4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

1年職業講話

 1年生はハローワーク池袋学卒ジョブサポーターの方を講師にお招きして職業講話を実施しました。ま自分を知ること、働くこととは、中学時代に取り組むことなど、今から自分の進路、将来の職業について考え、準備することの大切さを学ぶ時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年サクセス面接講座

 3年生は高等学校の先生を講師にお招きしてサクセス面接講座を体育館で実施しました。面接ではどんなところを見られるのか、またどの様な心構えで受ければよいのか等、具体的に実際にお辞儀などの練習をまじえてお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
ひじきとツナのサラダは、見た目がやや黒いので生徒が食べるか心配でしたが、意外にも「おいしい」と好評でした♪
画像2 画像2

11月16日(金)の給食

画像1 画像1
テスト明けは、生徒が喜ぶチキンカレーです♪
画像2 画像2

PTAソフトボール準優勝

 11月18日(日)開進第一中学校のグランドで練馬区中学校PTA連合競技会Aブロック ソフトボール大会が行われました。参加校は旭丘、豊玉、豊玉二、中村、開一、開二、開三、開四、の8チーム。開三はおやじの会を中心にチームを編成。激戦をものにして見事準優勝をはたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNS講演会

 SNS運営会社の方を講師に講演会を行いました。インターネットやSNSの特徴を危険性、安全な使い方を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日のラーメンも会心の出来でした!
給食室では、味見しながら「ラーメン屋よりもおいしい!」とうなづき合う自信作でした。
生徒にも人気で、多くのクラスで完食でした♪
画像2 画像2

定期考査1日目

 本日から定期考査が始まりました。今日は理科、英語、技術家庭の3教科のテストが実施されます。各学年ともテスト中の教室は、張り詰めた空気の中鉛筆で文字を書く音だけが響いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生男子保健体育

 6校時1年2,4組男子は保健体育の授業でした。マット運動の5時間目。今日の目標は「技の構成と、教え合う学習」。各グループごとに各自の技の構成について考え教え合いながら練習を進めていました。各教科で取り組んでいるグループ学習の効果が現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日は豆腐の肉みそ焼きです。
大きく切ったお豆腐の上に、肉そぼろをのせてオーブンで焼きました。
男性教員がひと目見るなり「おお!これはあのおいしかった料理!」と喜んでいました。
画像2 画像2

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
今日のくだものはラフランスです。
和梨と比べて、柔らかく滑りやすいので、むくのが大変です。
給食室で226このラフランスを丁寧にむいていただきました。ありがとうございます。
ぱっと見て「りんご?梨?」と分からなかった生徒も多いようでしたが、ひとくち食べておいしさに感動していました♪
画像2 画像2

11月8日(木)の給食 【残食調査です!】

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・麦ごはん
・鮭のねぎみそ焼き
・野菜のおかかあえ
・わかめのみそ汁
・牛乳

今日は月に1度の残食調査でした。
和食は生徒に食べづらいようなので、調査日を作ることで盛り上げています♪
画像2 画像2

校区別協議会

 本校を会場に開二小、開三小の先生方にご来校いただき校区別協議会を開催しました。5校時は全学年全クラスの授業公開。その後分科会、全体会と進めました。小学校の先生方からはどの授業も生徒が学びに向かっていた。小学校の時と比べて成長した生徒の姿に感動した、等の感想を頂きました。分科会では小中の教科の連携やノートの取り方の指導方法など多岐のわたり有意義な話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室前掲示板

画像1 画像1
給食で使用した、秋の食材を掲示しています。

11月7日(水)の給食

画像1 画像1
サラダには千切りの揚げたさつまいもをのせました。
揚げたさつまいもは、じゃがいもと違いとても硬くなります。
静かな教室に「ポリポリ…」という音が響いていました…。
画像2 画像2

1年生福祉についての授業

 1,2校時に1年生は体育館で福祉についての授業をしました。毎年ご来校頂いている宮城武久先生を講師にお迎えして
「心に花をさかせて」〜盲導犬とともに〜 
についての講演をして頂きました。生徒からの質問コーナー、アイマスク体験、盲導犬について、という内容で授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の2・4組に続いて、1・3組も保育園に行ってきました。
ちょっとお疲れ気味の3年生も、園児たちから元気をもらって帰ってきたようです。
このあとは、今日の体験とこれまでの学習をレポートにまとめます。

にじいろ保育園新桜台さんにお世話になりました!

1年生講演会準備

画像1 画像1
11月10日(土)1・2校時、1年生は福祉講演会「心に花をさかせて〜盲導犬とともに〜」を実施します。宮城 武久先生と盲導犬をお迎えしての講演と体験活動を行います。写真は代表生徒と先生で講演会の最終確認を行っている様子です。明日は学校公開日です。生徒・学校の様子をぜひご覧になってください。

3年生朝の学級活動

画像1 画像1
3年生は朝読書後に、日直の生徒が本日の朝刊から「興味のある記事を選び、読んで何を感じたか、そこから何を学んだか、今後どう活かしていきたいか」を発表しています。4月から取り組んできましたのでみんな堂々と伝える力がついてきました。

放課後の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(水)〜16日(金)に定期テストを実施します。昨日より部活動を停止しテストに向けての学習期間となりました。本日の放課後、2・3年生の保体(中距離走)・音楽(アルトリコーダー)・家庭科(ミシンがけ)の補修学習と数学の自主学習が行われています。みんな一生懸命に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30