3/19(火)卒業式  25(月)修了式・離任式      4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

ソーランクラブ

ソーランクラブは、本校の特色の一つです。コロナ禍のため、当面の間は地域行事など、外に出て踊る機会がありません。しかし、生徒たちは頑張って練習しています。いつでも準備は整っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の取り組み

1学期に続き、2回目の6点セット検査の結果を集計したものが生徒玄関に発表されています。平常授業に戻りましたが、これからも感染症予防に注意して生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

前期最後の委員会活動がありました。写真は、中央委員会の様子です。前期委員の皆さん、お疲れさまでした。学校生活をより快適に過ごせるようにするために、後期に引き継ぎをしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

(10/4)1年生 校外学習に向けて

今日は各教室に分かれて係会議が行われました。係長を中心に話し合いが進められました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10/4)2学期初めての昼休み

9月末で緊急事態宣言が解除され、今月から午後の授業が始まりました7月以来の昼休みの校庭遊びを満喫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(10/4)東京都弱視教育研究会

弱視教育の専門性を高めるための研修会が、本校をホームとしてリモートで行われました。弱視児童生徒に有効な教材について、筑波大学附属視覚特別支援学校の先生からの講義がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9/30付)1年生校外学習に向けて「学び合い・助け合い」

先日紹介したレポートの続編です。廊下に掲示した各エリアのレポートをみんなで見て、よかったと思う人の作品に投票しました。お互いの作品を見ることで「学び合い」につながっています。このあとは、班で「助け合い」、プレゼンテーションの準備に取り組みます。
中:投票したレポートの「よかった」点
下:次回、タブレットを使ってレポートをまとめるときに心がけたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9/30再掲)(4/8付)地震・風水害時の対応(詳細は左のバナーをクリックしてください)

○当日午前7時の時点で、練馬区において『特別警報(大雨・暴風・大雪・暴風雪等)』または『暴風警報』『暴風雪警報』が気象庁から発表されている場合は、一斉臨時休業となります。
〇保護者の方へのお願い
「練馬区学校連絡メール」等に登録がお済みでない場合は、できるだけご登録いただきますようお願いいたします。登録方法が不明な場合や登録をしない場合には、学校までご連絡ください。

(9/30)生徒会役員選挙に向けて

10/8の選挙に向けて、今朝より立候補者の選挙活動が始まりました。まだ初日ということと、コロナ禍ということもあり、距離をとった控えめの挨拶でした。本番までに、顔と名前をみんなに覚えてもらいましょうね。
下:選挙ポスターも掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9/29)工事の様子

工事足場の黒いカバーが少しずつ取り外され、新しい壁が見えています。12月に綺麗な校舎に生まれ変わります。楽しみですね。
上:玄関付近 中:校舎南側 下:体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
パエリヤ
ポテトとウインナーのソテー
大豆入りミネストローネ

「パエリヤ」は、スペインの東に位置するバレンシア州が発祥のスペイン料理です。「パエリヤ」とはバレンシア語で、フライパンを意味します。世界の様々な国に、この「フライパン」を使った料理方法が伝わるうちに、「パエリヤ(フライパン)」よりも、料理の名前として広がっていきました。今日は鶏肉やエビ、イカなど沢山具が入っていますので味わっていただきましょう。

9月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
さわらの西京焼き
彩りきんぴら
すまし汁
月見団子

今日の給食は、十五夜献立です。十五夜は、「中秋の名月」や「芋名月」とも言われ、十五夜に里芋を食べる習慣がありました。お月見の始まりは中国で、一年で一番月が美しく輝く日とされています。日本でも、すすきや月見団子をお供えし、秋の収穫をお祝いします。今朝は早くから調理師さんが、給食を準備して下さいました。心から感謝していただきましょう

9月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
あんかけ焼きそば
シシャモのパリパリ揚げ
巨峰

今日のシシャモは、アイスランド産の子持ちシシャモです。回りに、春巻きの皮を巻きつけカリッと揚げていますので、おいしく丸ごと食べられます。巨峰は、福島県産の種なし巨峰です。大粒が届きました。秋は、ぶどうが沢山お店に並びます。色々な品種をためして食べてみるのも楽しいです。

部活動の活躍(9/24付)

ソフトテニス部
練馬区新人大会
女子団体戦 準優勝 (参加20校)

上位7校が都大会へ進出します。
おめでとう!

9/22 定期考査

今日22日と明後日24日は定期考査です。いつものように真剣に取り組んでいます。今月は、ずっと午前授業だったので学習の準備は万全だったと思いますが、実は運動部(1、2年生)は先週も今週も大会があるので大変なのです。このような時こそ時間を上手に有効に使う力が試されるのです。
下:バスケットボール部がテスト後に練習をしていました。明日も大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習に向けて

都内の見学地候補を調べました。タブレットを使って得た多くの情報から伝えたいことを抜き出し、色やレイアウトを工夫して1枚のレポートにまとめました。お互いのレポートを見て、コースづくりの参考にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 彼岸花

ヒガンバナ(別名:曼殊沙華(まんじゅしゃげ))が咲きました。正門から入ると右、東門から入ると左に見える「友情の庭」です。道路からもフェンス越しに見ることができますので、毎年地域の方にも楽しんでいただいているようです。すぐ横の体育館では、1年生がバレーボールの授業をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 地域連携

夕方に、本校で二つの地域関連の会議が開催されました。情報交換やコロナ禍での取組の方法について打ち合わせが行われました。
下:合同防災訓練会議のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
ガパオライス
春雨スープ


ガパオライスは、鶏のひき肉と野菜を炒め味付けしたタイの家庭料理で、味の決めてはバジルです。また今日のフルーツの梨は、茨城県産の豊水という品種です。とても甘くてみずみずしいです。今が旬の梨を味わって食べてください。

9月15日の給食

画像1 画像1
牛乳
くあじゅーしー
人参しりしり
イナムドゥチ
黒糖ちんすこう

今日の給食は、郷土料理・沖縄です。「くあじゅーしー」は、沖縄の炊き込みごはんです。「イナムドゥチ」は、豚肉を使った白みそ仕立てのみそ汁で、お祝い料理の一つです。「人参しりしり」は人参を千切りして炒めて味付けした家庭料理で、しりしりとは千切りという意味です。小麦粉・黒糖・ラードから作られる「黒糖ちんすこう」は琉球王朝時代から続いている伝統菓子で、お土産でもおなじみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31