こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

4月22日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
焼きさばのねぎだれ
ほうれんそうのおひたし
根菜のごま汁

ごま汁にはすりごまと練りごまを使っています。すりごまは、炒ったごまをすり鉢などですったもので、これをさらにすっていくとペースト状になり、練りごまになります。

4月21日の献立

牛乳
きつねうどん
パンチビーンズ
こんにゃくサラダ

※本日の写真はありません

パンチビーンズは、大豆に片栗粉をつけ油で揚げました。味付けは、塩、ガーリックパウダー、チリパウダー、パプリカパウダーです。名前の通りパンチのきいた味です。よくかんで食べましょう。よくかむと虫歯予防や脳の発達につながります。

4月20日の献立

画像1 画像1
牛乳
ビビンバ
トックスープ
杏仁ゼリー


ビビンバは韓国の料理です。ビビンパフと発音し、ビビンは「混ぜる」、パフは「ご飯」という意味があります。

4月19日の献立

画像1 画像1
牛乳
枝豆ご飯
ひじき入り厚焼き玉子
さつま汁

さつま汁は、鹿児島県の料理です。鶏肉を使った具だくさんのみそ汁で、お祝いの席や特別な日に食べていたそうです。

4月16日の献立

画像1 画像1
牛乳
豚丼
豆腐の味噌汁
ぶどうゼリー


豚丼の豚肉は、タンパク質やビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1はご飯などの炭水化物をエネルギーに変えるはたらきがあります。疲労回復に効果があります。

4月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
スパゲティミートソース
にんじんドレッシングサラダ


サラダのドレッシングには、すりおろしたにんじんが入っています。にんじんには免疫を高めるベータカロテンが多く含まれています。

4月14日の献立

牛乳
チキンカレーライス
じゃこと水菜のサラダ

※今日の給食写真はありません


給食のカレーライスは、ルウから手作りしています。今日は油と米粉をじっくり炒めて作りました。

給食が始まってもうすぐ1週間です。今のクラスでの給食にすこし慣れてきましたか?
手早く準備をすると、食べる時間を長くとることができます。普通時程で12時50分〜55分にいただきますができるように頑張りましょう。


4月13日の献立

画像1 画像1
牛乳
黒砂糖コッペパン
四種の野菜ソテー
ポークビーンズ


ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。豚肉と豆をトマトと一緒に煮込みます。今日は大豆を使いました。
紙ナプキンはパンを食べるときに使いましょう。パンの時はもちろん毎日給食の前には必ず手を洗いましょう。


4月12日の献立

画像1 画像1
牛乳
たけのこごはん
ししゃもの磯辺揚げ
みぞれ汁


たけのこの旬は、春です。たけのこの成長はとても早く、1日に数十センチのびます。成長するとえぐみがでるため、収穫したらすぐ食べるのがよいといわれています。

4月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
赤飯
さわらの西京みそ焼き
花かつおサラダ
けんちん汁


今日は、入学祝いと進級祝いで赤飯を給食室で炊きました。
日本では昔から赤い色は邪気をはらうと考えられていました。魔よけの意味を込めてお祝いの席で食べるようになりました。

4月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
じゃこごはん
肉豆腐
わかめサラダ

 令和3年度の給食がスタートしました。今年度も安全でおいしい給食を提供できるよう給食室一同努めてまいります。よろしくお願いします。
 昨年に引き続き感染症予防対策を行いながらの給食実施です。全員が石けんでしっかりと手を洗い、混雑しないように準備します。食べるときは前を向いて静かに味わって食べましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

登校届

学校経営方針

特色ある教育活動

時程表

施設概要

学校いじめ対策基本方針

体罰ストップ宣言

災害対応