こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

4月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
たけのこご飯
ししゃもの石垣揚げ
みぞれ汁

「ししゃもの石垣揚げ」は、白ごまと黒ごまを「ししゃも」にたくさんつけて揚げています。見た目が石垣と同じ模様をしていることから、石垣揚げという名前がつきまた。「ししゃも」はよく揚げているので、丸ごと食べて骨を強くしましょう。

4月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
枝豆ごはん
ひじき入り厚焼き卵
もやしの香味和え
さつま汁

さつま汁は、鹿児島の郷土料理です。「サツマイモ」や「さつま揚げ」が入ったものではなく、鶏肉を使った具だくさんのみそ汁で、お祝いの席や特別な日に食べていたそうです。

4月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
ココア揚げパン
コーンクリームスープ
イタリアンサラダ

ココアには殺菌作用や抗がん作用など色々な健康効果があることで知られています。
今日は、ねじりパンを揚げて、甘いミルクココアをたっぷりまぶしました。「ココア揚げパン」は、開進第三中学校の人気メニューの一つです。

4月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
ホイコーロー丼
トックスープ
牛乳みかんゼリー

今日は人気メニューのホイコーロー丼です。ホイコーローにはキャベツをたくさん使っていますが、キャベツは1年間に旬が2回あります。それは春と冬です。春キャベツは、葉が柔らかく巻きがゆるいのが特徴です。一方、冬キャベツは葉が厚く、巻きが固いのが特徴ですが甘みがあります。

4月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
チリビーンズライス
ABCスープ
甘夏みかん

食べ物には、一番おいしくて栄養たっぷりな時期「旬」があります。食べ物によって旬の季節は様々です。今が旬の「甘夏みかん」は、夏みかんの糖度を高めて食べやすく進化させ改良したものです。ほのかな酸味と苦みと、すっきりした甘さがあります。

4月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
あんかけ焼きそば
青のりポテトビーンズ
ぶどうゼリー

今日はみんなが大好きな「あんかけ焼きそば」です。豚肉、いか、たけのこ、青梗菜など、いろいろな具が、入っているので栄養バランスがとてもよいです。青のりポテトビーンズは、大豆とじゃがいもをカリッと揚げています。よく噛んで食べましょう。よく噛むと脳が活性化し、頭の回転がよくなる効果があります。

4月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鮭のみそマヨネーズ焼き
磯か和え
呉汁

呉汁は、宮城県の郷土料理です。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といいます。呉を汁にいれたものを呉汁といいます。大豆と色々な野菜がはいっているので栄養満点の汁物です。

4月19日の給食

画像1 画像1
牛乳
黒糖コッペパン
ポークビーンズ
チーズ入りサラダ

ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。豚肉と豆をトマトと一緒に煮込みます。今日は大豆を使いました。紙ナプキンはパンの時に毎回配りますので、パンを持つときに使ってください。パンの時はもちろん毎日給食の前には必ず手を洗いましょう。

4月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
わかめご飯
鶏肉の唐揚げ
春野菜のきんぴら
若竹汁

今日の給食は、春に旬を迎える野菜がたくさん使われています。若竹汁には、愛媛県産の「新竹の子」を使っています。「竹の子」の成長はとても早く、1日に数十センチのびます。成長するとえぐみがでるため、収穫したらすぐ食べるのがよいといわれています。きんぴらには、「うど」も使われています。香りのいい、柔らかい「春うど」です。味わって食べてください。

4月15日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパゲッティミートソース
ツナサラダ

ミートソースの発祥の地は、イタリヤのボローニャ地方です。正式な名は、「ラグー・アラッラ・ボロネーゼ」といわれます。ボローニャに住む富裕層が「ラグー」というフランスのトマトの煮込み料理を参考にして作らせたのが始まりです。


4月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
高野豆腐のそぼろ丼
じゃがいものみそ汁
きよみオレンジ

今日は、第1回目の給食委員会が開かれました。給食が始まって約1週間がたちました。まだクラスでは配食がなかなかうまくいかず、今日は具が沢山余ってしまったとのことでした。これから給食委員さんがリーダーシップをとって上手に配ったり、楽しい給食時間になるように頑張ってほしいです。

4月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
ポークカレー
じゃこと水菜のサラダ

今日の給食は、みんなが大好きなカレーライスです。カレーを美味しくするために、玉ねぎを飴色になるまで炒めました。今日のカレーも、とても美味しくできたので、たくさん食べてくれるとうれしです。

4月12日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
さばのみそ煮
花かつおサラダ
根菜のごま汁

ごま汁にはすりごまと練りごまを使っています。すりごまは、炒ったごまをすり鉢などですったもので、これをさらにすっていくとペースト状になり、練りごまになります。ごまには、オレイン酸、リノール酸といった不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、血液をサラサラにする効果が期待されています。

4月11日の給食

画像1 画像1
牛乳
じゃこご飯
肉豆腐
わかめサラダ

肉豆腐には、牛肉ではなく豚肉を使って「すき焼き」のような味付けにしています。豆腐、玉ねぎ、春キャベツなど美味しい具をたくさんいれました。野菜が苦手な人も少しだけチャレンジしてみましょう。ご飯にもよくあいますよ。

4月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
赤飯
和風豆腐ハンバーグ
ちくわと野菜の和え物
具だくさんみそ汁

今日は、入学祝いと進級祝いで赤飯を給食室で炊きました。日本では昔から赤い色は邪気をはらうと考えられていて、魔よけの意味を込めてお祝いの席で食べるようになりました。これから1年間、給食をしっかり食べて健康に過ごしましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

献立表

登校届

特色ある教育活動

学力向上計画

施設概要

学校いじめ対策基本方針

体罰ストップ宣言

災害対応