こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

7月30日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
米粉ルーの夏野菜カレーライス
ベーコンと大根のソテー


 給食のカレーライスは、ルーから手作りしています。通常は小麦粉でルーを作りますが、今日は米粉で作りました。小麦粉のアレルギーがある生徒もみんなと同じカレーを食べることができます。写真はルーを作っているところです。

 今日が1学期最後の給食でした。コロナウイルス感染症対策のため試行錯誤しながらの給食再開でしたが、無事に1学期を終えることができて一安心しています。
 2学期も引き続き安全でおいしい給食をつくっていきますのでよろしくお願いします。

7月29日の献立

画像1 画像1
牛乳
セサミトースト
ポークビーンズ
4種の野菜ソテー

ポークビーンズはアメリカの料理です。豚肉や豆、トマトを煮込みます。本場では、白いんげん豆を使うことが多いですが、今日は大豆を使っています。角切りにした豚肉やウインナーも入っていて、食べ応えのある一品です。


7月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
枝豆入りひじきごはん
さばの照り焼き
沢煮椀

沢煮椀(さわにわん)の沢は、沢山のという意味があります。その名の通りたくさんの具が入っています。
海外から伝わったという説や、猟師が山に入る際に日持ちする脂付きの肉を持っていき、山菜と一緒に具だくさんの汁をつくったことが始まりという説があります。

7月27日の献立

画像1 画像1
牛乳
ひき肉と夏野菜のそぼろ丼
じゃがいもと生揚げの味噌汁

今月は、夏が旬の「夏野菜」を給食にたくさん使ってきました。
夏野菜は、水分が多いので水分補給や体のクールダウンに効果的です。

7月22日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
まめわかご飯
あじの竜田揚げ
けんちん汁


 あじは、初夏から夏が旬の魚です。「味がいい魚」なので、「あじ」という名前がついたそうです。
 写真は下味をつけたあじに片栗粉をつけて油で揚げているところです。

7月21日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
生揚げの中華旨煮
炒めナムル

ナムルは、韓国の家庭料理です。ビビンバの具としてもよく知られています。今日は、炒めて作りました。

7月20日の献立

画像1 画像1
牛乳
じゃこと小松菜のチャーハン
炒り豆腐
野菜とベーコンのスープ


カルシウムが豊富に含まれているじゃこと小松菜を入れたチャーハンです。人参やなるとも入っていて、彩きれいに仕上がりました。

7月17日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
麻婆なす豆腐丼
春雨スープ

 春雨は日本独自の呼び方です。麺が春の雨のように見えることから名付けられたそうです。
 写真は、麻婆なす豆腐丼のなすを切っている様子です。色よく仕上げるために調理の直前に切っています。

7月16日の献立

画像1 画像1
牛乳
とうもろこしごはん
鮭のみそマヨネーズ焼き
けんちん汁

今日は、今が旬の生のとうもろこしをバターで炒めてごはんに混ぜました。みずみずしくてとても甘いとうもろこしでした。

7月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
ガーリックライス
じゃがいものスパイシーソース和え
コロコロ野菜ときのこのスープ


じゃがいものスパイシーソースは、じゃがいもを素揚げして玉ねぎ、にんじん、カレー粉などで作ったソースと絡めました。
じゃがいもは疲労回復に効果的なビタミンCが豊富です。じゃがいものビタミンCは、でんぷんが保護しているため加熱に強いという特徴があります。

7月14日の献立

画像1 画像1
牛乳
キムチチャーハン
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ

チャンプルーは、沖縄県の郷土料理です。「ごちゃ混ぜ」という意味です。
ゴーヤには、ビタミンCが特に多く含まれていて、苦味は食欲を増進させる働きがあるといわれています。

7月13日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
黒砂糖パン
豆乳グラタン
キャベツとベーコンのスープ

豆乳グラタンは、牛乳の代わりに豆乳を使って作りました。豆乳を使うことで少しさっぱりとした味わいになります。
写真は、オーブンでグラタンを焼いている様子です。鉄板が20枚入る大きなオーブンです。

7月10日の献立

画像1 画像1
牛乳
高野豆腐の卵とじ丼
冬瓜汁

昨日のかぼちゃと同じように冬瓜も夏の野菜です。冬まで保存できるので、「冬」という漢字がつきます。

7月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
豚丼
かぼちゃの味噌汁


かぼちゃは、ハロウィンや冬至に食べるので冬の野菜のイメージがありますが、実は夏から秋の初めが旬の野菜です。

7月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
なすとトマトのスパゲティ
ウインナーとキャベツのソテー


今が旬のなすとトマトをたっぷり使ったスパゲティです。トマトの酸味を抑えるためにじっくり煮込んでいます。

7月7日の献立

画像1 画像1
★七夕献立★

牛乳
五目ずし
子持ちししゃもの磯辺揚げ
そうめん汁


七夕には、そうめんを食べる風習があります。無病息災を願うためという説やそうめんを天の川に見立てたという説などいろいろな説があります。
今日は、汁物にそうめんをいれました。

7月6日の献立

画像1 画像1
牛乳
チンジャオロース丼
わかめと卵のスープ


チンジャオロースは、中華料理です。中国語で、チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」、「スー」は糸のようなという意味があります。

7月3日の献立

画像1 画像1
牛乳
焼き肉丼
じゃが芋の味噌汁


 焼き肉丼の豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。
 ビタミンB1は、疲れた体の回復を早める働きがあります。たまねぎ、にんにく、にら などに含まれるアリシンという成分と一緒に食べると、さらに効果的です。
 今日の焼き肉丼には、にら、たまねぎ、にんにくも入っています。

7月2日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
生揚げの辛味炒め
さつま汁


生揚げをしょうゆ、砂糖、みりんなどで下煮したあと、野菜と炒めました。豆板醤もはいっているので、ピリ辛でごはんがすすむおかずです。

7月1日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
きなこ揚げパン
三種の野菜とツナのソテー
ABCスープ


 7月に入りました。今月から1品メニューが多くなります。引き続き手洗い、距離をあけて並ぶ、静かに前を向いて食べることを意識して給食を実施します。
 今日は、今年度初めての揚げパンです。数量ずつ短時間で揚げるのがコツです。写真は、揚げパンを油で揚げてきなこをまぶしている様子です。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31