4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

三涼祭に向けて

 さてこの写真は何でしょう???
 工作部が三涼祭に向けお化け屋敷の準備に取り組んでいます。これは入口の門です。当日はどんな工夫がされるのでしょうか。楽しみです!!
画像1 画像1

PTA実行委員会

画像1 画像1
PTA実行委員会を西多目的室で開催しました。各委員会からの報告、周年行事に向けての準備等話し合われました。暑い中お集まりいただいた実行委員の皆様ありがとうございました。

ひまわりの鉢植え

画像1 画像1
主事さんが、ひまわりの花をプランター植えていただき生徒昇降口前に設置しました。黄色くて大きい太陽のようなひまわりの花は、夏を代表する人気の花のひとつですね。

7月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日のデザートはカルピス寒天です。
昨年度リクエスト給食にもランクインし、今年は特に2年生女子から絶大な人気を集めるデザートです。
「ひとり2こにしてください。」と頼まれましたが、すいません、1こで勘弁してください。
画像2 画像2

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日はナスときゅうりたっぷりの、夏らしい献立でした。
6月にマーボー豆腐を出しましたが、さらにおいしさを追求するため、味付けを少々変えました。
「何が変わったと思う?」と1年生に聞いたところ、たくさんの意見が出ました。1ヶ月前の献立と比べられる生徒の舌に驚きました。
大きく変わった点はみその種類です。前回はおみそ汁と同じ合わせみそを使っていましたが、今回は半量を八丁みそ(豆みそ)に変えました。これにより、見た目は濃い茶色になり、味わいはコクがありながらも後味はさっぱりとした、夏向きの味になりました。
生徒からは「今日の方がおいしいです。」と好評でした!
前回のマーボー豆腐は、6/26更新の記事をご覧ください。

画像2 画像2

ソーラン朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
7時40分、ソーランクラブは柔軟体操から朝練習がスタートしました。7月22日栄町でのナイトバザール、29日三涼祭、30日栄町盆踊りでの演舞に向けて、一生懸命に練習しています。

2職場体験報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は職場体験の事前打ち合わせに行きました。打ち合わせのあと学校に戻りその内容を報告しました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生は、職場体験(7月26・27日実施)の事前訪問(当日の集合・活動時間・持ち物・担当者との顔合わせ等のため)に、14:00頃に出かけました。

水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時1年3・4組は、保健体育授業水泳を行っています。プールサイドの気温は37.5度、水温は30度です。臨海学校も近づき平泳ぎの練習ですね。生徒の感想は、水の中は冷たく、水が澄んでいるそうです。

創立70周年実行委員会

 7月8日、創立70周年実行委員会を開催しました。全体で進捗状況の確認を行い担当に分かれ打ち合わせをしました。参加いただいた地域、同窓会、PTAの皆さん、暑い中ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1

三涼祭打ち合わせ

 7月29日行われる三涼祭の打ち合わせを行いました。まず全体での確認、ブースごとの打ち合わせ、最後の食品を扱うブースの衛生講習会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練4

 3年生は地域に出て、情報収集訓練、応急救護訓練、担架搬送訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練3

 2年生は校庭で初期消火訓練、資機材の操作、担架の訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練2

 1年生は各クラスで班に分かれて防災マップの作成、発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練1

 合同防災訓練実施しました。
 桜台2,3丁目町会、桜台親和町会、桜台6丁目団地自治会防災会、
桜台1丁目町会、栄町町会、練馬警察署、練馬消防署、
練馬消防団第二分団、練馬区危機管理室区民防災課、
開進三中避難拠点区要員、開進三小避難拠点区要員、
開進三中避難拠点運営連絡会、PTA、保護者
の皆様方に共催、協力を頂きました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

7月7日(金)の給食 【残食調査です!】

画像1 画像1
今日は七夕です。給食ではこの日は毎年定番のちらしずしとそうめん汁ですが、どちらも手間がかかるので、給食室ではてんてこまいになりながら、いっぱい愛情を込めて作りました。

1年生は家庭科で、食材の栄養を勉強しているようです。
骨を外して食べる魚は1群(たんぱく質)、
骨ごと食べられる小魚は2群(カルシウム)です。
今日の豆アジは、丸ごと食べるので2群の食品群に分類されます。

小魚と言えばししゃもが代表的ですが、ししゃもに苦味を感じる生徒が多いので、給食では他の種類の小魚も使うようにしています。

さて、今日は1学期最後の残食調査でした。
今日の給食を最もよく食べてくれたのは、
1年4組
2年1組
3年3組
でした。ありがとう!

画像2 画像2

7月の給食目標

画像1 画像1
7月の給食目標は、「夏が旬の食材を知ろう」です。
今月は給食に登場した夏の食材を随時掲示板に貼っていきます。
何種類集まるのでしょうか?お楽しみに!
画像2 画像2

七夕

画像1 画像1
今日は七夕です。生徒の願い事が叶いますように!!

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
カレーライスやハヤシライスは、ルーから手作りしています。
今日も朝、バターと小麦粉を炒めて、ブラウンルーを作るところから始めました。
下写真のおたよりにも書きましたが、ハヤシライスの日は大変よくご飯を食べるので、いつもよりたくさんのご飯を炊いています。
今日は1年生の様子を見ていましたが、いただきますと同時にたくさんの生徒(主に男子)がごはんの追加にやってきて、あっというまに食缶はカラになりました!
ありがとう!
サラダも夏らしい涼しげな彩りに、人気がありました。
野菜が苦手な人も・・・今日はがんばっていましたね!
画像2 画像2

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・大豆のふりかけ
・太刀魚の塩焼き
・夏野菜のいためもの
・豚汁
・牛乳

太刀魚は夏が旬の魚です。あっさりとした白身で、骨もないので食べやすかったようです。
今日も暑い1日でした。4時間目、体育が早く終わった生徒が、ワゴンを取りに来たので「まだ準備中だから、着替えてからもう一度おいで」と返したところ、「牛乳だけでも先に飲みたいです・・・」と言いながらクラスへ戻っていきました。
体育ではプールも始まり、生徒達はますますおなかが減っているようです!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31