4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3年生国語

 和歌の世界について学んでいます。和歌は短い言葉の中に当時の人々の喜びや悲しみ、感動がこめられています。千年以上という長い月日を経ても現代と共通するものや大きく異なるものもあります。本時の古典学習はそれに気付くことをねらいとして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

 学習内容は「三角形の合同条件」について学んでいます。担当の先生からは、三角形の合同を判断する場合、次の3つの合同条件のうちどれか一つに当てはまれば合同といえることを力説していました。〇3組の辺がそれぞれ等しい。〇2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい。〇1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい。一人一人の生徒が集中し授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 平家物語「敦盛の最期」を学んでいます。教科書に掲載されているのは、物語の主題である無常観を端的に述べた冒頭と、那須与一で有名な「扇の的」、舞台でもよく演じられる「敦盛の最期」です。本時は、平家物語について知り登場人物を確認することをねらいとして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 地理分野「関東地方の自然」について学んでいます。本州のほぼ中央に位置する関東地方は、そのほとんどが関東平野です。関東平野は日本最大の平野で日本最大の流域面積をほこる利根川や荒川、多摩川などいくつもの川が流れ、川に沿って水田地帯が広がっていることを理解しました。みんな活発に他者と意見交換し考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路講演会

 本校卒業生でジャーナリストの 池上 彰 氏に来校いただき「進路講演会」を行いました。
 演題は「21世紀の君たちへ」、新型コロナウィルスの感染が終わらない中、今私たちはどうすべきなのかなど、自らの経験を踏まえ我が後輩たちへ、多岐にわたるお話とエールをいただきました。
 大変、ご多用の中、ご講演いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会科

 本時のねらいは「日本の気温の特色を知り、雨温図の違いを理解する」です。日本は南北に長く地域ごとによって気候の特徴があり、それに伴い雨温図も違ってきます。北海道から南西諸島までの日本の雨温図と気候の特徴をまとめていました。
 本日の授業は、校内研究授業として指導力の向上を目指し行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつスマイルクリーン運動

 今日から「あいさつスマイルクリーン運動」が始まりました。初日は生徒会役員、美化委員が担当。清々しい朝の光景です。明日からは各クラスに分担されています。詳しくは「お知らせ」のページで確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ研修

 本校では月に2回程度、若手教員を中心にミニ研修を行っています。今回はアレルギー対応の研修を行いました。給食後、食物アレルギーで具合が悪くなったことを想定し、役割を分担しシュミレーションをしました。生徒の皆さんに負けない真剣に学ぶ姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

英検IBA

 1年生と3年生は英検IBAを実施しました。この調査は、英語に関する基礎的・基本的内容が身に付いているか、考える力や判断する力、自分のを考えを表現できる力などが身に付いているかを確かめることを目的としています。調査は無償で行われています。結果は後日、個人票でお知らせします。
 2年生は20日に実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

夢☆未来プロジェクト

 東京都教育委員会令和2年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業「夢☆未来プロジェクト」「自分のチャレンジプログラム」を実施しました。2004年アテネから2大会連続でパラリンピックに出場した車椅子バスケット選手 森 紀之 氏に来校いただきました。
 プログラムは前半は講話、後半は代表者による車椅子乗車体験、パイプ椅子に座ってのシュート体験でした。
 森氏の親近感のあるお話に生徒は引きつけられ、生徒に対し沢山のエールをいただきました。ご講演いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、初めての学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の学級委員が中心になって学年レクを行いました。定期考査前から企画を始め、自分たちが中心となって用具の確認や、先生方に審判の依頼、ルール作りなどをしてくれました。
 レク当日、一生懸命全体に指示を出す前期の学級委員。そして、開会式では1年生のみんなが「早くドッジボールをやりたい」という気持ちが表情に表れ、ウズウズしているのが伝わってきました。
 試合が始まると闘志全開でボールを投げたり、積極的にボールをキャッチしている様子でとても盛り上がっていました。
 見ていて嬉しかったのは、1年生のみんなが楽しそうに笑顔でドッジボールをしているのはもちろんのこと、中心になって投げていた生徒が「あんまり投げてない人で投げたい人いる?」と言って譲り合っている様子がとても印象的でした。
 金曜日にも全員リレーがあります。そこでも、各クラスの団結力を発揮してください!!

1年生学年レク

 1年生は学年レクを行いました。事前の話し合いで今日はドッジボールでした。運営も全て生徒が行い、和気藹々と楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 学習内容は、ハンドボールのゲームに取り組んでいます。3年生になると力強いプレーが見られます。声もよく出ていますね。青空の中で思いっきりゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 学習内容は「自分の趣味や特技を言えるようになろう」です。自分の考えや気持ちなど聞き手に正しく伝わるように、コミュニケーション活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 学習内容は「テスト返却と問題解説」です。本校では「テストで間違った問題を解き直す」ことを大切にしています。テストは重要なポイントの中から教員が問題を作成し出題したものです。「重要ポイントまとめ集」になります。テストで解けなかった問題は、真っ先に克服しておく必要があります。しっかり見直しをしておきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友愛宣言

画像1 画像1
 本日の朝礼で各クラスのふれあいリーダーから「いじめ撲滅宣言」のクラス代表作品の発表がありました。また、生徒会役員が「友愛宣言」を発表しました。
 よりよい学校を目指そうとする一人一人の生徒の思いが込められています。

合同防災訓練3年生

 3年生は体育館で避難所運営ゲーム、西多目的室で避難者用テント設営訓練、正門付近でスタンドパイプ設置訓練をしました。
 合同防災訓練に際し、練馬消防署、練馬消防団、開進第三中学校避難拠点運営連絡会、学区内町会、区役所の皆様に多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練2年生

 2年生は校庭で、消火器、担架、発電機、バーナーの操作訓練と備蓄倉庫の役割について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練1年生

 1年生は各クラス教室で地域防災マップ作りをしました。事前に各自が調べておいた情報をもとにマップを作成し班ごとに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNS講演会

 「インターネットの利用で起こるトラブルについて」についてKDDIの方に講師として来校いただきSNS講演会を行いました。生徒は定期考査後の6校時でしたが3本の動画を交えた講演を真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30