4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

1年生音楽

 本時のねらいは「音名・階名の違いと音階の読み方・表記について理解する」 一人一人ミニキーボードを使い長調の音階を実際の音を聞きながら確認しました。この時間は校内研修の研究授業だったので先生方も参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の献立

画像1 画像1
牛乳
高野豆腐の卵とじ丼
冬瓜汁

昨日のかぼちゃと同じように冬瓜も夏の野菜です。冬まで保存できるので、「冬」という漢字がつきます。

7月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
豚丼
かぼちゃの味噌汁


かぼちゃは、ハロウィンや冬至に食べるので冬の野菜のイメージがありますが、実は夏から秋の初めが旬の野菜です。

2年生英語

 学習のねらいは「呼び方を伝えよう」です。1年時に学んだ「CallAB」の表現定着を図る学習です。また、練馬教育委員会からアドバイザーを招き研究授業として実施しました。アドバイザから「生徒が主体的に学習に取り組めている」とお話をいただきました。生徒・先生共によく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科

 「身の回りの現象 光の世界」本時のねらいは「半円形レンズを通り抜ける光を調べる」 理科室で実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術

 本時はパソコン室で金属についての調べ学習をしました。各自が興味をもった金属についてインターネットを使い調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水災害時避難所訓練

 本校は水災害時避難所に指定されています。西多目的室に区避難所要員の方が集まり訓練を実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
なすとトマトのスパゲティ
ウインナーとキャベツのソテー


今が旬のなすとトマトをたっぷり使ったスパゲティです。トマトの酸味を抑えるためにじっくり煮込んでいます。

3年生英語

 本時のねらいは「現在完了形(継続用法)をマスターしよう」です。今週はALTが来校しているためALTが指導に入るクラスはアクティビティ中心の授業を行いました。2クラスを3つに分けての授業のため3回の授業で進度を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽

 この時間のねらいは「オーケストラの楽器を理解しよう」です。今日は管楽器、打楽器について学習を進めました。授業の前半はリズム課題に取り組んでいます。現在、歌唱の活動に制限があるため活動内容を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生進路学習

 1年生全体で「進路学習」を行いました。先生から「あいさつ、時間を守る、責任を果たしみんなと協力する等の基本的生活習慣をしっかり身に付け、自分や他の人を大切にしていこう」と話がありました。基本的生活習慣の確立が学力の向上を図り進路を切り開いていきます。一人一人が集中し話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の献立

画像1 画像1
★七夕献立★

牛乳
五目ずし
子持ちししゃもの磯辺揚げ
そうめん汁


七夕には、そうめんを食べる風習があります。無病息災を願うためという説やそうめんを天の川に見立てたという説などいろいろな説があります。
今日は、汁物にそうめんをいれました。

7月6日の献立

画像1 画像1
牛乳
チンジャオロース丼
わかめと卵のスープ


チンジャオロースは、中華料理です。中国語で、チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」、「スー」は糸のようなという意味があります。

7月3日の献立

画像1 画像1
牛乳
焼き肉丼
じゃが芋の味噌汁


 焼き肉丼の豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。
 ビタミンB1は、疲れた体の回復を早める働きがあります。たまねぎ、にんにく、にら などに含まれるアリシンという成分と一緒に食べると、さらに効果的です。
 今日の焼き肉丼には、にら、たまねぎ、にんにくも入っています。

7月2日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
生揚げの辛味炒め
さつま汁


生揚げをしょうゆ、砂糖、みりんなどで下煮したあと、野菜と炒めました。豆板醤もはいっているので、ピリ辛でごはんがすすむおかずです。

3年生体育

 学習内容は「ハードリングのフォームづくり」を行っています。グループ内でフォームチェックし互いに気が付いたことを伝え合っています。一人一人に適したフォームが固まってきました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

 学習内容は「日本の民主化と冷戦、敗戦からの再出発」です。現代の日本と世界の単元を20単位時間扱いで取り組んでいます。映像等の資料から冷戦・当時の我が国の動きをまとめていきます。一人一人が集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 ウォーミングアップで会話練習を行っています。学習のねらいは「自分の予定が言えるようにする」です。be going to〜の文の使い方を習得しています。集中し学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語

 学習内容は「Unit 1・2の復習をしよう」です。ウォーミングアップで会話練習を行い気持ちをほぐしながらすすめています。復習はプリントを活用し取り組んでいました。生徒の感想は「授業に楽しく」取り組めているそうです。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

 学習のねらいは「食事のしかたについて考えよう」です。人間はどうして食事を摂るのでしょうかという質問から、人間は食物から「エネルギー」をもらい、走ったり、歌ったり、寝るときにも……つまり、どんなときにもエネルギーが必要となり、必要なエネルギーのすべては食べることによって作られていることを理解しました。健康な生活のための「バランスのよい食事」「適度な運動」「休養」が大切であることも理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31