4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

今日は日中は暖かそうです…

画像1 画像1
1月28日(木)今月も残りわずかになりました。朝晩は冷え込みますが昼間は少し暖かい日が続いています。1年3組(担任 佐藤先生)の今朝のクラスへのメッセージが素敵だったので紹介します。
1年生にも2年後を見据えてほしいという思いがストレートに伝わります。3年生が必死になって頑張っている姿から学んでくれることを願っています。

昼休みはよく遊ぶ…

画像1 画像1
1月27日(水)昼休み。朝はここ数日寒かったのですが、今日は温かくなりました。校庭では元気よく生徒が遊んでいます。やはり体は動かさないとストレスが溜まりますからね。楽しそうに動き回っていました。

連合ダンス発表会に参加しました

画像1 画像1
1月26日(火)第50回記念・練馬区立中学校連合ダンス発表会が練馬文化センター大ホールで行われました。毎年、区内の全ての中学校が参加します。開進三中からは1年4組女子のダンスが参加しました。(タイトル「真夜中のおもちゃの兵隊」)体育の時間にクラス単位で創作したダンスを思いっきり披露しました。少ない練習時間の中で楽しんで頑張ってくれたと思います。(写真は閉会式後の記念写真です。)
やるべきことをやりきった爽やかな笑顔が並んでいますね。頑張りました!

3年生・私立出願から続々と帰ってきています

画像1 画像1
1月26日(火)東相談室では、朝から私立高校に出願に向かった生徒が、受領書を持って続々と帰校しています。本日は60名強の生徒が各学校に出願に向かっています。大きな事故もなく無事帰校しています。受験番号も確定し、あとは本番の試験を待つのみです。
画像2 画像2

3年生の教室は閑散としています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)本日は都立推薦入試と私立一般入試出願が重なっているため、3年生の各教室は閑散としています。写真は朝読書の時間の様子です。静かに読書もしくは勉強をしている姿は立派ですね。

ソーランクラブは朝練です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)今朝は一段と冷え込んでいます。そんな中、体育館ではソーランクラブが朝練習を行っていました。畠山先生の指導の下、寒さに負けない演舞を披露していました。

ものづくりフェア・全国大会で入賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日・24日に「第16回 全国中学生創造ものづくり教育フェア生徒作品コンクール」が行われ、工作部の田頭くんの作品が「全国市町村教育委員会連合会長賞」を受賞しました。東京代表として全国レベルの大会で入賞したのは立派です。工作部(木工部)は5年連続の全国大会入賞です。素晴らしい伝統ですね。

練馬区小中連合書初め展がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日・24日、練馬区小中連合書初め展が区美術館で行われました。区内の小中全ての学校から書き初めが出品される展覧会です。本校からも1〜3年まで計12名の書き初めが展示されました。毎年大勢の来場者があります。それぞれの見事な作品に「上手だねぇ」という声が上がっていました。

英検がありました

画像1 画像1
1月22日(金)放課後。英語検定に生徒がチャレンジしました。3級から5級まで50名以上の生徒のチャレンジです。良い結果が出ると良いですね。

折れた桜の枝の撤去作業

画像1 画像1
1月22日(金)3時半。大雪の影響で折れていた桜の枝を区役所の方々が撤去してくださいました。生徒の活動に影響がなくて良かったです。

頑張れ!3年生…

画像1 画像1
1月21日(金)朝6時50分。3年生の生徒が小走りで校舎に入ってきました。私立入試当日、上履きを忘れたので取りに来たとのこと。「頑張れよ。」と声をかけたら「はい。」と飛び切りの笑顔で返して帰っていきました。慌てなくても大丈夫だから…と無事試験を受けられることを願いました。
本日は、私立推薦入試の日です。大勢の3年生が受験します。今までの成果を発揮してくれることでしょう。頑張れ!3年生。

3年生・都立推薦入試の出願にでかけました

画像1 画像1
1月21日(木)3年生の都立推薦入試を受ける生徒は出願にそれぞれの志望校に出かけました。写真は、手続きを終えて帰校した生徒が、受験番号や受領書を担当の先生に渡しているところです。思った以上に生徒が殺到している学校もあって、びっくりしたと正直な感想を述べている生徒もいました。ライバルが多いほど、燃えるものです。本番で力を発揮してくれることを願っています。

百人一首大会の装飾を掲示しました

画像1 画像1
1月21日(木)1年生の廊下には、先週行われた百人一首大会で体育館に装飾されていた百首の歌が掲示されています。詠み人のイラスト付きでなかなか上手に書かれた作品も多かったです。
画像2 画像2

大雪の爪痕…

画像1 画像1
1月21日(木)朝です。相変わらず冷え込みの厳しい朝です。3日前の大雪の爪痕はまだ学校敷地内に残っています。南門にある桜の枝が雪の重みで折れている状態です。主事さんにお願いして伐採してもらう予定です。今週末も雪の予報が出ています。せっかく校庭の状態が良くなってきただけに気になりますね。今日も気を付けて登校してください。

板書は授業の様子が分かります…

画像1 画像1
1月20日(水)3時間目に巡回していると、1年生の教室が体育の時間のため空いていました。前の時間の国語の板書が残されていました。ちょうど「トロッコ」(芥川龍之介)の授業なのでしょうね。どんな授業展開だったのかが一目で分かります。

社会のテスト・成績優秀者の掲示

画像1 画像1
1月20日(水)3階の廊下には2年生の社会テストの成績優秀者の名前が掲示されていました。スキー教室という大きな行事があっても、勉強を頑張るという軸がぶれないことが大事ですね。

最後の追い込み…

画像1 画像1
1月20日(水)朝。3年生の教室で勉強している生徒を発見。早く登校して落ち着いた環境で勉強している姿に、頑張れ!とそっと声をかけました。いよいよ追い込みの時期ですね。

今朝も冷え込んでいます…

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(水)朝7時半。今朝も冷え込んでいます。一昨日の雪はだいぶ溶けています。校庭の状態も昨日に比べて良くなりました。日陰のところにはまだ雪が残っています。グランドでの体育や昼休みの運動、部活動ができるようになるかどうかは、今日一日の水の上がり具合で決まりそうですね。
まだ、路面がところどころ凍結しています。気を付けて登校してください。

雪かきは大切ですね…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(火)校舎敷地周辺の道路を見て回りました。昨日のうちに地域の方々や本校の職員の方々が雪かきをしていただいたおかげで、今朝の生徒の登校時にケガの報告等はありませんでした。本当にありがとうございました。

掲示板を少し変えました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(火)。東門前の掲示板の内容を少し変えました。1年生の百人一首大会・2年生のスキー教室の写真を掲示しました。来校の際はご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要