4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年生数学

 2年生1.2組数学少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「連立方程式を解き方」を考えようです。加減法の解き方について学んでいます。一人一人集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 学習のねらいは「遺伝の仕組み」を考えるです。カードを活用し遺伝の規則性と生命の連続性を学んでいます。活発に意見交換・発表を行っています。学び合いがしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

学習のねらい「俳句の知識」を覚えようです。有季定型の基本を学び俳句作りに挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生保健体育

 かかえ込みとびに挑戦しています。ポイントは、勢いよく両足でふみ切り板をける。同時にうでを前に出し跳び箱を両手でおしながら、すばやくひざを胸に引きつけることがポイントです。お互いにポイントを伝え合いながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳

 5校時2年2組は道徳の授業です。本時のねらいは「友だちとは、どんな存在なのだろうか」。資料「友達はライバル」を題材に授業を展開しました。校内研修会として沢山の先生方に参観される中、活発に意見交換し発表する姿は大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生保健体育

 3校時2年1,2組は保健体育の授業。女子は西多目的室で保健を行いました。本時の目標は「傷害の原因と防止について考えてみよう」。パワーポイントとプリントを活用し各自が真剣に考え授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2校時2年1組は国語の授業です。本時の目標は「発表の構成を考え、プレゼンテ−ションを完成させよう」。前時までに各自が調べた練馬区についての情報を班で共有しキャラクターを考え、本時はそのまとめの時間。次回の発表に向け班で活発に意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 学習のねらいは「遺伝の仕組みを考える」です。遺伝の規則性を調べ生命の連続性が保たれることを理解しています。授業のまとめでは、気付いたことや学んだことを学級全体に発表しています。自分の言葉で分かりやすく伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語

 学習のねらいは「自分の考えや情報を正しく伝わるように話すこと」です。ペアーでの会話練習と学級発表を行っています。全員が堂々と発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学

 学習のねらいは「乗法と除法の混じった計算を理解しよう」です。小学校算数の復習を行いながら丁寧に授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

学習のねらいは「子育てについて考えよう」です。資料を見ながら気付いたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生社会

 授業の始めに前時の復習を1分間で交代しながら丁寧に行っています。順番で代表生徒1名が学級発表を行います。みんなの前で堂々と発表する態度と内容が素晴らしいのでとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

弱視学級の活動

弱視学級では放課後の時間を使って授業を実施しています。生徒のニーズを考えながら教材を作っています。今回は「iPadを使用した漢字学習」「資料を使って調べる力を伸ばす」「情報の取捨選択」の3点を今月の取り組みとし、タブレットやスクリーンを用いた授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科

1年生理科は「光の世界(光の屈折)」について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年練習

6校時、学年種目「大ムカデ」の練習に取り組んでいます。みんなで協力しよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 学習内容は「顕微鏡を用いて植物の細胞の観察」に取り組んでいます。一人一人の生徒が意欲的に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科

 学習のねらいは「水溶液をモデルで表すことを理解する」です。水溶液の電気伝導性を基に、水溶液とイオンについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

 学習のねらいは「連立方程式の解き方、加減法と代入法を理解しよう」です。本時は加減法の解き方を中心に学習しました。
画像1 画像1

2年生社会

 学習のねらいは「豊臣秀吉の政治を理解する」です。豊臣政権が新しい体制をつくり出すために打ち出した中心政策の検地と刀狩について学んでいます。
画像1 画像1

1年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習内容は「コミュニケーション活動における表現の工夫」を学んでいます。積極的に活動に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31