こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

選挙活動

今週から、立候補者と応援の生徒が、朝の選挙活動を始めています。皆さん、顔と名前を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(木)小中連携 あいさつ運動

前回に続き、今朝は開進第二小学校であいさつ運動が行われました。
あいさつMANですが、初めて会った小学生からは「おにぎりマン!」とか「マシュマロマン!」と声をかけられます。じっと近寄って覗き込み、「きっと校長先生が入ってるんだよ」などと興味深々です。一番下の写真にあるように、あいさつMANは2013年に読売新聞に掲載されたことがあります。あいさつMANは2012年夏頃、当時の生徒会が「学校のマスコットキャラを作ろう」と考えて誕生しました。以来、登校時に姿を現したり、生徒会広報誌にイラストで登場したりしています。生徒会室にはぬいぐるみもあります。他の生徒会役員は挨拶を呼びかけているのですが、あいさつMANは「Let`s あいさつ」のハチマキはしているものの、ひたすら黙って手を振るだけです。皆さんも町で見かけたら、元気よく「おはようございます!」と呼びかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の校庭

16時過ぎの校庭です。だいぶ日が短くなりました(長い影がわかりますか)。
秋らしく過ごしやすい気候になり、部活動にもより力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(火)小中連携 あいさつ運動

本日朝、生徒会役員が開進第三小学校に出向きました。小中一貫教育のふれあい実践活動として「楽しみながらあいさつを広める活動」に取り組みました。児童の元気なあいさつに元気をいただきました。開進第三小学校の皆様ありがとうございました。次回は開進第二小学校であいさつ運動を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍(剣道部)

9月25日 練馬区中学校生徒 秋季剣道大会(新人戦)

女子団体 ★準優勝(参加6チーム)

開進第三中・三原台中 合同チーム

おめでとう!

連合陸上大会 2

上:時折、風も吹いて走りやすい気候でした。
中と下:最終種目の400mリレー。一番右が開三中チームです。3走から4走へのバトンパスが綺麗に決まりました。見ていてぞくぞくしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合陸上大会 1

3年ぶりに練馬区連合陸上大会が開催されました。陸上部のない本校は、9月からの短い練習期間を通して、技術を磨いてきました。今日はその成果を存分に発揮することができていました。
上:開会式の様子。
中:100m走。
下:先生も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
鶏肉の塩こうじ漬け丼
わかめと豆腐のみそ汁
小倉豆乳プリン

鶏肉を塩麹に漬け込むことで、鶏肉が柔らかくなり旨味がアップします。これは「プロテアーゼ」という酵素の働きによるものです。塩麹はヨーグルトなどと同じ、発酵食品なので、腸内に善玉菌も増やしお腹の調子や免疫力も高める効果があります。とても美味しくできたので、しっかり食べて元気に過しましょう。

9月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鯖のみそ煮
磯か和え
けんちん汁

鯖は、マグロやアジとならんで世界的に消費量の多い魚です。
煮魚や焼き魚、しめ鯖など色々な食べ方もできますし、缶詰やさば節に加工したりもできます。青魚ですから、頭の働きをよくしたり血液をサラサラにする効果のあるDHAやEPAが多くふくまれます。今日は鯖のみそ煮です。とても美味しくできました。


9月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
ジャンバラヤ
バジルポテトビーンズ
野菜スープ

ジャンバラヤは、アメリカ・ルイジアナ州の郷土料理です。スペイン料理のパエリヤをルーツに持つとされており、現地、ルイジアナ州でアレンジされながら根付いていった歴史があります。魚介類を多く使うパエリヤとは異なり、肉類や野菜を多く使うのがジャンバラヤです。

9/21 朝の様子

台風が過ぎ去り、とても涼しい朝です。
上:正門からの道に今年も曼珠沙華が綺麗に咲いていました。
中:体育館ではバスケットボール部が朝練習に励んでいました。
下:生徒会役員選挙が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍(剣道部)

9月18日の青少年育成桜台地区少年少女剣道大会の様子です。地域の子どもたちのために、青少年育成委員会の主催で行われています。実行委員会の皆様、ありがとうございました。

【個人戦】
中学1年生の部(9人)
優勝、準優勝、第三位

中学2年生の部(14人)
準優勝、第三位

中学3年生の部(8人)
優勝、準優勝

【団体戦】
中学生の部(4チーム)
優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
深川丼
塩ちゃんこ風汁
小松菜のごまだれ

今日の給食は、東京都の郷土料理です。牛乳、深川飯、塩ちゃんこ風汁、小松菜のごまだれです。江東区の深川は、昔は海でした。深川の海では、牡蠣などの貝が沢山とれました。そこで深川の漁師たちが、漁の合間にさっと食べられるようにと考えられたのが深川飯です。当時はあさりなどの具と葱と一緒に煮込んでご飯にかけるお茶漬けのような料理でした。しかし後に漁師さんがお弁当にもっていけるようにと炊き込みご飯にアレンジされたようです。

9月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
ポークカレー
ツナサラダ

今日はみんなが大好きなカレーライスです。給食のカレーは、出汁も学校でとり、ルーも手作りです。とても美味しくできました。

9月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
あぶ玉丼
豆乳仕立ての野菜汁

「あぶ玉丼」は、お肉の代わりに油揚げを卵でとじたどんぶりです。高野豆腐も入っているのでフワフワに仕上がりました。「野菜汁」には、普段のみそ汁に豆乳も加えて、野菜も沢山も入れて、こちらも栄養満点です。

9月12日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
マカジキのトマトパン粉焼き
コーンサラダ
鶏肉と野菜のペイザンヌスープ

マカジキは、カジキマグロという呼び名で取引されます。マグロに似ていますが、全く別の種類の魚です。マカジキは、たんぱく質が多く脂肪が少なめです。またカリウムなどのミネラルが豊富で食材としてとても優秀です。トマトによく合い美味しくできました。

生徒会役員選挙に向けて

放課後に、立候補者が集まりタスキ作りに取り組んでいました。
一文字一文字、気持ちを込めて書いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査

昨日と今日の二日間は定期考査でした。みんな真剣に取り組んでいますね。
上:2年生
下:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の活躍(ソフトテニス部)

ソフトテニス部
練馬区新人大会
男子個人戦 準優勝 (都大会へ)
おめでとう!!

男女ソフトテニス部 夏の活躍

 全校朝礼で男女ソフトテニス部が表彰されました。青少年育成桜台地区委員会主催の大会は上位を独占していました。区民大会も大活躍。夏の活躍が全校生徒に披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30