、作品名・デザインの発想・作品のポイント・感想について、一人一人の生徒がしっかり発表できていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31