4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(土)午後5時から、江古田ナイトバザールに吹奏楽部が出演します。放課後練習で力強い演奏を行っていました。音楽を通して地域の方々へ元気を届けます。

生徒からの質問

画像1 画像1
「給食室にある大きな釜は、どうやって洗っているのですか?」と3年女子生徒に質問されました。
廊下の窓から見える、あの大きな釜は「回転釜」と言います。開三中の給食室には5台あります。
さて洗い方ですが、上の写真の様に上半身を乗り出して洗います。底には栓ががついていて、レバーを引くことで底から水が抜けます。
栓の部分も分解することができるので、毎回洗っていますよ!
この釜がなぜ「回転釜」というかというと、横についているハンドルを回すことでその名の通り回転するのです。回転、というとちょっと変な表現ですが、要は使う人の身長や使い勝手に応じて、傾けて使うことができます。最大で約180度回ります。

9月20日(水)の給食【残食調査です!】

画像1 画像1
今日は玄米を加えたごはんを炊きました。
玄米とはぬかがついたままの米のことです。
白米よりも、ビタミンや食物繊維などの栄養を多く含みます。
玄米には独特の食感と香りがありますので、100%玄米で炊くよりも、白米に少々混ぜて炊くとおいしく食べることができますよ。
給食では1割ほど玄米を混ぜました。生徒達に感想を聞いてみましたが、特に気にならない、おいしい、とのことでした。

さて今日は残食調査でした。鰯料理と冬瓜には…どのクラスも苦戦したようです。
給食でも食べやすい料理法を考えていきますので、どの料理も少しずつ食べて味わうようにしてくださいね。

今日の給食を一番食べていたクラスは、以下の3クラスです。
1年4組
2年2組
3年2組
画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
9月16日(土)に給食試食会を行いました。
今年度は初の取り組みとして、開二小、開三小の保護者・児童の皆さんにも参加していただきました。
本校は普段から親子給食校として、開二小の給食も作っています。
ですがカレーやマーボー豆腐などの辛味がある料理は、開三中の方が少し辛めに作っています。味の食べ比べをしていただけたのではないでしょうか。
小学校から中学校に進学すると、給食の量は多くなりますが、給食時間は短くなります。
今まで以上に手早く準備しないと、食べる時間が短くなってしまいます!
中学校生活を楽しみにして、今から備えておいてくださいね。

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
クジラに対しては、年代ごとに様々な思いがあるようです。
年配の職員は、「若い頃いっぱい食べたからなあ。もうおなかいっぱいだよ。」
20代職員は、「今日初めて食べます!どんな味なんですか?」
そして生徒達は…?
生徒達はどのクラスもよく食べていました。クジラは鉄分が多いので、鮮度が落ちると少々においます。今日は新鮮なクジラを納品してもらいましたので、おいしい!と人気の料理になりました。
画像2 画像2

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
サバは生徒に人気の魚です。
大人でも好きな人が多い魚種だとは思いますが、他の魚を出した時と、サバを出した時の食べっぷりは明らかに違います!驚きました。
今日はネギたっぷりのタレをかけ、上からふんわりとおかかをふりかけました。
画像2 画像2

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
スパゲッティのソースに入れたなすは、1度油で素揚げしてからソースに加えました。
苦手な生徒が多いかと予想していましたが、揚げた効果か、よく食べていました!

さつまいものトリュフは、丸い形に整えたスイートポテトに、無糖のピュアココアをふりかけました。
ココアとさつまいもの相性は抜群です。ぜひご家庭でもお試しください。

画像2 画像2

3年生社会

画像1 画像1
2校時、3年1組社会科の授業です。人権を保障するための権利について学んでいます。3年生は、定期テスト8日前になり、より集中し学習に取り組んでいます。

生徒会活動募金

画像1 画像1
本日より生徒会が主催し、九州豪雨災害に伴う募金活動を自発的に取り組んでいます。ご協力を宜しくお願いします。

3年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、3年生の保健体育授業は、男子はバレーボール、女子はハードルに入りました。男子はオーバーハンドパス、アンダーハンドパス、サーブ練習を行っています。女子はハードルのフォームづくりを行っています。先生の説明を聞き、自主的に協力し合いながら活動しています。

部活動体験・見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校説明会第1部のあと部活動体験を実施しました。体育館での全体説明後、各部活動に分かれ体験・見学を行いました。

学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校説明会第1部は体育館において、生徒会役員による学校生活の説明を中心に行いました。また第1部の前には吹奏楽部による歓迎の演奏を披露させていただきました。第2部は西多目的室において、まず校長より本校の教育方針について、その後 教務、生活、進路指導の各主任より説明を行いました。

図書室前の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室前には、読書を呼びかけるポスター掲示や放課後の開館予定が表示されています。昼休みは毎日、図書室を開放しています。本校には、図書司書の方が週2日勤務しています。図書室にない本は、図書司書の方が練馬区立図書館から取り寄せる活動も行ています。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3年生、朝の読書風景です。落ち着いた雰囲気の中で集中し読書しています。

3年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3年生技術科授業は、ダイナモラジオの製作を行っています。本日の課題は「電子部品のはんだづけ」です。ラジオのデザイン、音質もよく家庭で十分活用できます。

3年生行事写真の展示

画像1 画像1
3年生の各教室前に、体育祭や修学旅行等の写真が掲示されています。生徒の生き生きとした表情を見ることができます。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、1年3,4組数学少人数習熟度別授業(2学級3展開)です。一次方程式を利用し問題を解いています。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。

1年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、1年4組の家庭科の授業です。調理の基本、調理の進め方についての学習です。小さじ、大さじ、軽量カップ、はかりの使い方を学習しました。手元がよく見えるようにカメラとモニターを活用し授業を進めました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳授業地区公開講座を実施しました。5校時に全クラスで授業を公開した後、西多目的室において意見交換会を行いました。授業を参観していただいた皆様、意見交換会に出席していただいた皆様、ありがとうございました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1年4組音楽の授業です。授業のねらいは「ことばをはっきり、読みながら音取り」です。曲は混声二部合唱曲「アンリミテッド」、柔軟体操、発声、校歌を歌った後、音取りを行いました。少しリズムの難しいところも頑張って音取りをしていました。この曲は70周年記念式典の時に全校生徒で合唱する予定です。当日の歌声が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31