こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

10月26日(木)の給食

画像1 画像1
給食のスパゲッティは、家庭やお店で食べるものより短い12cm(乾麺時)を使用しています。
これは食べやすさだけでなく、配膳時に絡まり合うのを防ぐ目的があります。
給食室では生徒が食べる時間を逆算して、少々固めにゆであげています。
画像2 画像2

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
あえものに使っているこんにゃくは、のどごしのよいサラダこんにゃくを使用しています。
あえだれの味がよくしみて、つるつる、プリプリです!

また今日はひさしぶりにデザートがつきました。
生徒が喜んでいるのはもちろんのこと、作ってくれた給食室も喜んでおりました。
画像2 画像2

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日は和食です。4時間目終了のチャイムが鳴り、サンプルケースの前を通り過ぎた1年生女子が、「わ〜、私和食大好きです。」と喜んでいました。
鯖は脂がのっており、ご飯との相性はばっちりでした!
画像2 画像2

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日は台風の影響で2時間遅れで生徒は登校しました。
給食室はいつもどおり、朝早くから調理を開始しました。
もし休校が決まった場合、食材の中にはキャンセルできないものもあります。
特に今日はパンでしたので、パンは早くに焼き上げているのでキャンセルできません。
元気に登校してきた生徒達に食べてもらうことができて、給食室もほっとしました!
画像2 画像2

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
ぎせい豆腐は、崩した豆腐に味がしみて、ごはんと合う味!と好評でした。
画像2 画像2

朝ごはんコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の夏休みの宿題だった、「朝ごはんコンクール」の優秀者を掲示しています。
2年生も自由参加で一部応募がありましたので、優秀者を掲示しています。

学校推薦作品に1名、奨励賞に5名選ばれました。
おめでとう!

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日は東北の食材を使用した給食です。
仙台麩丼は、親子丼のような料理です。肉の代わりに油で揚げたお麩、仙台麩が入ります。お麩がだし汁を吸って、コクのあるおいしい丼ものができました!
特にお麩は女子生徒から人気で、おかわりする様子も見られました。
きりたんぽ汁は秋田の料理です。きりたんぽを知らない生徒もいたようで、「何からできているんですか?」と質問されました。
果物は、青森県産りんごの食べ比べです。赤がフジ、青がトキという品種でした。
青りんご(トキ)の方が人気があったようです。
画像2 画像2

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
「ハッシュドビーンズ」は、ハッシュドビーフを給食版にアレンジした料理です。
お肉は豚を使い、大豆をごろごろと入れて仕上げました。
小麦粉とバターを炒めた手作りのルーのコクと香ばしさが最高でした!
生徒もよく食べており、ごはんはほぼ完食でした。
教員からは「大豆がほくほくしていておいしい」と声があがりました。
給食では大豆をよく使いますが、ほとんどの日で乾大豆を使い、朝から茹でています。
ゆでたての大豆と水煮大豆ではやはり味、食感が違います。

画像2 画像2

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
・ホットあんパン
・アーモンドサラダ
・カブトベーコンのスープ
・牛乳

ホットあんパンは、パンにマーガリンと手作りのあんこを挟み、アルミホイルで包んでオーブンで蒸し焼きにしました。
パンは薄緑色の、明日葉粉を練り込んであるものを使い、まるで草餅のような風味です。
このホットあんパン、生徒からは大人気で、多くのクラスで完食でした!
このパンのおいしさは、手作りのあんこにあります。
あんこが苦手な生徒は多いのですが、その理由の多くは「甘すぎるから」です。
手作りで甘さ控えめに作ることで、苦手な生徒をも虜にする味に仕上がりました!
「おいしかったです!」「また出してほしいです。」と元気な声をたくさん聞くことができました。ありがとう!
画像2 画像2

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の肉じゃがにはさつま揚げが入っています。
生徒はさつま揚げが魚のすり身から作られていることを、知っているでしょうか・・・?
大人でしたら、肉じゃがをメイン(主菜)にしても十分足りますが、食べ盛りの中学生には少々もの足りないので、ししゃももつけました。
ししゃもは少し苦味のある魚です。食べやすいよう、油でカラリと揚げました!
画像2 画像2

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
寒い日が続いています。今日は体の温まる、豚キムチ丼です!
副菜はナムルです。ニンニクとごま油をしっかりきかせた味が生徒に人気でした。
画像2 画像2

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
・野菜たっぷり醤油ラーメン
・芋けんぴ
・牛乳

芋けんぴは去年1度だけ出した料理ですが、そのおいしさを覚えていて、2.3年生は前日から楽しみにしていたようです。
この芋けんぴですが、総量63kg、約300本のさつまいもを、給食室で全て手で細切りにしました。調理員の方達は手にまめをつくりながら切ってくださいました。ありがとうございます!
生徒にそのことを伝えると、「おいしかったです。また食べたい!」と廊下で何度も声をかけられました。
画像2 画像2

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日の厚焼き卵には納豆が入っています。
納豆を食べ慣れているかどうかで好みがわかれたようです。
知らずに一口食べ、「あれ納豆が入ってますね!?」とびっくりした生徒もいました。

またあえものは旬のりんごをたっぷりおろして、あえだれにしました。
甘みのある、でもとてもさわやかな味に仕上がりました。

放課後には前期最後の専門委員会がありました。
各学年よく食べたクラスは、
1年4組
2年1組
2年2組
3年3組

食器破損ゼロだったクラスは、
3年2組

でした!賞状の贈呈を行いました。おめでとう!
画像2 画像2

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日は酢豚です。角切りの豚肉とじゃがいもは油で揚げてから、ケチャップ味のあんとからめました。
ごはんと合うよう、小さめにカットしました。

また今日のくだものは梨でした。りんごより人気があるようで、おかわりは取り合いになっていました!
画像2 画像2

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
・フレンチトースト
・ポークビーンズ
・ごぼうチップスサラダ
・牛乳


今日はフレンチトーストです!
特に女子生徒が楽しみにしていたようです。
給食のフレンチトーストは、牛乳・砂糖を合わせた卵液に食パンをくぐらせてから、オーブンで焼き上げます。
お店で出る、中までとろけるような柔らかさとは違いますが、表面はしっとり、中はふわふわの食べ応えのある食感です。
給食で使用するパンは厚みがあります。横から撮影してみましたが、伝わるでしょうか?
画像2 画像2

10月の給食目標

画像1 画像1
10月の給食目標は「秋が旬の食材を知ろう」です。
今月は給食で使用した旬の食材を、順次掲示板に貼っていきます。
食べながら覚えましょう!
画像2 画像2

10月4日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は十五夜です。空は午前中曇っていましたが、夜にはきれいな月が見えるようですよ。
給食ではお月見団子をつくりました。手作りのみたらしあんにからめて、1人ずつカップに入れました。

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
10月になり給食の献立もますます秋らしくなってきました!
給食室ではごはんを作りながら、
「秋だね…」「秋ですね…」と栄養士、調理員でいくどとなく言葉を交わしました。
さて栗ご飯ですが、大変おいしい、甘い栗が届きました。
ごはんには栗と白ごまだけ、秋のおいしさを十分に味わえるご飯です。
画像2 画像2

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日は京都の郷土食として「衣笠うどん」を作りました。
このうどんは、1学期に3年生が修学旅行で食べてきたうどんを参考に作りました。
たっぷりのネギ(本来は九条ネギ)、油揚げを溶き卵でふんわりととじました。
かつおの厚削り節でとった濃厚なだしにとろみをつけ、仕上げました。
2日間テストで疲れた体にしみいります!
画像2 画像2

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
給食ではこの夏最後のきゅうり料理です。
冬の間もサラダの一部に使用することはありますが、今日の様にメインで出すのは最後になります。
好きな生徒が多く、喜んで食べていました。
給食室では、生徒達が食べる時間を逆算して、ドレッシングのつかり具合が濃すぎず薄すぎず、ちょうどよい塩梅に仕上げました!

また9月の給食目標は「ワゴンを早く取りに行こう」でした。
各学年早かったクラスは、
1年4組
2年3組
3年1組
でした!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31