4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

放課後ランニング 1年生

今日も下校前に元気に1年生が走っています。手前に、杏(あんず)の花が咲き始めたのが見えますでしょうか。もう春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

花道ができました。
卒業式・入学式に向けて、PTA寄贈の花が植えられています。いつもの通路が華やかになります。ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラス発表会

卒業前のイベントとして、生徒の自主的な企画によるステージ発表が行われました。授業にまつわるエピソードや本格的な演劇をお互いに鑑賞して、先生も生徒も楽しく過ごしました。表現力豊かな3年生の力に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
きなこ揚げパン
スタミナサラダ
かぶとお米のポタージュスープ

今日はリクエストがとても多かった「揚げパン」です。味わっていただきましょう。

3月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
じゃこ入りコーンピラフ
鶏肉のコーンフレーク焼き
野菜スープ

鶏肉のコーンフレーク焼きは、下味をつけた鶏肉の上にコーンフレークとチーズをかけて焼きました。コーンフレークのザクザクとした食感を楽しんでください。

朝礼

今週の放送朝礼の様子です。夏のパラリンピックに続いて、いよいよ冬のパラリンピックが始まりました。障害のあるたくさんの選手たちが一生懸命に競技に向き合う姿に感動します。今回の朝礼は、障害について知るきっかけにしてほしいという思いで、「認め合うことの大切さ」の校長講話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
キムチチャーハン
揚げ餃子
わかめスープ

キムチチャーハンと揚げ餃子はリクエストが多かったメニューです。皆さんは餃子を家で包んだことはありますか?給食室でも一つ一つ手作りしています。油で揚げているときに開かないようにしっかりと皮を閉じることがポイントです。

3月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
五目ずし
さわらの西京焼き
わかめと豆腐のすまし汁
いちご

今日の給食は、「桃の節句献立」です。
3月3日は、ひな祭りで、「桃の節句」とも呼ばれます。女の子の健やかな成長と幸せを願う日です。毎日の給食を通し、心も体も健康に過ごせますように、給食室でも応援しています。

3月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンカレーライス
コーンサラダ
さつま芋のトリュフ

さつま芋のトリュフは、開進第三中学校の人気のメニューです。
800人分丸めるのは大変な作業ですので、給食室の皆さんに感謝してきれいに食べましょう。

3月1日の給食

画像1 画像1
牛乳
しょうゆラーメン
コーンポテト
りんごゼリー

3月になりました。3年生は、給食をいただくのもあと数回です。今日はリクエストが多かったしょうゆラーメンです。スープの出汁は、鶏ガラからとったおいしい鶏ガラスープです。味わいながらいただきましょう。

放課後ランニング 1年生

今日は、ふれあいリーダーの提案で、クラス対抗のリレーが行われていました。先生たちも感化され、一緒にダッシュしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 生命尊重 特別講座

今年も地域の産婦人科の先生をお招きして、「命について考える〜妊娠、出産を通して今、中学生の君たちに考えてほしいこと」をテーマに特別講座が開催されました。無理なダイエットの危険性の話題から始まり、自他の生命尊重、妊娠・出産の大変さ、命が生まれることの素晴らしさ、互いの性を尊重することの大切さなど、とても貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式に向けて

卒業式練習が始まりました。心構えや礼儀作法についての説明を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
ガーリックフランス
メキシコ風鶏の煮込み
チーズ入りサラダ

メキシコ料理は、先住民の料理とスペイン料理が融合して出来上がった料理です。メキシコの主食はトウモロコシ粉をクレープの様に薄く焼いたトルティーヤですが、給食では出せないので、今日はフランスパンです。機会があればトルティーヤを食べてみてくだい。

2月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
ジャンバラヤ
みぞれサラダ
洋風かきたまスープ

ジャンバラヤは、アメリカ開拓時代の料理でケイジャン料理です。「ケイジャン」とはフランスのアカディア地域からアメリカのルイジアナ州に移住した人々やその子孫の事を言います。ケイジャン料理は、玉葱、セロリ、ピーマン、を炒め香辛料を効かせた味付けにするのが特徴です。具のに入っているソーセージはドイツからアメリカに渡ってきた人が持ち込んだそうです。アメリカらしく色々な国々の工夫が集まった庶民的な料理です。



2月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鰆のごまみそ焼き
野菜のからし和え
塩ちゃんこ汁

鰆は、春から初夏にかけて瀬戸内海に集まるので、関西では春が旬です。一方、関東では脂がのった12月〜2月の「寒鰆」が好まれるため冬を旬ととらえています。今日は、ごまみそをつけて焼きました。おいしく出来上がりましたので、味わいながらいただきましょう。

3年生 レク大会3

上、中:部活動対抗リレー
下:閉会式
みんな、いい汗をかいて、さわやかな顔をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 レク大会2

上、中:全員リレー
下:縄跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 レク大会1

1学期から8月に延期された修学旅行が中止となってしまった3年生ですが、受験が一段落したところで、「最後に楽しい思い出をつくろう!」とリーダーを中心に学年が団結して、レクが開催されました。校庭と体育館を午前中貸し切っての大イベントです。バレーボール、ドッジボール、縄跳び、綱引き、玉入れ、全員リレー、そして最後は部活動対抗リレー。楽しむ時は思い切り楽しむ。そして閉会式は整然と行われました。一体感を強く感じることができた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走力向上の講習会 1・2年生

オリ・パラ教育の一環として、スポーツメーカーのクレーマージャパンより講師をお招きして「走力向上〜体をコントロールする能力を身に付けよう」をテーマに実技指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

時程表

学校公開日・学校説明会

施設概要

学校いじめ対策基本方針