4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

救急の日感謝状授与

 本校では毎年3月に3年生を対象に「応急手当講習会」を実施しています。その功績が認められ、本日、東京消防庁練馬消防署長 木下 修 様より感謝状をいただきました。今回の感謝状授与は「救急の日(9月9日)昭和57年に制定」事業の一環として行われました。
画像1 画像1

2年生ハンドスタンプ

 東京2020オリ・パラ競技大会に向けて、大会応援を目的とする「練馬区発100万人のハンドスタンプアートプロジェックト」に開三中生全員で参加しています。来年の「オリンピック競技観戦も全校生徒で参加」します。2020が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 教材は「和歌の世界」に取り組んでいます。学習のねらいは「和歌の形式や表現の特徴を捉え、その効果について理解」しています。生徒も先生もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生美術

 学習内容は「水墨画の技法を理解する」です。墨の濃淡をひとつの筆で描く技法や水分量を調節したり、勢い良く筆を運び描くことなど様々な技法があることを学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 学習内容は「コイルのつくる磁界」について学んでいます。本日の実験では、磁石による力により〇N極とN極を近づける→しりぞけ合う力。〇S極とS極を近づける→しりぞけ合う力。〇N極とS極→引き合う力について理解しています。集中し取り組めています。
 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生年生音楽

 6校時2年2組は音楽の授業。この時間は「展覧会の絵}の鑑賞の授業。本時の目標は「展覧会の絵のプロムナードを聴いて、感じたことを伝え合おう」2つのプロムナードの部分を比較して身体表現や話し合いを交え授業を展開しました。
 この授業は教育課程編成資料作成委員会音楽部の検証授業として区内の音楽の先生方に参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 「ヒロシマ−壁に残された伝言」から、一人一人の生徒が「平和の尊さ」について考えを深めています。
画像1 画像1

1年生女子保健体育

 学習内容はソフトボールのキャッチボールを行っています。からだ全体を使い腕も大きく回し投げる動作を丁寧に取り組んでいます。よく頑張っています。
画像1 画像1

1年生男子保健体育

 バレーボールに取り組んでいます。学習内容は「実技テストの課題とコートの設置について理解しよう」です。先生の説明をしっかり聞き、みんなで協力しながら取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

 練馬区一斉防災訓練に伴う引き取り訓練を実施しました。引き取り時間は11時15分から11時40分まで、その後は地域班ごとに下校しました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度児童・生徒表彰候補者の推薦に

 練馬区教育委員会では、文化・芸術およびスポーツ活動等の分野で顕著な功績を収めた児童・生徒を表彰しています。
 詳しくは生徒を通して配布した「令和元年度児童・生徒表彰候補者の推薦について」をご覧の上、該当する場合は担任を通して学校までお知らせください。

1年生総合的な学習の時間

 都内校外学習に向けて班ごとに協力しながらコースづくりを行っています。和やかで楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習の時間

 2年生は10月に実施します「鎌倉校外学習」に向けてのオリエンテーションを行いました。実行委員からは自己紹介とスローガンの紹介がありました。学年主任の先生からは、校外学習の意義やねらいの説明がありました。みんなで力をあわせて思い出に残る校外学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年PTA活動

 第3学年PTAの皆さんが朝の学級活動前に「卒業記念品代金の集金」を行っていただきました。もう卒業式に向けての準備が始まっています。いつも生徒のために献身的な活動に頭が下がります。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ピロシキサンド
・コーンシチュー
・ひじきサラダ
・牛乳

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・きびごはん
・サケのみそマヨ焼き
・磯香あえ
・大豆入りみそ汁
・牛乳



1年生道徳授業

 道徳の授業の進め方として6点の共通実践「開三スタンダード」を全学年で実施しています。(1)授業回数の明示「第〇回 道徳」と板書する。(2)本時の課題を板書する。(3)教材名を提示する。(4)発問回数2回程度にしぼる。(5)小集団での意見交換を設定する。(6)自分で考えたこと、感じたことをワークシートに記入する。教職員が力を合わせ取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術

 金属加工(低融合金鋳造のキーホルダーキット)に取り組んでいます。学習内容は「デザインをゴムシートに写し切り取る作業」をていねいに取り組んいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドスタンプ

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、大会応援を目的とする「練馬区発100万人のハンドスタンプアートプロジェックト」に全校生徒が参加します。2020たのしみ!などの応援メッセージ入りのハンドスタンプを作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

 2校時2年3組は数学の少人数授業。単元は「一次関数」本時の目標は「2直線の交点と連立方程式の解との関係について考える。」 前時までの復習を丁寧に行い落ち着いて授業に取り組んでいました。
 教育委員会教育アドバイザーの先生に参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30