4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

8月5日育秀苑祭演舞

元気のある演舞 元気のある演舞
演舞後の笑顔 演舞後の笑顔
8月5日(日)に特別老人ホーム育秀苑祭にソーランクラブがご招待いただき、南中ソーラン、舞っちゃけDAYS、シャケサンバの3曲演舞して参りました。ご高齢の方々、そのご家族の方、職員の方々にご覧いただきました。子供たちの元気ある踊りを通じて、見て下さっている方々との交流だけでなく、地域の方々への感謝の気持ちを表す最良の場となりました。今後も、地域の方々との交流を通じ、感謝の気持ちと元気を届けてほしいと思っています。

バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
午後バスケットボール部は、中野区、杉並区、開三の男女チーム計6校で練習試合を行っています。新チームになり練習してきたプレーと走り負けないで粘り強くゲームができると良いです。頑張ってください。

数学検定

画像1 画像1
3年生は午前中、数学検定に向けて学習を行っています。集中しよく頑張っています。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前中の部活動は美術部、バレーボール部、卓球部が活動しています。どの部活動も集中し取り組めています。

小中一貫教育活動

画像1 画像1
9月28日(金)に開進第三小学校1年生に本校2年生8名が紙芝居の読み聞かせを行います。夏休みに4日間5コマの練習を行います。本日の練習ポイントは、○張りのある大きな声を出してゆっくり読む。○できれば1箇所は手振り身振りを入れる。○会話の面白さが伝わるように意識し練習していました。きっと有意義で楽しい会になりますね。

学習教室

画像1 画像1
2年生数学(1日3コマ)の学習教室を実施しています。本日は5日目を迎えています。夏休み中にあと5日実施します。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:00から女子バスケットボール部の練習が始まりました。ピボットやフェイントなどの基本練習を中心に取り組んでいます。給水は小まめにおこない、休憩はエアコンのある部屋でとり、リフレッシュしてから次の練習に取り組んでいます。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部は12:00から練習を始めました。練習前のミーティングで2名の顧問、外部指導員の方から練習のねらいや健康面についての確認後、練習が始まりました。一人一人集中し練習に取り組んでいますね。とても良い雰囲気です。直径1mのビッグファン3台が大活躍しています。

高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9:20から高校説明会を実施しました。都立高校5校、私立高校4校の先生方に来校いただき、全体での説明、個別相談を行っていただきました。生徒の感想は、各校の特色や進路実績が大変に参考になったと答えてくれました。3年生は、進路選択をする上での参考になったと思います。本日の会を準備していただきましたPTAの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

7年連続金賞

画像1 画像1
吹奏楽部は「第58回東京都中学校吹奏楽コンクール」において、7年連続金賞を受賞しました。一人一人の生徒が主体的に取り組み心一つにして取り組んできた成果と熱心にご指導いただいた、2名の顧問、3名の外部指導者をはじめ、吹奏楽部の活動にご理解とご支援をいただいています保護者・卒業生・地域の皆様のお陰と深く感謝申し上げます。みなさま、本当にありがとうございました。

本日の部活動

画像1 画像1
本日の部活動は、サッカー、空手、バレーボール、男女バスケットボールが行います。暑い日が続いています。熱中症予防のため体調管理に努め、次のことに注意して部活動に参加してください。
・規則正しい生活をして十分な睡眠をとる。
・水分補給をしてから練習に参加する。また水筒を必ず持参する。
・睡眠不足や体調不良の時は無理をせず学校に連絡をして練習を休む。練習中少しでも体調不良を感じたら無理をせず顧問に申し出てください。

吹奏楽部出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、吹奏楽部は「第58回東京都吹奏楽コンクール(練馬文化センター 11:00 演奏開始」に向けて、楽器の積み込みを行いました。みんで心一つにして素晴らしい演奏ができますように。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
コンクール前日練習を行っています。みんな集中し気合が入っています。明日は「第58回東京都中学校吹奏楽コンクール」が練馬文化センターで開催されます。本校の出演は午前11:00からです。心を一つにして「夢への冒険」を演奏します。ご声援を宜しくお願いします。

体育館部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育館部活動は、バレーボール部、卓球部、男女バスケットボール部が活動しました。3台の大型扇風機を活用し換気しながら練習を行いました。給水は各自の判断で行っています。男子バスケ部は練習前に水拭きの雑巾がけを丁寧に行っています。

外部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の外部活動は、サッカー部、野球部、ソフトテニス部が活動しました。熱中症対策として、生徒の健康観察を行い、給水・散水・休憩を多めに入れ練習時間を短縮し行っています。体調を崩す生徒は出ていません。

コンクール2日前

 吹奏楽部はコンクールに向け練習を進めています。本番は8月2日11時1分から、場所は練馬文化センター小ホールです。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館床改修工事

画像1 画像1
 7月21日から始めた体育館床改修工事が終了しました。今日午前中は仕上げの塗装をしました。使用は29日日曜日からになります。

職場体験

 2年生は今日から2日間職場体験を実施しています。写真は本校主事室で体験をしている生徒の様子です。
 生徒の受け入れをしていただいてる事業所の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

臨海学校4日目4

 11時55分にバスは到着。解散しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館床改修工事

 床の研磨作業と下塗りが終わり、今日はラインを引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31