3/19(火)卒業式  25(月)修了式・離任式      4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3年生課題配付日

 3年生の課題配付を行いました。クラス別男女別に配付をしました。友達や先生方と久しぶりにあえて、嬉しそうにしている姿が印象的でした。
 課題は計画的に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもうれしそうでした

昨日の2年生の課題配布日の一コマです。

生徒達が登校してくると、次から次へと先生たちの方から生徒に寄っていって休業中の生活の様子を聞いたりしていました。

やっぱり、生徒の皆さんと会えると、私たち先生はとてもうれしいのだな、とそんな当たり前のことに気づかされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年の皆さんへ

おはようございます。
水曜日に配布された課題には取り組んでいますか。学校が始まったつもりで、毎日少しずつ、コツコツと取り組んでください。

昨日の下駄箱の様子です。ようやく上履きが入り、ようやく皆さんとの生活がちょっとだけ始まった感じがして、うれしかったです。

さて、配布した課題のことで何名かから質問がありました。他にも悩んでいる人もいるかと思い、お答えします。

(1)英語の「小学英語復習ブック」とは、副教材として配布された中にある、うすい冊子です。写真を載せましたので参考にしてください。

(2)配布した副教材の「体育(3)」とは『図解中学体育』『保健学習ノート』とオリンピックパラリンピックについての冊子を合わせて3冊です。

わかりにくくなってしまい、申し訳ありません。他にもわからないことや課題に対する質問などあったら遠慮なくご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生課題配布

 課題・副教材を配布しながら個別に家庭学習状況、健康状況、インターネット環境の確認、心配なことがないか丁寧に確認を行っていました。生徒の表情は笑顔が多くみられましたので一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生課題配付日2

 生徒が集中しないように出身小学校別に時間を分けて行いました。
 計画的に課題学習を進めてください。分からないことがあったらは遠慮なく学校に連絡をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生課題配付日1

 1年生の課題配付日です。クラス発表を行いそのあと、担任から課題等を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談室より

 臨時休業中も相談室での相談は受け付けます。詳しくは「相談室便り」をご覧ください。

相談窓口のご案内

 臨時休業が続いています。何か相談や心配事があったときの練馬区の相談窓口です。


 学校休業中の子供たちの安心・安全を高めるために(相談先のご案内)

英検受付

 英検の受付を行いました。3年生公費受検のみの受付でしたが、多くの生徒が申込をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生課題配付日

 3年生の課題配付日でした。今日までの課題などの提出と今後の課題の受け取りをしました。計画的に学習を進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

 4月の中旬を迎え花が咲き誇っています。写真上「ハナミズキ 花言葉は(耐久)」、中「ツツジ 花言葉は(優しさ)」、下「フジ 花言葉は(節度)」です。現状の問題が早く終息しこれから始まる新緑を楽しみたいですね。あと少しのがまんです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生課題配付日

 2年生の課題配付を行いました。計画的に学習に取り組んでください。分からない等質問があるときは学校に連絡してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラ2

 「おやじの会」より寄贈された「ソメイヨシノ」が大きく成長しています。校舎から見て右側のソメイヨシノです。こちらのほうが高さが優に4mを超えています。これからも大切に育てていきます。おやじの会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サクラ

 2017年3月に「おやじの会」より寄贈された「ソメイヨシノ」が大きく成長しています。高さは優に3mを超えています。写真上が1か月前です。下が1週間前の写真です。10年後、20年後にはきっと大樹になっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生に教科書を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は寒い中、学校まで来てくれてありがとうございました。

あいにくの雨でとても寒い日になってしまいましたが、4月7日の入学式で渡す予定だった教科書を半分配布しました。
また、様々なお手紙と共に休業中の課題も配布しました。主に小学校の復習になっていますので、計画を立てて学習を進めましょう。

今日皆さんと会って、先生たちはコロナウィルスが落ち着いて皆さんと一緒に生活できる日がますます楽しみになりました。


1年生課題等配付日

 1年生の課題等配付日を行いました。雨の中でしたが教科書や課題などを配付しました。欠席されたご家庭は学校まで連絡をお願いいたします。個別に対応いたします。
 また、配布物にある「学校連絡メール」の登録をお願いいたします。クラス発表をしていませんので全員1組を選び登録してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの支援サイトの紹介

臨時休業中の学習の支援としてサイトを紹介します。

文部科学省「子供の学び応援サイト


東京都教育委員会「学びの支援サイト

家庭学習にお役立てください。

始業式・入学式、臨時休業について

 教育委員会からのメールにもありましたが、始業式。入学式は実施しますが、そのあとは5月6日(水)まで臨時休業とします。

新2,3年生
始業式 4月6日(月)8:10 生徒玄関にて新学級編成発表
           8:30 出席確認

新入生
入学式 4月7日(火)8:50〜9:10 受付
          10:00 開式(規模を縮小して行います)
          ※入学式への参列は各家庭2名まででお願い
          いたします。

※教科書を配布しますので大きめのカバンを持参してください。

・臨時休業中は週1回の登校日を設定します。部活動は春季休業中と同程度実施予定です。

4月3日(金)現在の予定です。今後、予定が変更になる場合があります。その際は学校連絡メール、ホームページでお知らせしますので、こまめな確認をお願いいたします。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31