こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

美術部

 美術部の活動は「夏季集中デッサン」として取り組んでいます。石こう像か貝がらを選択し、鉛筆と練消しゴムだけを使い描いています。一人一人が集中しよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日卓球部区大会(代替大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部も、8月2日に大泉中にて3年生のみの大会が行われました。
『会場には試合をする生徒のみ、その他の生徒は教室待機、体育館に入る前と後に必ず手を洗う』等という対応の元、団体戦と個人戦を行いました。

団体戦は、男子4名は石神井中相手に全勝、女子の連合チームもリーグ戦で豊玉中、田柄中に勝ち、全勝でした。
とはいえ、男女ともチームとして団体を組める人数(5名)がいないため、男子は参考試合、女子は連合チームでの参加だったため、勝ち上がることはできませんでした。

個人戦も各自がそれぞれの持ち味を発揮し、ベストを尽くして戦いました。
強くなったなぁと試合を見ていて思いましたが、休業していた3ヶ月間で打てればもっと…と思わずにはいられませんでした。先生達としては色々悔しいですが、何も言わずにとにかく頑張ってきた3年生は偉いなと思います。

会場での写真は撮れないので、練馬駅で『これから頑張るぞ!』という様子、それから大会が終わった後のミーティングと集合写真を載せました。

本当に、3年生の皆さん、お疲れさまでした。
進路を決めて、部活に戻ってきてくれるのを待っています。

バレーボール部

 8月8日(土)に実施される、3年生特別大会に向けて一生懸命に練習に取り組んでいます。顧問2名、外部指導員の方も熱心に指導していただいています。思い出に残る最高の試合ができるよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

 吹奏楽部は、三密にならないように各教室に分かれパート別練習を行っていました。一人一人が集中し取り組んでいます。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーランクラブ

 午前中に約3時間の練習を行いました。顧問の先生3名も一緒に演舞していましたが、かなりハードな練習で息をきらせていました。2年生が中心となり主体的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生大会男子ソフトテニス部

 8月2日(日)本校にて、3年生男子ソフトテニス個人戦が行われました。本校から4ペアが参加し1ペアが第5位入賞を果たしました。3年生は主体的に練習に取り組みしっかり実力をつけた学年です。この3年間みんなで力を合わせ本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生大会男子バスケットボール大会

 8月2日(日)本校にて、3年生男子バスケットボール大会が実施されました。準決勝戦で豊玉中学校と対戦し12対14で惜しくも敗れました。この3年間みんなで力を合わせ、まとまりのあるチームに成長しました。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生大会サッカー

 8月2日(日)学芸大学付属国際中等教育学校にて、3年生サッカー大会が実施されました。2回戦で武蔵中学校と対戦し2対2の同点のままPK戦に入り惜しくも3対4で敗れました。暑い中での試合でしたがよく声が出てしっかり走れていました。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生大会野球部

 8月1日(土)開進第四中学校にて、3年生大会が行われました。豊玉・豊玉第二中学校の合同チームと対戦しました。見ごたえのある投手戦でしたが、惜しくも1対3で敗れました。暑い中全力でよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生大会バスケットボール女子

 8月1日(土)本校にて、3年生女子バスケットボール大会が実施されました。決勝戦で田柄中学校と対戦し36対16で勝利しました。3年間みんなで力を合わせよく頑張りました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の女子ソフトテニス部の様子です。

学校で練習するのはこの日が最後になったのでしょうか。
最後のミーティングで、3年生一人ひとりから一言ずつ挨拶がありました。

小さかった1年生の頃から皆大きくなり、カッコいい先輩になったなぁと、挨拶している3年生の写真を撮りながらしみじみしてしまいました。

3年生、がんばれー!

3年生 お疲れ様!これからも頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末、3年生の区民大会の代替大会がおこなわれる部活が多いようです。
そのため、3年生が参加する部活動が最後になる部活が増えてきました。

今年度は休業の関係で3学年がようやくそろったのが6月末。下級生に3年生のカッコいい姿を見てもらえる時期がとても短くなってしまったのが残念です。

さらに、代替大会も、部活動によっては3年生のみの参加となり、最後の雄姿を見てもらえない…。
本当に残念です。

来週は代替大会の様子の一部ををご報告できればと思っています。

3年生!最後の大会を悔いなく全力で頑張ってください!!

そして、それが終わったら、今度は自分の進路を獲得するために、『部活動を3年間頑張ってきた』という自信を胸に、勉強に全力で取り組んでください!!

写真は卓球部の3年生です。

1学期終業式

 終業式は放送で行いました。そのあと各クラスで学活、担任の先生から夏休みの生活などの話がありました。
 6月の学校再開から2ヶ月、生徒の皆さんは6時間授業が続いたり土曜授業が多くなったりと心身共に疲れることが多かったことと思います。3週間と短い夏休みではありますが心身共にリフレッシュしてください。

 8月11日(火)から8月12日(金)までは学校休務日となります。そのため8月8日(土)から8月16日(日)までは応答メッセージによる電話対応となります。何かありましたら8月17日(月)以降にご連絡ください。

 本日は通知表を発行いたしません。1期の通知表発行は10月16日(金)となります。

 保護者の皆様、臨時休業、分散登校と色々な対応があった中、学校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 午後は大掃除です。夏休み前にみんなで協力し使用した教室などをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

1年生は2校時、2年生は3校時、3年生は4校時に体育館で学年集会を行いました。学級委員より1学期のまとめを発表したり、先生方から学習面、生活面、進路などについての話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月29日の献立

画像1 画像1
牛乳
セサミトースト
ポークビーンズ
4種の野菜ソテー

ポークビーンズはアメリカの料理です。豚肉や豆、トマトを煮込みます。本場では、白いんげん豆を使うことが多いですが、今日は大豆を使っています。角切りにした豚肉やウインナーも入っていて、食べ応えのある一品です。


7月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
枝豆入りひじきごはん
さばの照り焼き
沢煮椀

沢煮椀(さわにわん)の沢は、沢山のという意味があります。その名の通りたくさんの具が入っています。
海外から伝わったという説や、猟師が山に入る際に日持ちする脂付きの肉を持っていき、山菜と一緒に具だくさんの汁をつくったことが始まりという説があります。

3年生理科

 学習のねらいは「電池のしくみを説明しよう」です。 物質の持つ化学エネルギーを電気エネルギーに変えている電池の構造を説明できるようにグループで話し合っていました。活発に様々な意見が飛び交いとても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 学習内容は「細胞分裂の観察」に取り組んでいます。顕微鏡を使い、タマネギ・ソラマメの根の先端付近の体細胞分裂のようすを観察しています。実際に顕微鏡を使い観察することにより新しい発見やさらに疑問点を調べることにより深い学びにつながっていきます。一人一人が集中し取り組んでいる姿にとても感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 学習のねらいは「不定詞の用法をマスターしよう」です。不定詞の3用法の理解と表現方法について学んでいます。unit3に入っていますので計画よりも早めに進んでいます。3学級ともよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31