4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

大掃除

 1学期末の大掃除。お世話になった校舎を全校生徒が協力しきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

1学期末の学年集会を行いました。1年生は図書室、2年生は体体育館、3年生は西多目的室。各委員会からの報告や、学年の先生方からの話がありました。特に3年生にとっては進路選択にとって大切な夏休み。その過ごし方についての話があり、生徒は皆真剣な眼差しで聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月の給食目標

画像1 画像1
7月の給食目標は「夏が旬の食材を知ろう」でした。
全部で19種類の食材が給食に登場し、掲示板が埋まりました!
生徒には、「最低でも6種類はぱっと出てくるようにしよう。」と声をかけました。
夏が旬の食材を覚えられましたか?

・きゅうり
・さやいんげん
・スイカ
・太刀魚
・ズッキーニ
・とうもろこし
・トマト
・枝豆
・豆アジ
・桃
・そうめん
・なす
・にんにく
・シイラ(魚)
・バジル
・ピーマン
・メロン
・オクラ
・かんぴょう

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鶏つくね
・オクラと豚バラ炒め
・ごまけんちん汁
・牛乳

三連休明けでした。とても暑い連休だったので、夏ばて気味で、食欲の落ちている生徒もちらほら見かけました。
オクラの炒めものは粘りがあり、口当たりがつるりとして食べやすく仕上がりました。
オクラはすぐ色が悪くなるので、短時間でさっと炒めることで緑色を保ちました。

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
・ホイコーロー丼
・ニラ玉スープ
・メロン

今日は大変甘くて、おいしいメロンでした。食べやすいように切り込みが入っています。
いつもは真上から撮影している給食の写真ですが、量がわかりづらいので、今日は横から撮りました。どんぶり椀は意外と深さがあり、量が入るので、つい盛りすぎてしまいます。
画像2 画像2

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
中学生の必要エネルギーはとても多く、特に女子は中学生で人生最大のエネルギー必要量になります。(男子は高校生で人生最大の必要量になります。)
主食、野菜、肉とバランスよく食べることが大切ですが、実際の生徒の食事の様子を見ていて、まず炭水化物をしっかり食べることが重要だと感じています。
給食では主食の他、サラダやスープにも穀類をプラスし、栄養バランスを充実させています。今日はサラダに短いスパゲッティを加えました。冷たくつるつるとして、食べやすい!と好評でした。
画像2 画像2

大雨・雷注意報

画像1 画像1
画像2 画像2
午後3時時点で、練馬区に大雨・雷注意報が出ています。一時的に雹(ひょう)が降ってきました。部活動等で活動している生徒は校舎内で待機し安全確保を行っています。

3年生国語

画像1 画像1
本日3校時は、3年3組国語(古文)の授業です。3連休明けの疲れを見せずに、みんな意欲的に学習に取り組んでいます。

入試問題

画像1 画像1
朝の3年生教室前廊下に高校入試対策教材の見本が置かれていました。7月19日(水)8時から8時20分まで販売と掲示されていました。購入希望の生徒は忘れないようにしてください。

学級委員会の打合せ

画像1 画像1
朝の学級活動の時間を使い、学年主任の先生と1年生学級委員の生徒は学年集会に向けての打合せを行っていました。司会者や各学級の1学期の良い点や課題を発表する順番を確認していました。

ソーランクラブ

画像1 画像1
ソーランクラブの朝練習に生徒40名程が集まり行っていました。演舞が終わり外部指導者と卒業生から、励ましの言葉と助言をいただきました。より良い演舞につなげてください。

臨海学校水泳練習3日目

 顔を上げてゆっくり長い時間泳ぐ練習に取り組んでいます。練習初日に比べると列が整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の魚は、夏が旬のシイラです。
サワラやカジキに近い食感で、しっかりと歯ごたえのある身質が特徴です。
生徒にも人気でよく食べていました。

画像2 画像2

臨海学校水泳練習

画像1 画像1
臨海学校水泳練習2日目です。本日の練習ねらいの一つとして、声を出すことの重要性を学んでいました。「点呼の声かけ」、「励まし合う声や士気を高める声かけ」の大切さを学んでいました。遠泳は一人ではできない仲間と一緒だからできるものですね。

学校徴収金の調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日10:30〜練馬区教育委員会より2名の方が来校され、給食費や教材費等が適正に管理されているか調査が行われました。調査後、2名の方から、学校徴収金が適正に執行・管理されていると評価をいただきました。

草刈り

画像1 画像1
校舎北側の草刈りを主事さんが行っています。暑い中の作業で大変ですが生徒が快適に過ごせるよう校舎内・校地の環境整備を3名の主事さんが一生懸命に取り組んでいます。

理科研究授業

 教育委員会より教育アドバイザーの先生をお迎えし研究授業を行いました。伊賀先生による1年生の授業。水溶液の性質について学習を進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨海学校水泳練習

 1年生は21日からの臨海学校に向け水泳練習を始めました。バディーを確認しながら顔をあげてゆっくり平泳ぎに取り組んでいます。
画像1 画像1

研究授業

 5校時、3年1組は東京都教育研究員(特別活動)の研究授業を行いました。授業者は吉田先生。「一学期係活動の振り返り」をテーマに話し合いを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会、中央委員会

 専門委員会では、1学期の反省や委員会ごとの話し合いを行いました。またその後の中央委員会では各委員会からの報告や各クラスへの伝達事項などが話し合われました。生徒会役員が中心になり自主的に進められています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31