4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

女子ソフトテニス部です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の女子ソフトテニス部の様子です。

学校で練習するのはこの日が最後になったのでしょうか。
最後のミーティングで、3年生一人ひとりから一言ずつ挨拶がありました。

小さかった1年生の頃から皆大きくなり、カッコいい先輩になったなぁと、挨拶している3年生の写真を撮りながらしみじみしてしまいました。

3年生、がんばれー!

3年生 お疲れ様!これからも頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末、3年生の区民大会の代替大会がおこなわれる部活が多いようです。
そのため、3年生が参加する部活動が最後になる部活が増えてきました。

今年度は休業の関係で3学年がようやくそろったのが6月末。下級生に3年生のカッコいい姿を見てもらえる時期がとても短くなってしまったのが残念です。

さらに、代替大会も、部活動によっては3年生のみの参加となり、最後の雄姿を見てもらえない…。
本当に残念です。

来週は代替大会の様子の一部ををご報告できればと思っています。

3年生!最後の大会を悔いなく全力で頑張ってください!!

そして、それが終わったら、今度は自分の進路を獲得するために、『部活動を3年間頑張ってきた』という自信を胸に、勉強に全力で取り組んでください!!

写真は卓球部の3年生です。

1学期終業式

 終業式は放送で行いました。そのあと各クラスで学活、担任の先生から夏休みの生活などの話がありました。
 6月の学校再開から2ヶ月、生徒の皆さんは6時間授業が続いたり土曜授業が多くなったりと心身共に疲れることが多かったことと思います。3週間と短い夏休みではありますが心身共にリフレッシュしてください。

 8月11日(火)から8月12日(金)までは学校休務日となります。そのため8月8日(土)から8月16日(日)までは応答メッセージによる電話対応となります。何かありましたら8月17日(月)以降にご連絡ください。

 本日は通知表を発行いたしません。1期の通知表発行は10月16日(金)となります。

 保護者の皆様、臨時休業、分散登校と色々な対応があった中、学校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 午後は大掃除です。夏休み前にみんなで協力し使用した教室などをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

1年生は2校時、2年生は3校時、3年生は4校時に体育館で学年集会を行いました。学級委員より1学期のまとめを発表したり、先生方から学習面、生活面、進路などについての話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生(上)と3年生(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目、1年生は定期考査の試験範囲を配布し、初めての定期考査に向けて学習計画をたてました。
「定期考査ってどんなものなのかなぁ?」「2週間の計画ってどうたてればいいのかなぁ?」と悩みながら、じっくりと時間をかけて書いていました。

廊下からふと見ると、図書室には3年生が…。

ちょっぴりお邪魔してみました。
集中していたようで、写真を撮るとびっくりしている人が多かったです。
俳句の鑑賞をするために資料を読み解いているようでした。

各自が静かにまとめていたり、友達と相談していたり、と雰囲気は和やかながらしっかりと学習に取り組んでいました。

教室に戻り、『あと2年もすればこの1年生たちもあのように立派な3年生になっていくのだなぁ』と思いながら、学習計画に頭を悩ませる1年生の後姿を見ていました。

卓球部 休日ですが、練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部、休日ですが練習しています。

最初の写真は組体操の練習ではありません。
体幹トレーニングの一環です。簡単そうですが、意外ときついです。

今日はテニス部の試合が雨でなくなってしまった飯塚先生参加してくださいました。
という訳で、2枚目は飯塚先生対3年生。
3年生にはコテンパンにやられていましたが、誰にでも果敢に向かっていく姿勢は卓球部の皆さんにも見習ってほしいです。

来週の日曜日に3年生の大会があります。
その日に向けて、頑張ります!!

追伸)1年生も随時募集中です。興味のある方、お待ちしています。

1年生の道徳 続き

画像1 画像1
写真は1組の道徳の様子です。

他の授業と同じように元気いっぱい。
先生の問いかけに「先生!」「先生!」と、たくさんの手が挙がっていました。
誰に発言してもらうか、いつも迷ってしまいます。

題材は電車で席を譲ったときのこと。テーマは「思いやり」です。

4組は、画家のミレーとルソーとの関係を描いた物語から、友情や信頼をテーマに考えました。
お互いに意見を交流しながら、穏やかな空気の中、先生の問いかけにしっかりと考えている様子がみられました。

1年生の道徳です

画像1 画像1
1年生は先生方が順番に各クラスで道徳を行っています。
写真は1年3組の道徳の様子です。

今回は順番の関係で2組と3組は担任の先生が担当でした。
どちらのクラスも、生徒達が担任の先生との会話を楽しみ、リラックスして授業に臨んでいる空気が、写真を撮りに入った私にも伝わってきました。

2組は国際理解、国際貢献をテーマにした『異文化の人々と共に生きる』
3組はSNSを題材にして相互理解を考える『言葉の向こうに』

を学びました。

3年生レク

 3年生はクラス対抗のドッジボール等を行いました。和やかな雰囲気の中、クラスの結束を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検

 放課後に英検を実施しました。2級、準2級、3級、4級、5級に約70名の生徒が挑戦しました。写真は受験前の最終確認をしている生徒です。本当によく頑張っています。
画像1 画像1

美術部

 10名を超える1年生が入部し2・3年生と一緒に活動しています。今年度は油絵を中心に取り組んでいくそうです。とても活気に満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 6校時終了間際に避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した訓練です。グランドコンデションが悪くグランドへの避難は行いませんでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ネットリテラシー講座

月曜日の1時間目、体育館で1年生全体が「ネットリテラシー講座」を受けました。講師は大吉先生です。

SNSを通じて事件に巻き込まれた子どもが年々増えていることや、インターネットが非対面で匿名なため、エスカレートしやすかったり、魅力的に感じやすいこと、ネット上でのやり取りの難しさや個人情報の大切さなどについて話を聞きました。

そして教室に帰って、『我が家のSNSルール』を考えました。


体育館では、1年生全体がきちんと体育座りをして、画面をしっかりと見ながら聞いている姿が素敵でした。

皆が、そのようなつもりもないのにトラブルに巻き込まれないか、とても心配です。
インターネット等はとても便利なものではあるけれど、怖さや危なさも理解して使うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水災害時避難所訓練

 本校は水災害時避難所に指定されています。西多目的室に区避難所要員の方が集まり訓練を実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30