4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

小中連携 1

校区別協議会(開進第二小、開進第三小、開進第三中)が開三小を会場として開かれました。当日は、6年生のクラスで開三中の教員が乗り入れ授業を行いました。きっと、先生も児童も新鮮な時間だったことでしょう。
上:数学「ケーキを上手に等分しよう」
中:英語「自分の呼び方を相手に伝えよう」
下:音楽「リズムの楽しさを味わおう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 2

放課後の協議会では、今日の授業や普段の生活面や学習面について、小中接続の観点で活発に意見交換が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
魚のもみじおろしがけ
みそドレッシングサラダ
のっぺい汁

のっぺい汁は、全国各地で作られている料理です。地方によって「のっぺ」や「のっぺ汁」など呼び方が違います。もともとは、お寺であまった野菜の皮やへたを炒めて具沢山の汁にしたことが始まりだそうです。今日の魚は、北海道産「ほっけ」を使用しています。

11月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
野菜たっぷり豆乳タンメン
さつまいものきんぴら
花みかん

今日の「みかん」は、和歌山県のみかん農家から産地直送で届きました。みかんには風邪を予防するはたらきや、肌をきれいにするビタミンCがたくさん含まれています。白い筋や薄皮には毛細血管を強くする「ヘスペリジン」という苦みの成分を含みますので、みかんは、丸ごと食べるのがおすすめです。

11月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
大豆入りひじきご飯
きびなごの唐揚げ
なめこ汁
杏仁ゼリー

きびなごの「きび」とは鹿児島弁で「帯」という意味で使われています。これはきびなごの背中の部分に2本の黒い帯のような線があることから、このような名前が付けられています。鹿児島では、なくてはならない郷土の食材としてよく食べられています。骨が柔らかくうまみがあるので、刺身やから揚げなど、色々な料理に使われています。

(11/5)東京都弱視教育研究会

本校を会場として「自立活動〜中学校卒業後の援助依頼」をテーマに研究授業を行いました。練馬区教育委員会をはじめ、他区市の小中・盲学校の先生方が来校もしくはリモートで授業を参観しました。授業後の協議会では、広島県とリモートでつなぎ、広島大学大学院の氏間和仁先生を講師としてお招きし、指導助言をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 理科の授業

本校の指導教諭の模範授業の公開があり、都内の小中高の先生たちが、2年生の理科の授業を参観されました。「化学変化の反応前後の違いを比較して、別の物質が生成したことを見いだす」という内容でした。
下:授業後に行われた協議会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 美術の授業

「風神雷神図屏風」で有名な日本美術の流派の一つ「琳派(りんぱ)」についてタブレットを使って調べて鑑賞し、構図や特徴を意識したオリジナルの屏風を描くことに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
小松菜と豚のゆず炒め
肉団子汁

冬になると、「ゆず」が黄色くなり、その果汁や皮は、とてもよい香りがします。ゆずは生食には向いておらず、薬味や風味づけとして重宝されるかんきつ類です。寒い日には、お風呂に浮かべて入ると血行が促進され、体を芯から温めてくれます。今日は「小松菜と豚のゆず炒め」に使っています。良い香りがするので、食欲もわくと思います。

10月29日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパイシーピラフ
スタミナサラダ
かぼちゃマフィン

10月31日はハロウィンです。ヨーロッパでは、魔よけとしてハロウィンにかぼちゃを顔の形にくりぬいて、「ジャック・オ・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作ります。これにちなんで今日はかぼちゃのマフィンを作りました。新メニューですので、気に入ってくれるとうれしいです。

10月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
秋の吹き寄せご飯
いかと大豆のかりんと揚げ
もやしの酢の物
水菜と豆腐の味噌汁

「秋の吹き寄せごはん」は、栗・鶏肉・人参・しいたけなどの秋の食材を使った炊き込みご飯です。11月に入ると東京でも各地できれいな紅葉が見られます。給食でもおいしく秋の味を食べてくださいね。

1学年 授業の様子

1年生の国語です。教育委員会から、初任教員のための授業アドバイザーがいらっしゃいました。その他の先生たちの参観もあり、生徒たちは少し緊張した中での授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
親子丼
豆乳仕立てのみそ汁


柿には色々な種類がありますが、甘みの強い甘柿と渋みの強い渋柿の2種類に分類されます。甘柿そのまま食べることができますが、渋柿は、渋抜きをしたり、干し柿にしたりと昔から工夫されてきました。ビタミンCが豊富でみかんの約2倍のビタミンCが含まれます。ビタミンCは、免疫力を高めてくれるので、風邪の予防に効果があります。

10月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
きのこの和風スパゲティ
かぼちゃと豆のサラダ
さつま芋のトリュフ

トリュフは、もともとはチョコレートのお菓子です。高級きのこの「トリュフ」に似ているので、この名前が付きました。今日のさつま芋は、茨城県産の「紅あずま」というホクホクした食感のものを使用しています。しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

10月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
かつお生姜めし
ぐる煮
キャロットオレンジゼリー

今日は高知県の郷土料理です。「ぐる煮」は、もともとは仏様のお供えとして「南無阿弥陀仏」の6文字にちなんで6種類の材料を使って作られましたが、いつの間にか材料が増え「ぐる煮」と呼ぶようになりました。「ぐる」とは集まりとか、仲間という意味の土佐の方言です。また高知は、生姜の生産全国一位です。その生姜と鰹に甘辛く味付けして、ごはんと混ぜた「かつお生姜飯」です。味わっていただきましょう。

10月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
メープルフレンチトースト
サーモンチャウダー
にんじんドレッシングサラダ

今日は世界の料理「カナダ」です。カナダの名産品であるメープルシロップは、カエデの樹液をじっくり煮詰めたものです。年間6万トン以上を生産するそうです。今日は食パンに牛乳、卵、バター、メープルシロップを漬け込みフレンチトーストにしました。またカナダは、世界最大のサーモン生産・輸出国です。サーモンはたんぱく質が魚の中でも抜きんでて豊富です。チャウダーに入っていますので味わって食べましょう。

10月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごぼうのハヤシライス
ウインナーとキャベツのソテー
ぶどう食べ比べ

今日はぶどうの王様といわれている「巨峰」とぶどうの女王様といわれている「シャインマスカット」を食べ比べてみましょう。ぶどうの皮には黒・赤・黄緑の三種類ありますがこの色の違いは皮に含まれるアントシアニンの量によるものです。黒い方が渋みが多いです。ぶどうは、世界一生産が多い果物です。海外ではその8割がワインに加工される一方、日本では9割が生食用です。

10月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
揚げブリのみぞれあん
根菜のごま汁

みぞれあんの「みぞれ」は大根おろしのことです。だしとあわせて加熱した時の様子が、みぞれ雪に似ていることから名づけられました。今日は「みぞれあん」を作る予定でしたが、都合により、角切りの大根を柔らかく煮てあんを作りました。

2学年 校外学習に向けて

11月の鎌倉校外学習の事前学習が進んでいます。最近、急に寒くなりました。当日は、鎌倉の美しい紅葉がみられるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動1

議案書を読み合わせて、学級討議が活発に行われました。写真は3年生です。さすが3年生、活気があります。生徒会本部や専門委員会に対する質問・意見をグループで出し合い、それに対して各委員が回答していました。引き続き検討が必要なものや預かった意見・質問は、次の専門委員会にもっていき、そこで話し合って回答を作ることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30