4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年鎌倉校外学習4

各班、北鎌倉駅や鎌倉駅から班行動を開始し、鎌倉駅から帰路につきました。
上;長谷寺 景色の良い見晴台
中;報国寺 竹で囲まれた景観が有名 
下;明月院 庭園や丸窓が有名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年鎌倉校外学習3

鎌倉にはたくさんの観光場所がありますが、下調べをしている分、知識があり、ただ見るだけでは終わらない良さがあり、学びも深まります。各班の記録写真には、友達とのショットより、学習に使える写真がたくさんありました。今後の事後学習に期待がふくらみます。
上;高徳院
中;佐助稲荷
下;銭洗い弁天
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年鎌倉校外学習2

校外学習の楽しみの一つに、昼食やおやつがあります。
とってもおいしそうですね。映える写真も撮影していました。
皆、満面の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年鎌倉校外学習1

11月1日(火)
2年生が鎌倉校外学習に出かけてきました。昨年度の東京巡りから、ぐっと遠くなりました。それぞれ事前に調べた場所を見学・調査してきました。今回のスローガンは「未来への一歩 いざ鎌倉へ」です。学びが深まる有意義な学習になりました。
 写真は鶴岡八幡宮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
麻婆豆腐丼
切干大根のナムル
すりおろしりんごゼリー

麻婆豆腐は、四川料理です。日本に麻婆豆腐を広めたのは陳 健民さん(陳 健一さんの父)と言われています。本場の麻婆豆腐はとても辛いので日本人の口に合うよう辛さを控えたそうです。それまでの豆腐料理は、あっさりした味付けが多かったので麻婆豆腐はインパクトがあり、次第に日本人に親しまれるようになりました。給食の麻婆豆腐も辛さひかえめです。

11月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
小松菜と豚肉のゆず炒め
肉団子汁

冬になると、「ゆず」が黄色くなり、その果汁や皮は、とてもよい香りがします。ゆずは生食には向いておらず、薬味や風味づけとして重宝される「かんきつ類」です。寒い日には、お風呂に浮かべて入ると血行が促進され、体を芯から温めてくれます。今日は「小松菜と豚のゆず炒め」に使っています。良い香りがするので、食欲もわくと思います。


11月1日の給食

画像1 画像1
牛乳
チリコンカンライス
バジルサラダ
紫芋のスイートポテト

今日のスイートポテトは、「パープルスイートロード」という糖度が高めの紫芋を使っています。一般にはモンブランなどの菓子用に使われる芋です。見た目も鮮やかで、とても美味しく出来上がりました。

10月31日の給食

画像1 画像1
牛乳
鶏肉の塩麴丼
じゃがいものみそ汁
おかしな目玉焼き

「おかしな目玉焼き」は給食ならではのデザートですが、西洋では、キリストの復活祭である「イースター」の時にだけ食べる、特別なおやつだそうです。カップに桃を入れて、周りに牛乳寒天をやかんで注ぎ、冷やし固めると「目玉焼き」の様になります。一年に、一度しか出ないデザートなので、味わって食べてくださいね。

部活動の活躍(卓球部)

練馬区中学校卓球新人大会

男子シングルス戦 (参加209人)
ベスト32 2名 
都大会へ進出。おめでとう!

1年生校外学習4

上と中:明治神宮
下:小竹向原駅チェックポイント。無事に帰って来ました。お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習3

上:築地本願寺
中:皇居前
下:日本橋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習2

上と中:上野公園
下:新宿御苑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習1

10月27日快晴。「中学生としての自覚をもって東京の文化に親しもう」をスローガンに、都内校外学習に班行動で出かけました。
上:浅草
中と下:東京タワー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパイシーピラフ
スタミナサラダ
かぼちゃマフィン

10月31日はハロウィンです。ヨーロッパでは、魔よけとして、かぼちゃを顔の形にくりぬいて、「ジャック・オ・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作ります。これにちなんで今日はデザートに「かぼちゃマフィン」を作りました。ほんのり甘くて美味しくできました。

10月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
のりの佃煮
じゃがいものそぼろ煮
みそドレサラダ

のりの佃煮は、給食室で手作りしました。佃煮といえば、のりの他にも貝類や小魚、昆布などがあります。しょう油や砂糖で甘く煮詰めて保存性を高めた食品です。江戸時代以降に東京の佃島でさかんに作られていたことから「佃煮」という名前がつきました。のりには、カルシウムやビタミン、ミネラルが豊富です。ご飯と一緒に食べて栄養がとれるようにしました。

10月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンクリームライス
二色大学芋
かぶとベーコンのスープ

二色大学芋は、茨城県産の「紫芋」と「紅あずま」という二種類のさつま芋です。紫色の色素はアントシアニンという成分です。目の疲労回復にも効果的です。今日は味を比べながら食べてみてくださいね。


10月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
豚丼
具だくさんみそ汁


柿には色々な種類がありますが、甘みの強い甘柿と渋みの強い渋柿の2種類に分類されます。甘柿はそのまま食べることができますが、渋柿は、渋抜きをしたり、干し柿にしたりと昔から工夫されてきました。ビタミンCが豊富で、みかんの約2倍のビタミンCが含まれます。ビタミンCは、免疫力を高めてくれるので、風邪の予防に効果があります。今日は奈良県産のおいしい柿がとどきました。

10月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
むつの照り焼き
さつま芋のきんぴら
けんちん汁

今日は「黒むつ」を照り焼きにしました。だんだんと寒くなり、お魚に脂がのっておいしくなる季節になりました。副菜には、さつま芋、れんこん、ごぼう、里芋など、秋に美味しくなる食材を沢山つかった和食のメニューです。
 

10/25)昼休みの校庭1

今日の練馬区の朝の気温は10度、日中でも15度です。だいぶ寒くなりましたが、生徒たちは昼休みの校庭で元気に体を動かしたりおしゃべりをしたりしています。
上と中:希望の庭で仲良くおしゃべり。
下:運動委員によるボール貸し出し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25)昼休みの校庭2

様々な過ごし方で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30