こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

(4/8付)地震・風水害時の対応(詳細は左のバナーをクリックしてください)

○当日午前7時の時点で、練馬区において『特別警報(大雨・暴風・大雪・暴風雪等)』または『暴風警報』『暴風雪警報』が気象庁から発表されている場合は、一斉臨時休業となります。
〇保護者の方へのお願い
「練馬区学校連絡メール」等に登録がお済みでない場合は、できるだけご登録いただきますようお願いいたします。登録方法が不明な場合や登録をしない場合には、学校までご連絡ください。

放課後の様子

放課後、校内を回ってみると、3年生が残っていました。
上:廊下の修学旅行スローガン
中:修学旅行実行委員会
下:学習支援員による放課後学習教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭実行委員会便り

生徒による反省アンケートがまとまりました。来週、全校配布予定です。実行委員の皆さん、最後までご苦労さまです。
画像1 画像1

7月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
麻婆なす豆腐丼
もやしのナムル
リンゴゼリー

なすは、ハウス栽培などで一年中作られていますが、夏から秋が旬の野菜です。なすの紫色の色素は、「ナスニン」といい疲れた目を回復させたり、体を元気にする効果があります。ナスは、油や味噌と相性がとてもよいので、今日は麻婆なす丼にしました。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

7月12日の給食

画像1 画像1
あわごはん
あじの蒲焼
かぶとわかめの酢の物
豚汁

青魚は健康にいいとよく聞きますが、青魚という名前の魚は存在しません。青魚とは背の部分が青く見える魚のことで、身の色は赤身だったり、白身だったりします。アジ、イワシ、サバのように比較的価格が安い大衆魚が多いようです。脳を活性化させるDHAと血液をサラサラにするEPAが魚油に豊富に含まれています。

7月9日の給食

画像1 画像1
牛乳
小松菜じゃこチャーハン
五目卵焼き
中華コーンスープ

チャーハンの具に入っている「じゃこ」は、カルシウムを豊富に含みます。じゃこは、「かたくちいわし」の稚魚で、成長するにつれシラス→じゃこ→いわし、と名前が変わります。雨の日が多く体調を崩しがちなので、しっかり食べましょう。

【生徒、保護者の皆様へ】タブレットについて(7/14付)

練馬区では、一人一台のタブレットを貸し出しています。タブレットは便利な道具ですが、使い方を間違えると、様々なトラブルにつながる恐れがあります。ご家庭でも「情報モラル」について話題にしてみてください。
チラシを掲載しますので、一番下の「配布文書」「お知らせ」をご覧ください。

工事のようす(7/12)

現在の工事の様子です。新しい西校舎を除き、全面に黒いシートがかかっています。
窓からの景色はよく見えなくなってしまいました。外では蝉が鳴き始め、暑い夏の到来です。炎天下、工事の皆さんは、暑くて本当に大変そうです。
上:校舎  中:体育館  下:希望の庭の水飲み場の蝉のぬけ殻
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

指導教諭による模範授業がありました。他校の先生が参観し、協議会で研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の様子

毎日、先生たちが消毒作業をしています。生徒の皆さんも、引き続き手洗いの徹底をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/10 水泳授業

今日は、まさにプール日和でした。楽しそうですね。一緒に泳ぎたくなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者会

1学期最後の保護者会です。今回も学年別に分かれてリモート開催となりました。3学年は、修学旅行の説明もありました。
上から1、2、3学年の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会

学年別保護者会のあとに、西多目的室ではPTA実行委員会が行われました。委員の皆さん、本日は長時間お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
ビビンバ
トックスープ
大石プラム

今日の果物の「大石プラム」は、「日本すもも」と呼ばれる果物で果汁が多く、さっぱりとした酸味が持ち味です。その酸味は、疲労回復効果があるクエン酸です。唾液や胃液の分泌を促すので食欲増進する効果もあります。夏バテ予防に「大石プラム」をチャレンジしてみてください。※種があるので気をつけて食べてください。

7月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
混ぜこみちらし寿司
きびなごのから揚げ
七夕汁
つぶつぶみかんゼリー

7月7日は七夕です。七夕汁は、日本、中国、韓国における
節句のひとつで、織姫と彦星が一年に一度だけ会える日としてこの日に短冊に願いを書いて竹にくくると願いがかなうといわれています。今日は星や天の川をイメージした七夕献立にしました。味わって食べてくださいね。

7月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
ひじきふりかけ
五目肉じゃが
小松菜のごまだれ

「五目肉じゃが」の五目とは色々という意味です。豚肉、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけ、こんにゃく、など栄養のバランスがよくなるように肉じゃがに取り合わせました。
今日は、和食の献立です。味わっていただきましょう。


【マイステップアップルームより】

今日は七夕です。先生が黒板を使って笹竹を描いてくれました。願いを込めて、短冊を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【弱視学級通信】

画像1 画像1
画像2 画像2
8/24にパラリンピックが開催されます。そこで、視覚障害者を対象とする競技を紹介します。選手の一生懸命な姿は、きっと私たちに感動を与えてくれるでしょう。

7月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ツナのオープンサンド
小松菜とキノコのガーリックソテー
ゆでとうもろこし
ラタトューユスープ

「とうもろこし」は、収穫直後から甘味がおちていくので、できればもぎたてを食べるのがベストです。今日の給食の「とうもろこし」は、練馬区大泉町の白石農園さんから届きました。昨日採れた「とうもろこし」なので、新鮮で甘くておいしかったです。

表彰式

各教室への動画配信によるリモート朝礼で、各部活動の表彰を行いました。剣道部、女子バスケットボール部、卓球部です。校舎の窓から拍手の音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31