3/19(火)卒業式  25(月)修了式・離任式      4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

7/29 補習教室

教室をのぞくと、数学の補習が行われていました。一人一人が真剣に黙々と取り組んでいます。
下:校庭の散水と工事車両
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 部活動

上:テニス部が練習しています。
中:ミストシャワーの下で休憩していました。
下:吹奏楽部が楽器をトラックに積み込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 職員室

職員室で、講師を招いてICT研修会が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育相談

7/29まで、3年生は教育相談を行っています。主に進路についての三者面談となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最後の学活

各教室では、通知表が手渡され、夏休みに向けての担任の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピック

学校連携観戦で使う予定だったネッククーラーが、東京都から配布されました。
画像1 画像1

終業式

緊急事態宣言を受け、今回も集合せずにリモートで終業式を行いました。担当者から、生活面、学習面の話をしました。熱中症予防のために都から配布されたネッククーラーの紹介もありました(見えにくいですが、校長が首に巻いています)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(7/19)

今日は大掃除の日。自分の教室だけでなく、昇降口や廊下など感謝の気持ちを込めて綺麗にしました。生徒たちのとても丁寧な作業に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍(7/19付)

剣道部
都大会 女子団体の部 ベスト16(参加80校)
1回戦 対 東深沢中(世田谷)勝
2回戦 対 慶應義塾中(港) 勝
3回戦 対 赤塚第三中(板橋)勝
4回戦 対 清泉中(昭島) 惜敗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奨励賞

画像1 画像1
日本英語検定協会より、本校の英語力向上への取組に関して奨励賞をいただきました。練馬区では、3年生が、一回は公費で受検できることになっています。
画像2 画像2

7月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
夏野菜カレー
じゃがいものハニーサラダ
冷凍みかん

今日は、一学期最後の給食です。夏野菜カレーは、ピーマン、なす、かぼちゃ、などを使った普段とはちょっと違う具のカレーです。夏野菜は、苦手な人が多いと思いますが、栄養もたっぷりで体を冷やす効果。汗をたくさんかくこの時期にはぴったりですのです。
暑い調理場で、美味しく安全な給食を作ってくださった調理員の方々に感謝いたしましょう。

7月15日の給食

画像1 画像1
牛乳
パインパン
シェパードパイ
レタスとベーコンのスープ

シェパードパイは、ミートソースにマッシュポテトをのせて焼いたイギリスの家庭料理です。シェパードとは羊飼いのことで、本来は、羊の肉で作るのですが、給食では、豚肉で作りました。小説「ハリーポッター」にも登場する料理ですので、夏休みに小説も読んでみてください。

7月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
みそ五目うどん
笹かまぼこの磯部揚げ
水ようかん

「水ようかん」は、江戸時代の中期に作られたのが最初といわれています。当初は、おせち料理に付け加えたデザートで冬のものでした。ですが、通常のようかんより、水分が多く、糖度も低いので、食べやすいことから、現在では夏のデザートとして食べる地域がほとんどになりましたが、福井県など、地域によっては、冬に水ようかんを食べる所もまだあります。

(4/8付)地震・風水害時の対応(詳細は左のバナーをクリックしてください)

○当日午前7時の時点で、練馬区において『特別警報(大雨・暴風・大雪・暴風雪等)』または『暴風警報』『暴風雪警報』が気象庁から発表されている場合は、一斉臨時休業となります。
〇保護者の方へのお願い
「練馬区学校連絡メール」等に登録がお済みでない場合は、できるだけご登録いただきますようお願いいたします。登録方法が不明な場合や登録をしない場合には、学校までご連絡ください。

放課後の様子

放課後、校内を回ってみると、3年生が残っていました。
上:廊下の修学旅行スローガン
中:修学旅行実行委員会
下:学習支援員による放課後学習教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭実行委員会便り

生徒による反省アンケートがまとまりました。来週、全校配布予定です。実行委員の皆さん、最後までご苦労さまです。
画像1 画像1

7月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
麻婆なす豆腐丼
もやしのナムル
リンゴゼリー

なすは、ハウス栽培などで一年中作られていますが、夏から秋が旬の野菜です。なすの紫色の色素は、「ナスニン」といい疲れた目を回復させたり、体を元気にする効果があります。ナスは、油や味噌と相性がとてもよいので、今日は麻婆なす丼にしました。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

7月12日の給食

画像1 画像1
あわごはん
あじの蒲焼
かぶとわかめの酢の物
豚汁

青魚は健康にいいとよく聞きますが、青魚という名前の魚は存在しません。青魚とは背の部分が青く見える魚のことで、身の色は赤身だったり、白身だったりします。アジ、イワシ、サバのように比較的価格が安い大衆魚が多いようです。脳を活性化させるDHAと血液をサラサラにするEPAが魚油に豊富に含まれています。

7月9日の給食

画像1 画像1
牛乳
小松菜じゃこチャーハン
五目卵焼き
中華コーンスープ

チャーハンの具に入っている「じゃこ」は、カルシウムを豊富に含みます。じゃこは、「かたくちいわし」の稚魚で、成長するにつれシラス→じゃこ→いわし、と名前が変わります。雨の日が多く体調を崩しがちなので、しっかり食べましょう。

【生徒、保護者の皆様へ】タブレットについて(7/14付)

練馬区では、一人一台のタブレットを貸し出しています。タブレットは便利な道具ですが、使い方を間違えると、様々なトラブルにつながる恐れがあります。ご家庭でも「情報モラル」について話題にしてみてください。
チラシを掲載しますので、一番下の「配布文書」「お知らせ」をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31