4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

弱視学級

弱視学級で研究授業を行いました。
今回は百ます計算と「漢字博士」というカードゲームを用いた学習をしました。

百ます計算では正確に計算することと効率的に速く問題を解くことを目的としています。
毎回タイムが上がっており、目の動かし方も慣れてきました。

「漢字博士」は偏と旁に分かれたカードを組み合わせて漢字を作るゲームです。「こんな漢字あったかな?」というときはすぐに漢和辞典を引いて確認をする習慣をつけています。

いつもは一対一ですが、研究授業でたくさんの方に参観いただいたため、とても緊張した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科

 5校時2年生理科は龍崎指導教諭の模範授業です。他地区先生が授業力向上のために参観しました。生徒は普段通り活発に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽

 3年生音楽は合唱祭課題曲「大地讃頌」に取り組んでいます。4パートに分かれ練習しています。声がよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

 第11回道徳授業のねらいは「自分を大切に、相手を大切に、一人一人を大切にしよう」です。学習の流れは「ストレスについて知る。(DVD)」「ストレスの対処方法をワークシートに書き、グループで伝え合う」「大きなストレスの対処方法について考える(DVD」「先生の話を聞き、学習の感想を記入する」内容で学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「式の値、文字に数を当てはめる代入を理解する」です。一人一人の生徒が理解できるように問題を丁寧に解説しています。生徒の表情から学習意欲の高まりが見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

 少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「定期テストの解き直し」を行いました。本校では、「間違った問題をそのままにしない」を合言葉に確実に理解させ次の課題に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保健体育

 本日から1年生は水泳授業が始まりました。内容は安全確認(バディのやり方)、水になれる、水の抵抗を少なくするためのストリームラインを身に付けました。午前9時の時点で、気温31度、水温24度です。生徒の感想は「とても気持ちよく泳げました」と答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開発委員会検証授業

 5校時3年男子保健体育は令和元年度東京都研究開発委員会ハードル走の検証授業です。テーマを「主体的・対話的で深い学びを実現するための指導方法及び教材開発」とし中学校における教育課題解決のための教育内容や具体的な方策について研究開発を進めています。メンバーは、校長1名、東京都教育委員会指導主事1名、教員4名です。本校から佐藤主任教諭がメンバーに入っています。生徒は普段通り活発にグループ学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生技術

 3年2組技術の授業です。学習のねらいは「はんだ付けをマスターしよう」です。基盤にはんだ付けの練習をしています。次の授業から「Bluetoothスピーカー・ラジオ付き」の製作に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習の時間

 2年生は6校時に職場体験前のマナー講座「あなたもいつかは社会人」を実施しました。講師はハローワーク池袋学卒ジョブサポーターの方に「職場体験で得られること、心構え、必要なマナー」についてご指導していただきました。生徒たちもマナーの重要性について理解できましたと答えてくれました。お忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト3年

 高い集中力で定期テストに挑めています。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト2年

 2年生は1学級38名です。からだが大きくなり教室がせまく感じます。落ち着いて集中し取り組めています。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト1年

1年生定期テストの様子です。初めてのテストですが集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期考査

 今日から3日間定期考査です。1年生にとっては初めての考査になります。どのクラスも集中してテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 3年1・2組英語少人数習熟度別授業です。学習の内容は「unit2-4 熱帯雨林の危機 文法の理解を行っています。」文法はコミュニケーションを支えるものであることを理解し文法事項の規則性について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 3校時3年3・4組数学少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「工夫して計算する」です。分母の有理化について解き方を理解しています。先生の熱意と生徒もそれに応えようと高い集中力で学んでいます。生徒も先生もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語

 学習のねらいは「論理の展開を工夫して説得力をもたせる小論文を書く」です。課題は「友情について自分の考えをまとめる。」次回から本格的に小論文を書きはじめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 学習内容は「弥生時代の特徴を調べて発表しよう」です。各班とも弥生時代に本格的な米作りと村社会が始まることを発表していました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 学習のねらいは「合唱曲(アンリミッテド)の構成を理解して合唱しよう」です。限界を設けないでひたむきに取り組む中学生にふさわしい作品です。すばらしい歌声を聴くことができました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習の時間

 職場体験学習の事前学習を行っていました。本時のねらいは「大人と接するときに大切なこと」ついて学びました。あいさつ、時間を守る、身なり、敬語などの大切さについて生徒たちは理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31