4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小町通りでは、お土産を買ったりデザートを食べたり楽しい一時もありました。全班無事、小竹向原駅のチェックポイントを済ませ帰路につきました。

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日は和食です。4時間目終了のチャイムが鳴り、サンプルケースの前を通り過ぎた1年生女子が、「わ〜、私和食大好きです。」と喜んでいました。
鯖は脂がのっており、ご飯との相性はばっちりでした!
画像2 画像2

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日は台風の影響で2時間遅れで生徒は登校しました。
給食室はいつもどおり、朝早くから調理を開始しました。
もし休校が決まった場合、食材の中にはキャンセルできないものもあります。
特に今日はパンでしたので、パンは早くに焼き上げているのでキャンセルできません。
元気に登校してきた生徒達に食べてもらうことができて、給食室もほっとしました!
画像2 画像2

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
ぎせい豆腐は、崩した豆腐に味がしみて、ごはんと合う味!と好評でした。
画像2 画像2

2年生校外学習2

画像1 画像1
写真は鶴岡八幡宮です。次の見学地はどこに行くのでしょうか。建長寺、明月院、円覚寺、源氏山公園、銭洗い弁天、高徳院へは徒歩で移動できます。班で協力し行動してください。

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は鎌倉校外学習が行われています。氷川台駅を予定通り全班出発しました。写真は、鎌倉駅でのチェックポイントの風景です。今回のねらいは、寺社や文化施設を訪問し、日本の歴史や文化について理解を深めることです。班で協力し思い出に残る校外学習にしてください。

3年生合唱練習

画像1 画像1
 3年生は記念式典で歌う合唱曲「アンリミテッド」の練習を行いました。流石3年生綺麗な歌声が流れていました。是非1,2年生を引っ張り当日、体育館一杯に素晴らしい歌声を響かせてください。

校外学習前日指導

 2年生は明日の鎌倉校外学習に向け前日指導を行いました。実行委員長の言葉のあと各係長から話がありました。明日は班で協力し実りい多き校外学習にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

記念式典全校練習

 6校時に記念式典に向けて全校練習を行いました。
 式典の流れを確認した後、校歌、合唱曲「アンリミテッド」、区歌の練習を行いました。式典当日、生徒たちの歌声が楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

朝ごはんコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の夏休みの宿題だった、「朝ごはんコンクール」の優秀者を掲示しています。
2年生も自由参加で一部応募がありましたので、優秀者を掲示しています。

学校推薦作品に1名、奨励賞に5名選ばれました。
おめでとう!

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日は東北の食材を使用した給食です。
仙台麩丼は、親子丼のような料理です。肉の代わりに油で揚げたお麩、仙台麩が入ります。お麩がだし汁を吸って、コクのあるおいしい丼ものができました!
特にお麩は女子生徒から人気で、おかわりする様子も見られました。
きりたんぽ汁は秋田の料理です。きりたんぽを知らない生徒もいたようで、「何からできているんですか?」と質問されました。
果物は、青森県産りんごの食べ比べです。赤がフジ、青がトキという品種でした。
青りんご(トキ)の方が人気があったようです。
画像2 画像2

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
「ハッシュドビーンズ」は、ハッシュドビーフを給食版にアレンジした料理です。
お肉は豚を使い、大豆をごろごろと入れて仕上げました。
小麦粉とバターを炒めた手作りのルーのコクと香ばしさが最高でした!
生徒もよく食べており、ごはんはほぼ完食でした。
教員からは「大豆がほくほくしていておいしい」と声があがりました。
給食では大豆をよく使いますが、ほとんどの日で乾大豆を使い、朝から茹でています。
ゆでたての大豆と水煮大豆ではやはり味、食感が違います。

画像2 画像2

3年生音楽

 1校時から4校時は3年生各クラスの音楽の授業です。授業の導入の時間、発声練習のあと、70周年記念式典で歌う校歌、練馬区の歌、合唱曲「unlimited」を練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
・ホットあんパン
・アーモンドサラダ
・カブトベーコンのスープ
・牛乳

ホットあんパンは、パンにマーガリンと手作りのあんこを挟み、アルミホイルで包んでオーブンで蒸し焼きにしました。
パンは薄緑色の、明日葉粉を練り込んであるものを使い、まるで草餅のような風味です。
このホットあんパン、生徒からは大人気で、多くのクラスで完食でした!
このパンのおいしさは、手作りのあんこにあります。
あんこが苦手な生徒は多いのですが、その理由の多くは「甘すぎるから」です。
手作りで甘さ控えめに作ることで、苦手な生徒をも虜にする味に仕上がりました!
「おいしかったです!」「また出してほしいです。」と元気な声をたくさん聞くことができました。ありがとう!
画像2 画像2

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の肉じゃがにはさつま揚げが入っています。
生徒はさつま揚げが魚のすり身から作られていることを、知っているでしょうか・・・?
大人でしたら、肉じゃがをメイン(主菜)にしても十分足りますが、食べ盛りの中学生には少々もの足りないので、ししゃももつけました。
ししゃもは少し苦味のある魚です。食べやすいよう、油でカラリと揚げました!
画像2 画像2

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
寒い日が続いています。今日は体の温まる、豚キムチ丼です!
副菜はナムルです。ニンニクとごま油をしっかりきかせた味が生徒に人気でした。
画像2 画像2

1年生家庭科

3校時、1年2組の家庭科の授業、調理実習を行いました。献立はほうれん草のお浸しと野菜の味噌汁(具は大根、ゴボウ、にんじん、長ネギ)。班ごとに分担を決め1時間の授業の中で協力して実習を進めていました。おいしくできあがりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会

10月15日(日)開進第四中学校にて、青少年桜台地区委員会が主催する「音楽会」が行われました。小学校5校6団体、中学校3校の吹奏楽部の素晴らしい演奏を聴くことができました。開三中吹奏楽部はCMやドラマで話題になった「やってみよう」「背中越しのチャンス」の演奏を行い、会場を大いに盛り上げてくれました。素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1

バレーボール部

10月15日(日)大泉中学校にて、練馬区中学校バレーボール大会が行われました。田柄中学校と接戦し残念ながら負けましたが、一人一人の技能とチーム戦術が向上していました。他のチームよりも声が良く出ていてチームが一つになっている姿を見ることができました。次の大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
第12回きずな祭り(桜台親和町会主催)に、吹奏楽部が参加しました。日頃お世話になっている地域の方々へ感謝の気持ち込めて一生懸命に演奏しました。
10月15日(日)12時30分より、開進第四中学校にて青少年育成桜台地区委員会が主催する「平成29年度 音楽祭」が開催されます。小学校4校5団体、中学校3校の吹奏楽部が参加します。児童生徒が日頃の練習の成果を発表します。是非、ご鑑賞ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31