4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

区一斉防災訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(火)大地震が発生したという設定で、練馬区一斉防災訓練を行いました。本校でも机の下に身を隠す、荷物を持っての避難、点呼を行いました。今回は、居住地域別の地域班に分かれての集団下校も行いました。来週には本校独自の合同防災訓練を計画しています。緊張感を持って取り組んでくれたと思います。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(火)朝7時50分。プール開きを行いました。プールの四方に塩を盛り、お清めをしてから、事故がないように学校長・体育科の大川先生・佐藤先生と祈願をしました。本日の体育の授業からプール指導がスタートする予定です。安全に授業が行われることを心から願っています。

ソーランクラブと保育園児との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(月)放課後。西多目的室に近隣の保育園(アンジェリカ保育園)の園児が来校して、本校のソーランクラブと交流会を行いました。中学生の踊りのキレに圧倒されて見入る園児たちの姿が微笑ましかったです。後半は、一緒に踊ったり楽しく交流ができました。ソーランクラブの皆さんは、今月は「三涼祭」「ナイトバザール」などへの出演でテンションが上がっています。充実した表情が印象的でした。

あいさつMANが開三小に登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(月)開進三小の朝礼に本校生徒会のマスコットキャラクター「あいさつMAN」が登場しました。小学生を前にして「おはようございます」と元気に挨拶。生徒会役員から「挨拶」の大切さについての話もしました。最後には、土屋校長先生と記念撮影もしました。小中交流は、これからも機会を見つけて行っていきたいと思います。
準備等で頑張った生徒会役員のみなさん、生徒会担当の畠山先生、ありがとうございました。

プールの濾過機の修理

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(金)定期考査期間中を利用して、プールの濾過機の点検・修理を行いました。初めて濾過機の内側を拝見させてもらいました。設置された濾過機自体が古くなってきている中、毎年修理して大切に使っています。プール開きは目前ですね。

給食の配膳台の修理

画像1 画像1
6月26日(金)定期考査の3日間は給食がありません。生徒昇降口の給食メニューの掲示コーナーには、先日壊れた配膳台を修理したという記事が出ていました。
配膳台は毎日使われています。金属製ですから徐々に腐食したり壊れていきます。そんな中、大事に使ってくれている生徒たちへの感謝の言葉が伊藤栄養士から添えられていました。

定期考査3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)定期考査3日目です。本日の試験教科は理科・音楽・美術です。生徒たちは最後の力を振り絞って問題に取り組んでいました。

定期考査2日目

画像1 画像1
6月25日(木)定期考査2日目です。写真は試験開始直前の3年生の自習風景です。一言も発することなく、ノートや参考書、教科書の確認をしている姿が素晴らしいです。
本日の試験教科は、英語・社会・保健体育の3教科です。頑張ってください。
画像2 画像2

3年生のマスコット?

画像1 画像1
6月24日(水)定期考査の様子を見て回っていると、3年生の進路コーナーにマスコットのような手作り人形が置いてありました。修学旅行にひっかけて、「合格どすえ〜」と京都弁です。定期考査がスタートして、3年生は特に真剣勝負ですね。

定期考査一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(水)第1回定期考査の一日目です。数学・国語・技家の3教科です。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

定期考査一日目の朝

画像1 画像1
6月24日(水)朝7時半。3年生の教室では早朝に登校して教室で勉強している生徒に出会いました。定期考査当日、朝早くから教室で勉強する姿に気合いを感じました。
1年3組の教室には毎日担任の佐藤先生からコメントが書かれています。今日は、定期考査へ向けての激励が書かれていました。
頑張れ!開三中生!
画像2 画像2

バスケット部男女ともに区内ベスト8進出。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(日)練馬区総合体育大会バスケットボール大会の2回戦が男女ともに行われました。女子は石神井中で谷原中と対戦しました。第4Q残り時間僅かまで競り合い、逆転を許しながら最後の最後に菅原さんの3ポイントシュートが決まって再逆転。劇的な勝利でした。
男子は石神井西中で八坂中と対戦しました。序盤はリードしながら相手に盛り返されて競り合いの展開になりました。最後は相手の3ポイントシュートが入って1点差まで追い込まれますが、ぎりぎりで逃げ切って勝ちを収めました。
男女ともにベスト8進出です。定期考査前で両立が大変な中、頑張ったバスケット部の皆さんは立派だったと思います。次週末には準々決勝です。ベストを尽くしてほしいです。
(写真は男子の試合の様子です。)

校内紹介(その4)美術作品の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(金)朝の巡回を楽しませてくれるのが、校内の数カ所に展示されている美術作品です。生徒の作品もあれば、本校の卒業生の作品もあります。多くの美術作品を普段から目に触れることができる環境っていいですね。

校内紹介(その3)弱視学級

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(金)あいにくの小雨模様です。本校には昨年度まで弱視学級が併設されていました。(今年度は休級しています。)2階に弱視学級の教室があります。弱視がっきゅとは視覚に障害のある生徒が通級する学級のことです。廊下には盲導犬や点字についての掲示物が貼ってあります。生徒たちも休み時間等に眺めているようです。

紫陽花…

画像1 画像1
6月18日(木)来賓・教職員玄関正面や校長室には紫陽花の生花が飾られています。用務主事さんが敷地内の紫陽花を切り取って飾ってくださいました。梅雨の時期。じめじめした季節ですが、紫陽花は色鮮やかで趣があります。
画像2 画像2

プールに水が入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(木)朝。昨日のうちにプールの水が入りきりました。濾過機の点検も終わりいつでもプール開きができる態勢になりました。(まだ、プール周りの細かい清掃が残っています…)
試験明けの適切な時期から体育の授業でプール指導が入る予定です。

第2回避難拠点委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(水)夜6時30分。西多目的室で第2回避難拠点連絡会を行いました。7月11日の合同防災訓練の打合せです。開進三小の関係の方にも集まっていただきました。昨年の実施状況を踏まえ、町会の方々を中心に活発な意見交換を行いました。地域で防災訓練を盛り上げようという熱気を感じる会合でした。

昼休みの図書室

画像1 画像1
6月17日(水)昼休みの図書室です。今日は天候も不順だったことや定期考査一週間前なので、図書室は大勢の生徒が利用していました。毎週水曜日は図書館補助員として、本校のPTAだったOBの方にボランティアで来ていただいています。とてもありがたいことです。支えていただいていることを実感しますね。
画像2 画像2

自転車で来校される方々へのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
東門から自転車で来校された場合、基本的には正門からの道沿いに駐輪スペースがあります。体育館への渡り廊下横のスペースは、給食調理員の方々、教職員の方々専用になっています。写真の通り駐輪禁止スペースをアスファルト上に表示しました。トラックのスペースを確保するためです。ご協力お願い致します。

教育実習生の研究授業でした

画像1 画像1
6月17日(水)3時間目。教育実習生の上田先生の研究授業が体育館で行われました。バスケットボールの女子の体育授業でした。上田先生の在籍する大学の先生もお見えになって授業参観されていました。上田先生の指示に従ってきびきびと動いている様子は立派でした。何よりも体育の授業自体を楽しんでいることが伝わる授業でした。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要