4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

校区別協議会1

6月16日(木)に行われた校区別協議会の様子です。
練馬区が推進している小中一貫教育。本校は開進二小と開進三小と行っています。今年度は久しぶりに全教員が集まって「授業公開」「研究協議会」「全体会」を行うことができました。小学校と連携してこの地域の児童生徒を9年間という期間で育てています。写真は研究協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンライス
ポテトオムレツ
野菜スープ

日本は、イスラエルに次ぐ卵好き民族です。日本人1人当たりの年間たまご消費量は、平均すると320個にもなるそうです。卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含んでいる優秀な食品です。良質なたんぱく質が豊富ですので、美味しくいただきましょう。

6月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
梅ちりめんごはん
豆あじの唐揚げ
磯香和え
みそ汁

夏においしい魚の一つに「あじ」があります。その「あじ」がまだ小さいうちにとったものを「豆あじ」とよびます。今日は頭からしっぽまで食べられるように、から揚げにしました。カルシウムもとれます。よく噛んで食べましょう。給食では毎月1回は、丸ごと食べられる小魚を出しています。来月は、また違う小魚が提供されますので、楽しみにしていてください。

6月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
ねり丸キャベツのホイコーロー
春雨スープ

今日は、練馬区でとれたキャベツを一斉に使用する日です。「地産地消」の推進を目的として、練馬区内にある区立の小中学校すべての給食で練馬区産のキャベツが出されます。キャベツを使った料理は学校ごとに違いますが、開進第三中学校と開進第二小学校は「ホイコーロー」です。キャベツは、全部で100kg使用しています。収穫したばかりなので、新鮮で美味しいですよ。

6月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
ガーリックフランス
トマトシチュー
ビーンズサラダ

ガーリックフランスには、すりおろしたニンニクとバターを塗って焼いています。すりおろして焼くと、よい香りがして食欲がわきます。ニンニクのアリシンという成分には、疲労回復に効果があります。ただ食べ過ぎると、アリシンが血流で全身に回って、においが残ります。そんな時には、一緒に牛乳を飲んで、胃で吸収をストップすると少し効果があります。

6月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
豆わかご飯
肉じゃが
生揚げの辛味炒め

今日の肉じゃがには「新じゃが」を使っています。
新じゃがとは、収穫されたばかりのじゃがいものことです。通常は収穫後に貯蔵して熟成されますが、この工程がありません。そのため、通常のじゃがいもと比べて皮が薄くやわらかく、みずみずしい食感が楽しめます。やわらかさや味をよく感じながら食べてみてくださいね。

6月10日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
いわしの梅煮
小松菜のおかか炒め
つくね汁

今日は「入梅の献立」です。入梅の時に獲れるいわしは、脂がのって、一年の中でもっとも美味しいとされ、「入梅いわし」とも言われます。梅の実も熟す頃ですので、「いわしの梅煮」を作りました。季節の味を味わいましょう。

6月9日の給食

画像1 画像1
牛乳
ジャージャー麺
カリカリポテトのフレンチサラダ

ジャージャー麺に添えられている「キュウリ」は、一年中お店に出回りますが、夏が旬の野菜です。「キュウリ」はほとんどが水分ですが、カリウムがとても豊富(ほうふ)で体のミネラルバランスをとるのに役立ちます。また利尿作用もあります。サラダにすると美味しく食べられるので、残さずいただきましょう。

6月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
季節野菜のピラフ
ツナサラダ
ABCスープ

今日のピラフには夏野菜である、ズッキーニ、カラーピーマン、枝豆が入っています。その中でもズッキーニはキュウリに似ていますが、実は「かぼちゃ」の仲間です。完熟してから収穫するかぼちゃとは違い、未熟な実を食べます。油を使った料理との相性がよく、イタリアや南フランスの料理には欠かせない定番野菜です。

6月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
豚肉と厚揚げの西京みそ炒め
大根サラダ
白玉水無月ゼリー

6月は、水無月といいます。1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、「夏越祓」が行われ、残り半年の無病息災を祈願します。水無月ゼリーの中に入っている小豆は悪魔払いの意味があります。季節限定のデザートですので味わって食べてください。

6月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
豚キムチ丼
大豆と小魚の揚げ煮
わかめと豆腐のスープ

豚肉をよく食べる沖縄は長寿県です。なぜなら豚肉はあらゆる食材の中でも栄養価が優れているからです。特にビタミンB1の含有量が多く牛肉の8倍〜10倍もおおいのです。ビタミンB1の働きはご飯やパンなどの炭水化物をエネルギーにかえる働きをします。ご飯と豚肉はコンビが抜群にいいです。



6月13日(月) 朝礼

上 校長先生のお話
中 剣道部 表彰
下 ソフトテニス部 表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト1週間前

定期考査1週間前となりました。特に1年生は中学生になって初めてとなります。1学年だよりにこんな記事がありました。「いき詰まったら体を動かそう。簡単なストレッチをする、スクワットをする、ジョギングをする。こまめに体を動かすことで、集中力や学習意欲が高まるそうです。実際に高い教育水準で知られるフィンランドでは、Schools on the Move (動く学校)というプロジェクトが政府により推進されています。」
頑張ろう! 
上:東門近くのアジサイ
中:本校名物の大けやき。てっぺんにトトロがいそうですね。校舎や桜台体育館よりも高いのです。
下:けやきを下から見上げてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業参観と学校評議員会

6月11日(土)。今日は授業公開日でした。先日の体育祭ほど多くはありませんが、100人以上の方が各教室を興味深く参観されていました。また、校舎の外では保護者の方同士、または担任、部活動顧問教員と貴重なコミュニケーションの輪ができていました。生徒の下校後は、第1回学校評議員会が開催され、学校の取組に関する期待や貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東京駅へ

新幹線内では皆ゆったり過ごしています。
京都や奈良の話題で盛り上がっているクラスもありました。
楽しい語らいの時間です。
そして東京駅に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 解散式そして新幹線へ

京都とのお別れです。解散式を行い、新幹線に乗車します。
 上;京都駅での解散式
 中;新幹線のフォームへ移動中
 下;新幹線に乗車
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 奈良から京都へ

奈良での班行動を終えて、いよいよ京都駅に戻ります。
電車での移動も班行動になりますので、下調べの通りに京都駅まで戻れるよう班で協力しています。
 上;奈良駅チェック
 下:京都駅チェック
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 奈良公園内2

奈良公園内も見学地が多く広いです。
開三中の生徒たちをここそこで見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 奈良公園内1

快晴の中、班行動が始まりました。続々と宿舎を出発していきます。
鹿せんべいを購入し鹿にエサを与えたりしながら見学地を回っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 奈良といえば

奈良といえば「せんとくん」ですね。生徒も班行動中に写真を撮ったでしょう。そして、夜のライトアップも綺麗です。

最終日の奈良は快晴。奈良公園内はまだ空いています。8時18分、すべての班が全員元気にホテルを出発しました。

 上;せんとくん
 中;夜景
 下;最終日の奈良公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31