こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

2学年 情報モラル講習会

「ルールを守って賢く使おう〜ネットとSNS」をテーマに、プラムシステムズ(株)から講師をお招きして講習会を開催しました。SNS練馬区ルールをベースに、ルールがなぜ大切なのかを一緒に考え、どんな点に気を付けたらよいかなど具体的に事例を取り上げていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

放課後の校庭で、サッカー部の3年生が卒業アルバムの撮影をしていました。もうそんな時期なのですね。いい写真が撮れましたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会 2

2曲目はディズニーの曲に合わせて、少しだけ着飾ってみました。
素晴らしい演奏を聴かせてくれました。ありがとう!
下:荷物をトラックに積み込み、これから歩いて学校に帰ります。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会 1

10月4日。練馬区中学校連合音楽会が練馬文化センターで開催されました。
練習を重ねてきた2曲を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3)部活動の活躍(ソフトテニス部)

練馬区中学校新人大会

男子 個人戦(参加107ペア)
      ・準優勝→都大会へ
      ・第5位

男子 団体戦(参加18校)
      ・準優勝→都大会へ

おめでとう!


2学年 鎌倉校外学習に向けて

1年生の教室の隣では、2年生が11月の鎌倉校外学習に向けて準備を進めていました。神奈川県まで足を延ばします。全て班行動です。
どこを巡ろうか、何を食べようかと楽しそうに取り組んでいました。
そういえば、昨年は当日朝に西武線が事故で運休になり、私は遠回りをして大変だったことを思い出しました(生徒たちは予定通りでした)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 都内校外学習に向けて

今月末に実施する校外学習に向けた取組が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30)小中連携3

上:放課後には、先生たちが4つのグループに分かれて協議会を行いました。
下:体育館で全体会が行われ、各グループからの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30)小中連携2

上:昨日のあいさつ運動のことが、もう廊下に掲示されていました。嬉しいことです。
下:これは何年も前に生徒会が小学校に送ったものです。大切に飾ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30)小中連携1

開進第三小学校、開進第三中学校の先生たちが開進第二小学校に集まりました。
6年生の教室では、中学校の先生が授業を行いました。他の学年の授業も参観させていただきました。
上:国語
中:英語
下:美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
さんまのかば焼き
おかか和え
わかめと豆腐のみそ汁

今日の「さんま」は、北海道産の「さんま」です。ここ近年「さんま」は不漁が続いています。その理由は、外国船によって早めに獲られたり、地球温暖化によって稚魚が十分に成長しなかったり、石油の高騰により、遠くまで漁に出られなかったりと理由は様々です。その様な背景で給食に「さんま」が食べられることは、とてもありがたいことです。秋の味覚を楽しみましょう。


9月29日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鶏肉のチーズ焼き
キャベツともやしの炒めもの
鶏ごぼう汁

今日はみんなが大好きな鶏肉チーズ焼きです。鶏肉はたんぱく質が豊富です。筋肉のあるじょうぶな体を作るには運動だけでなく、たんぱく質が豊富な食事をとることがとても大切です。運動をしている人は、特に心がけたいです。

9月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
チンジャオロース丼
春雨スープ
みかん入り牛乳寒天

チンジャオロースは、中華料理です。チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」、「スー」は糸のようなという意味です。細切りにしたピーマンと肉を炒めているのでチンジャオロースという名前になったそうです。

9月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
きなこトースト
大豆とコーンのシチュー
オニオンドレッシングサラダ

今日の給食には、豆類である大豆が沢山使われています。その1、きなこトーストの「きなこ」は大豆を炒ってすりつぶし、粉状にしたものです。その2、シチューには水煮にした大豆が入っています。大豆には、筋肉のもとになる「たんぱく質」や、「ビタミンB群」など栄養が沢山詰まった優秀な食材です。普段から豆類をすすんで食べてくれるとうれしいす。

9月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
シャーレン豆腐
小松菜とじゃこの炒めもの


シャーレンとはえびのむき身のことで、シャーレン豆腐は、えびと豆腐を炒めた料理す。デザートは、梨です。梨の果肉はザラザラしていますが、石細胞と呼ばれる食物繊維のかたまりで、腸内で便の量を増やし、腸壁を刺激して排便を促すため、有害物質を排出する効果があります。

選挙活動

今週から、立候補者と応援の生徒が、朝の選挙活動を始めています。皆さん、顔と名前を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(木)小中連携 あいさつ運動

前回に続き、今朝は開進第二小学校であいさつ運動が行われました。
あいさつMANですが、初めて会った小学生からは「おにぎりマン!」とか「マシュマロマン!」と声をかけられます。じっと近寄って覗き込み、「きっと校長先生が入ってるんだよ」などと興味深々です。一番下の写真にあるように、あいさつMANは2013年に読売新聞に掲載されたことがあります。あいさつMANは2012年夏頃、当時の生徒会が「学校のマスコットキャラを作ろう」と考えて誕生しました。以来、登校時に姿を現したり、生徒会広報誌にイラストで登場したりしています。生徒会室にはぬいぐるみもあります。他の生徒会役員は挨拶を呼びかけているのですが、あいさつMANは「Let`s あいさつ」のハチマキはしているものの、ひたすら黙って手を振るだけです。皆さんも町で見かけたら、元気よく「おはようございます!」と呼びかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の校庭

16時過ぎの校庭です。だいぶ日が短くなりました(長い影がわかりますか)。
秋らしく過ごしやすい気候になり、部活動にもより力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(火)小中連携 あいさつ運動

本日朝、生徒会役員が開進第三小学校に出向きました。小中一貫教育のふれあい実践活動として「楽しみながらあいさつを広める活動」に取り組みました。児童の元気なあいさつに元気をいただきました。開進第三小学校の皆様ありがとうございました。次回は開進第二小学校であいさつ運動を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍(剣道部)

9月25日 練馬区中学校生徒 秋季剣道大会(新人戦)

女子団体 ★準優勝(参加6チーム)

開進第三中・三原台中 合同チーム

おめでとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

給食だより

献立表

登校届

特色ある教育活動

学力向上計画

施設概要

学校いじめ対策基本方針

体罰ストップ宣言

災害対応