4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3年生数学

 学習のねらいは「中点連結定理を理解しよう」です。数学の図形分野では、形、長さ、面積、体積など、さまざまな図形の特徴や性質について扱います。「中点連結定理」は、ある条件を満たす場合の線分の長さなどを求めるときに、とても役立ちます。先生からは、名前だけ聞くと難しそうに感じられますが、実はとても簡単な定理ですと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 学習内容は「木彫小箱づくり」に取り組んでいます。本時は、デザインの完成と木箱にデザインを転写し彫刻刀での作業を始めていきます。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。ハイレベルな作品が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 学習のねらいは「放射線の性質と利用について理解する」です。中学校2年生で学ぶ物理の内容です。放射性物質には、ウラン(地下に存在する)、放射性カリウム(動植物に存在する)、ラドン(空気中に存在する)ことを学んでいます。また、放射線の性質は・目には見えない。・物質を通り抜ける。・物質を電離させイオン化する。自然放射線は、自然界での量は少ないので生物への被害はないことも学んでいます。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習内容は「比例と反比例の利用について理解する」です。比例や反比例の関係を利用して身のまわりの問題を解決することを学んでいます。これから、比例、反比例の特徴を表、式、グラフを用いて考察し、変化や対応についての見方や考え方を身につけ、筋道を立てて考えることを身につけていきます。2学級3展開少人数習熟度別授業で基礎的・基本的な学習内容を確実に定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開進三小児童来校

 開進第三小学校の3年生児童2名が「この町キラリ大作戦」の学習で来校しました。桜台地区の主だった施設を分担し職員の仕事内容やその施設の役割を調べています。中学校の職場訪問と同じ内容です。職員室での自己紹介、担当教員へのインタビューなど、あいさつや言葉使い、質問内容がしっかりしているのでとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科

 「身のまわりの物質」第3章「水溶液の性質」の2時間目、本時の目標は「とけるとはどのようなことか、結果から考え表現する」。前時のコーヒーシュガーとデンプンを水にとかす実験の結果から考えました。
 この時間は模範授業として行われたので区内の小中学校から多くの先生方に参観していただきました。そのような中でしたが生徒はしっかり考え発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳

 第17回道徳のテーマは「自分の良心に従う」です。法やきまりを守る心の源とは何かを考えました。自分や相手の権利を守るとはどういうことか。また、そのために果たさなければならない義務について考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳

 第24回道徳のテーマは「ふるさとを思う心について考えよう」です。自分たちの住む練馬区には、どんな伝統や文化、地域行事があるのかを考え、それらを守り発展させるために何ができるのか考えました。また、グループで地域の一員として中学生の社会参画について話し合い、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動

 学習内容は「ストップ!地球温暖化」について学んでいました。地球の平均気温は1880年と比べて、約0,85度上がっています。平均気温が少しでも上がると異常気象が増え生物の居場所が奪われるなどいろいろ影響が出ることを学びました。地球温暖化は一人一人の日々の小さな行動で減らせることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 学習内容は「江戸時代の享保の改革・寛政の改革時期に、政治や社会がゆれ動くなかでどのような学問や文化が生まれたのか」を学んでいました。本時の授業は教育実習生が担当し大学の先生が授業を参観しました。教育実習生はとても緊張していましたが一生懸命に教材研究した内容を生徒たちに伝えていました。生徒も実習生もよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 今年度はコロナ渦のため、学校行事、PTA行事、おやじの会の諸行事が縮減され生徒が頑張っている姿を見ていただく機会が失われとても残念です。本日の学校公開は、生徒の頑張っている様子を少しでも感じとっていただければと思い設定しました。これからも土曜日授業を実施していきますのでご参観いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 一人一人の生徒が一生懸命に取り組み、みんなで協力し「ハンドボールのゲーム」に取り組んでいます。晴天の中でおもいっきり体を動かせている姿がとても良いです。
画像1 画像1

教育実習生の先生と一緒に。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年3組に来ていた教育実習生の先生のお別れ会をしました。
 先生は生徒のみんなが楽しく授業に参加できるようにと、毎日遅くまで残って授業の準備をしていました。
 また、授業だけではなく、休み時間に生徒の輪の中に入って話をしていたり、部活に顔を出したりと、生徒のみなさんとの時間を本当に大切にしてくれていました。
 そんな先生の気持ちが伝わったのか、お別れの時に涙を流す生徒もいたり。。。
 掃除が終わった後も名残惜しそうに先生のところに集まってきました。
 でも、やっぱり最後はみんなで笑顔で先生にお別れができました。
 先生、3週間ありがとうございました!!

2年生社会

 学習内容は「交通網が発達した東海の農業」生徒はワークシートを活用し学習を進めました。この時間は教育実習生が担当した研究授業として行いました。生徒は積極的に発言し授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 全校生徒の歯科検診を実施しました。結果は後日お知らせします。歯科を受診することを勧められた場合は早めに受診しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生音楽

 情景を浮かべながら、思いを込めて歌おう。「赤とんぼ」2回目の授業です。本時は言葉の抑揚や曲の仕組みを理解して表現の工夫をしました。
 この時間は大学から先生に来校していただき教育実習生の研究授業として実施しました。
 生徒は活発に考えを発表し表現の工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 ポップを図書室に展示中です

9月の上旬に国語の授業で本のポップを作りました。
図書室では約2か月間、毎週本を入れ替えながらポップを飾っています。
「本を手に取りたくなるポップ作り」をねらいとした授業でしたが、展示している本を手に取っている人や、借りられて本がなくなっている様子をよく目にします。
2年生が書いたポップをいろんな人が見て借りたいと思っているのだと思います。
ねらいが達成できてとてもうれしくなりました。

2年生は教室が図書室から遠くなってしまったからか、利用者が1年生の時よりも少ない印象です。読書の秋、本を読みにぜひ図書室へ足を運んでみてください。
図書委員会では今年度も読書旬間を計画中です。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 学習内容は「ステップシュート・ジャンプシュートのテスト」を行いました。一人一人の生徒がしっかり練習し習得した力強いフォームでシュートを打つことができていました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年朝礼

 1年生は体育館で学年朝礼を行いました。前期・後期の学級委員からのあいさつ、レクの内容にについての説明、ふれあいリーダーからいじめ撲滅宣言の代表作品の発表、先生からのお話、校外学習事前レポートの表彰がありました。
 1年生は入学し約半年、学年全体でよりよい学校生活を送ろうという気持ちが伝わってくる朝礼です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弱視学級の取り組み

23日(金)に弱視学級にて「教育実習生に弱視学級を知ってもらおう」というテーマで授業を行いました。
教育実習生の先生を弱視学級にお招きし、生徒が弱視とは何か、どのような視覚補助具を使っているかなどを話しました。
本番は緊張気味でしたが、教育実習生の先生方に知っていてほしいことをきちんと伝えることができました。

都内中学校に3校しかない弱視学級だからこそ弱視について知ってもらおうという気持ちで準備を進めてきました。先生方からの板書の文字の大きさや写すスピード、楽譜の拡大配慮など質問を出していただき、関心をもっていただけたのではないかと思います。
同時に弱視について生徒自身が考えるきっかけにもなりました。



画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30