3/19(火)卒業式  25(月)修了式・離任式      4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年生スキー移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、2年生はスキー移動教室に向けての説明会が行われました。学年9名の実行委員が主体となり、整列の指示や説明を行っていました。先生は一切指示や注意などしていませんでした。自分たちで計画し皆で協力し実行していく力がついてきましたね。とても感心しました。有意義で思い出に残るスキー移動教室になることを期待します。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生の休み時間の様子です。次に授業のある先生は職員室に戻らず教室で生徒たちと過ごしています。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語は、進路が早め(3学期の単元)に進んでいます。Unit9(教科書94〜103)進行形のまとめを行っています。3学期は、ゆとりをもって1年間のまとめの時間を取る予定です。一人一人の生徒が基礎的、基本的な内容を確実に身につくよう学習活動を進めています。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学は、平行四辺形になる5つの条件について学んでいます。数学科の先生たちは「5つの条件」をしっかり理解するよう生徒に伝えています。今後、図形の性質の証明を読み取ったり表したりすることにつながります。

1年生理科

画像1 画像1
1年生理科の授業は、地震のゆれの伝わり方と震度分布について学んでいます。また、地震と災害の関係についても学びます。

2年生社会

画像1 画像1
2年3組社会科(地理)の授業は、東北地方の伝統的な生活について学んでいます。

3年生社会

画像1 画像1
3年4組は社会の授業は、日本銀行の役割について学んでいます。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生音楽の内容は、テンポの良い「パフ」の曲を「合唱やアルトリコーダーで楽しく演奏しよう」です。「パフ」は1960年代フォークソンググループ、ピーターポールとマリーが発表し大ヒットした曲です。日本では、小学校、中学校の音楽教科書に掲載され童謡として親しまれています。

3年生面接練習

画像1 画像1
昨日から3年生の面接練習が始まりました。待機している生徒の様子ですが緊張していますね。質問に対しての受け答えの内容はとても良いです。自信を持って面接にのぞんでください。年内に3年生全員の個人面接練習を行います。都立高校の一般推薦では、集団討論が実施されます。集団討論については、個人面接終了後に学年の先生から説明が行われます。

3年生休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2校時3年生休み時間の様子です。先生に質問する生徒もいますね。全員揃っている学級は少し早めに授業が始まります。生徒も先生もよく頑張っています。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、2年3組は美術の授業です。本時のねらいは、「木彫のデザインを完成」させるです。先生の説明を受けてデザインを考える作業に入ります。参考として昨年度の作品が見本として置かれています。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年3組は音楽の授業です。学習のねらいは、課題曲「時の旅人」の場面をイメージしながら音とりを行うです。いよいよ合唱祭に向けての取り組みが始まりました。

練馬だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食献立は、練馬だいこんを使った「練馬スパゲティ」です。地産地消の視点から練馬だいこんやニンジンなど、練馬区内で生産された野菜を給食で活用しています。

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豆腐ハンバーグ
・わかめの酢の物
・さつま汁
・牛乳

豆腐ハンバーグにかけているソースは、ケチャップ、ウスター、醤油、バターなどをじっくり煮詰めて作りました。ごはんに合う味です!

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日はサメを使ってフライを作りました。
「サメって食べられるんですか?」
「大きいサメなんですか?」など、教員も生徒も興味津々の献立となりました。
今日使用したサメは、モウカサメという種類です。最大で3mになる大型のサメです。
寒い海域に生息するため、人を襲った記録はありませんが、どう猛で危険な性格とされています。
サメなんて食べたことがない、という生徒が多かったですが、実はかまぼこやはんぺんなどの魚肉練り製品にはよくサメが入っていますし、日本各地で食べられている、親しみのある食材です。
肝心のお味ですが、肉質はしまっており、カジキに近い白身です。何も知らずに食べた人は、鶏胸肉だと思うかもしれません。
魚が苦手な生徒にも食べやすく、どのクラスもほぼ完食でした!
画像2 画像2

1年生社会

画像1 画像1
2校時、1年4組は社会科(地理)の授業です。学習内容は、「世界のさまざまな地域の調査」です。自分が行ってみたい世界遺産のある国や地域についてパソコンを活用し調べています。一人一人の生徒が集中し取り組めています。

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、1年3,4組男子保健体育授業は柔道を行っています。本日が柔道の初日です。礼法、柔道着の着方、たたみ方を覚え、柔道の準備運動のやり方を学んでいます。

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、1年1,3組女子保健体育(ダンス)授業です。自分たちでテーマを決め、テーマから表現したい動きを考えていますね。ダンス発表まで、朝、昼練習が行われる予定です。互いの良さを認め合い、協力して練習に取り組んでいます。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、1年2組は国語(書写)の授業です。課題は「文武両道」の書き初め練習を行っています。物音一つしません。一人一人の生徒が集中し取り組んでいますね。

駅伝大会

 本校には陸上部がない中で短い練習期間を有効に活用し参加者全員が全力で走ることができました。選手が着用しているTシャツは、創立70周年記念行事実行委員会の方々に作っていただきました。ありがとうございます。
 また、コースの落ち葉はきや走者の安全確保などをしてくださったPTA役員の皆様、応援に駆けつけたいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31