こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

3年生国語

 学習のねらいは「おくのほそ道(平泉)の読みと内容を理解する」です。グループで、古文の優れた表現や文体の特徴に着目しながら作品を読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 学習内容は「中国地方・四国地方の工業を調べよう」です。瀬戸内海沿岸に広がる瀬戸内工業地域や倉敷市の水島地区では、石油化学が特にさかんであることや石油コンビナートが多く形成されいることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語

 学習内容は「Unit5の復習」です。Whatを使った疑問文のコミュニケーション活動に取り組んでいました。3クラスとも活発に自分の考えを伝えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 本日は練馬区教育委員会から指導主事の先生が来校し、英語2学級3展開の少人数授業の視察日です。
 指導主事の先生から、生徒が意欲的にプレゼンテーション(スピーチ)活動に取り組めている点を高く評価していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 学習内容は、えんぴつを用いての技法(明暗、ハッチング、クロスハッキング)の習得と色彩をつけていました。個性豊かなハイレベルな作品揃いです。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習内容は、一次方程式を利用し速さや距離を求める問題に取り組んでいました。本日は練馬区教育委員会から指導主事の先生が来校し、2学級3展開の少人数習熟度別授業の視察でした。
 指導主事の先生から、学習の基礎・基本の確実な習得と生徒がとても意欲的に取り組めていますと評価をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(開二小)

 本日は「あいさつ運動」で開進第二小学校に訪問しました。児童の元気な「おはようございます」の声が響いていました。本校のマスコットキャラクター「あいさつマン」が誕生し9年目になります。児童からも「あいさつマン」の存在はしっかり認知されています。地道に続けてきた「あいさつ運動」の成果です。これからも自然なあいさつが交わされる児童・生徒の育成を目指して「あいさつ運動」を進めていきます。児童会・生徒会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年全級リレー

28日(月)6時間目に学年全体で体育の授業を行い、全級リレーを走りました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、行事が中止になっている今年度。
「クラスでひとつになることがない」という話が学年で上がり、体育祭で走る予定った全級リレーを計画しました。
台風や秋雨前線の影響で最近は雨が多く、気分も晴れない日々が続いていましたが、スポーツの秋にふさわしい晴天のもと、実施することができました。

普段教室では見せない新たな一面に気づく機会になったのではないでしょうか。
走ることが得意な人も苦手な人もいる中で、全員が応援し、全力で走ることでクラスの団結力を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の4組は国語(習字)の時間でした。

墨のいい匂いが教室に漂っています。
「ここは斜めに、それから、ここはバランスも考えて書くんですよ」
と、高根先生がお手本をもとに説明してくださいます。
「では、書いてみましょう!」と言われ、おもむろに半紙をひろげ、筆に墨をつけて…。

今日は1枚「地球」を先生に提出します。
納得のいく字は書けましたか。

授業が終わった後は、いろいろなところについた墨を一生懸命洗っていました。

自分だけのルートをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
路線図を見ながら、「どうやって見るのかわからない!」「どこで乗り換えれば、この駅に行けるんだろう?」と頭を悩ませている1年生。

今日の学活では、『自分が行きたい見学場所を3か所選び、氷川台を出発してからその3か所をまわって、小竹向原駅に戻ってくる』、自分だけのルートを考えました。

まず最寄り駅を探すところから始まり、どの路線を使って、どこの駅でどの路線に乗り換えれば目的の駅にたどり着くことができるのか、複雑怪奇な東京の地下鉄の路線図とにらめっこしながら考えていました。

1学年展示発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「浅草は何エリアだっけ?」「東京タワーはどこだ?」「これ上手だね…」
ヒソヒソとささやき声で多少の会話を楽しみつつ、図書室内を歩き回る生徒達。

土曜日、校外学習の事前学習展示発表会を行いました。
1時間を二つに分け、1時間目の前半は1組、後半は2組。
2時間目の前半は3組、後半は4組が見学しました。

短い時間での見学でしたが、それぞれ行きたい!と思った候補を6つずつ選びました。
事前学習のレポートは、放課後1学年の廊下に掲示しました。今週末にはそれぞれのエリアから、上手なレポートを投票します。どのレポートが選ばれるのでしょうか。
皆上手なので、迷います…。

土曜日の学校公開に、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。
来月もありますので、ぜひいらして生徒達の頑張っている様子を見てください。

あいさつ運動(開三小)

 本日、開進第三小学校にて7時50分から8時20分まで、児童会と生徒会が協力し「あいさつ運動」を行いました。本校のマスコットキャラクター「あいさつマン」も参加し「あいさつ運動」を盛り上げてくれました。あいさつは、良好な人間関係作りの一歩です。児童・生徒のふれあいと小・中の教職員の連携も高まる活動でした。ご協力いただきました開三小の児童会、教職員の皆さんに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 学習内容は「ルールを守って音楽を楽しもう」です。生徒たちは、スマートフォンやパソコンから簡単に音楽を楽しむことができます。本時は音楽の著作権について理解し、ルールを守って音楽を楽しむための学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カリカリ…という、色鉛筆やペンの音だけの広がる各教室。
1学年では明日の校外学習事前学習発表会に向けて、調べた各場所について清書を仕上げました。

出来上がったレポートを教卓に広げてみました。写真が載っていたり、イラストがたくさん書いてあったり、色ペンや色鉛筆を使って読んでほしいところを強調してあったり…。
『うちのクラス上手〜』と思って悦にひたっていました。

放課後、先生方が図書室で全員のレポートを貼ってくださいました。見に行ってみると、どのクラスもとても上手で、『1年生、全体的にとても上手〜!』と思いました。

同じ場所でも視点が違っていて、読んでみたい、行ってみたいと思うレポートばかりです。明日の発表会が楽しみです。

保護者の皆様。
明日は学校公開日です。1、2時間目に図書室で展示発表会。その後は廊下に掲示する予定です。ぜひ、見にいらしてください。

女子スラックスの販売について

 以前からお知らせした通り女子スラックスの販売を開始します。購入希望の場合には販売店に連絡をとり購入してください。購入後すぐに着用できます。詳しくは「女子クラックス販売について」をご覧ください。

9月18日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
味噌五目肉うどん
2色天ぷら(かぼちゃ、ちくわ)
水ようかん


水ようかんは、寒天の量を減らして作るのでようかんより柔らかい食感になります。熱いうちにカップにそそぐと分離してしまうので、かき混ぜて温度を下げてからカップにそそぎます。

本校は、開進第二小学校の給食を作って配送しています。

写真は、天ぷらを揚げている様子と開二小の給食をトラックに積んでいるところです。
 


3年生美術

 学習のねらいは「色紙に水墨画を描こう」です。身に付けた基本技法を活用し本番の色紙に描いています。完成まであと一歩です。本当に一人一人が集中し主体的に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年数学

 学習のねらいは「いろいろな方程式を解こう」です。前回学んだ等式の性質を利用して一元一次方程式を解く手順を理解しています。2学級3展開の少人数習熟度別授業で一人一人の生徒が着実に力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の延期について

2学期に予定されている1年生(10月20日)、2年生(10月23日)の校外学習は3学期に延期とします。実施日が決まりましたらあらためて知らせいたします。

3年生体育

 学習内容は「ハードル走の総合練習」です。50mハードル走の記録を取り、ハードリングのフォーム・動き・リズムよく走り越すことができているか確認しました。一人一人が全力で取り組めていますし協力し合いながら学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30