4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年生音楽

画像1 画像1
6校時2年2組は音楽の授業です。学習のねらいは「夢の世界の曲を通して、明るい歌声を響かせよう」です。特に姿勢やからだ全体の使い方について丁寧に指導しています。生徒も先生もよく頑張っています。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時1年4組は理科の授業です。先生から授業の進め方(プリント)について説明が行われていました。これから始まる理科の授業が楽しみですね。

3年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組社会科授業は公民です。本時のねらいは、「消費生活の在り方を学ぼう」です。一人一人の生徒が集中し授業に取り組めていますね。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年で朝10分間の読書を行っています。写真上1年生、中2年生、下3年生です。集中し読書に取り組めています。

昇降口の様子

画像1 画像1
当たり前のことですがシューズが整えて入れてあります。一人一人の生徒の意識の高さが表れています。

生徒個人写真撮影

生徒手帳用に生徒個人写真の撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生音楽

 3校時2年1組は音楽の授業。年度初めの授業、姿勢の確認、発声を丁寧に行いました。これからこのクラスはどんな歌声を聴かせてくれるのでしょうか。楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動説明会その5

女子バスケット部 女子バスケット部
男子バスケット部 男子バスケット部
ソーランクラブ ソーランクラブ
男女バスケットボール部、ソーランクラブの発表です。バスケットボールは試合形式でそれぞれがシュートを決め、たくさんの拍手がありました。最後にはソーランクラブが練馬大根引っこ抜きを披露させていただきました。いずれの部活も短期間とはいえ、それぞれが準備を重ねました。全ての発表が終わった後、ほぼ全ての新入生が入りたいと思う部活が今日の時点で決まったと手を挙げました。これから開三中の一員として部活動を盛り上げてもらいたいです。

部活動説明会その4

野球部 野球部
サッカー部 サッカー部
バレーボール部 バレーボール部
その4では、野球部、サッカー部、バレーボール部の発表になります。野球部では練習と試合形式の様子を説明してくれました。サッカー部ではパス回しを中心に発表し、バレーボー部ではスパイクなどの練習が披露されました。特にバレーボール部は礼儀や姿勢で多くの称賛がありました。学校全体で共有していこうと先生方からもお話がありました。

部活動説明会その3

剣道部 剣道部
空手部 空手部
男女ソフトテニス部 男女ソフトテニス部
その3からは、運動部の発表です。剣道部、空手部といった武道から始まり、男女ソフトテニス部の順で行われました。剣道部では普段の稽古の一部を披露しました。全身で打ち込む様子が見られました。空手部では板割りに何度も挑戦し、何とか割ることができ、拍手喝采でした。男女ソフトテニス部は見事なスマッシュだけでなく、試合形式で迫力のあるプレーを見せてくれました。

部活動説明会その2

将棋部 将棋部
美術部 美術部
工作部 工作部
次に将棋部、美術部、工作部の発表になりました。将棋部では将棋の駒にまつわるクイズが出題されました。美術部では体育祭で制作したスローガンの横断幕の提示、工作部では全国ものづくり教育フェアで厚生労働大臣賞、文部科学大臣賞受賞の報告がありました。文化系の部活でもそれぞれの特色を活かした発表でした。その3は運動部の発表です。

部活動説明会その1

生徒会長挨拶 生徒会長挨拶
吹奏楽部 吹奏楽部
家庭科部 家庭科部
本日、新入生向けに部活動説明会が行われました。生徒会長の挨拶から始まり、吹奏楽部の演奏、家庭科部で作った料理の発表と続きました。新入生の見る姿勢が最初からすばらしく、良いスタートを切ることができました。この後の発表も引き続きその2でご覧ください。

消防団訓練

 朝の校庭では練馬消防団第二分団の皆さんが、軽可搬ポンプ操法大会に向けて練習をしています。引き締まったの空気のなかきびきびと訓練を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
・きなこ揚げパン
・イタリアンサラダ
・コーンクリームスープ
・牛乳

1年生にとって2日目の給食です。
ちゃんと準備できているかな・・・と心配でしたが、協力し、すみやかな準備ができており、目標の時間に食べ始めることができていました!
担任の先生のおかわりの声駆けにも次々に手があがり、頼もしいスタートを切っています。
画像2 画像2

校内見学

 1年生は校内見学を行いました。特別教室の位置、部活動黒板などの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

 1年生は中学校で初めての給食でした。配膳、片付けなど一つ一つ確認しながら進めました。みんな楽しそうに給食の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日から全学年給食が始まりました。
1年生は中学校初めての給食でしたが、「初日からよく食べていてほっとした〜」と担任教員が話していました。
画像2 画像2

4月の給食目標

画像1 画像1
今月の給食目標は「春が旬の食材を知ろう」です。
食べながら覚えましょう!

新入生歓迎会の後は?

新入生歓迎会の後、1年生は新しい教科書に名前を書きました。1冊ずつ中身を確認しながら丁寧に名前を書き込んでいました。この教科書を使って、たくさんのことを学んでいくのが楽しみですね。

また、担任の先生から「このようなクラスにしたい!」というお話もありました。クラスは全員でつくるものです。クラスみんなが過ごしやすい、楽しいクラスをつくっていきましょう。

休み時間はホッと一息。廊下で懐かしい仲間とくつろいでいる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生集合写真

画像1 画像1
 3年生は進級を記念して学年集合写真を撮りました。
 今年は進路決定の大切な1年間です。
 頑張りましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30