4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日は図書室と連携した献立です。
「台所のメアリーポピンズ」という本に載っている、「魚のコロッケ」を作りました。
タラたっぷりのコロッケでしたが、魚が苦手な生徒にも食べやすかったようです。
今月中は、給食室前の掲示板も同様の内容になっています。
給食が終わってすぐ、掲示板を改めて見に来る生徒もいました。
画像2 画像2

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
今年度最後の残食調査の日でした。
今日の献立には豆や海藻をふんだんの取り入れましたので、どこまで食べられるか心配でしたが、どのクラスもいつもよりもよく食べていました。
またよく食べたクラスには賞状を贈ると言ったことが、生徒たちの励みになったようです。

今日の給食をよく食べたクラスは、
1年1組、1年3組
2年3組、2年2組
3年1組、3年2組
でした。どうもありがとう!
画像2 画像2

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
・練馬スパゲティ
・わかめサラダ
・抹茶豆乳プリン
・牛乳

練馬スパゲティは1.2年生からのリクエストです。
味だけでなく、名前に「練馬」と入っているところが生徒に人気の秘密ではないかと思います。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
小魚というとししゃもを出すことが多いですが、ししゃもが苦手な生徒もいるので、給食では様々な小魚を使うように心がけています。
豆アジはししゃもより歯ごたえがあり、よくかむ必要がありますが、香ばしく味わい深い魚でおすすめです。
画像2 画像2

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日は桃の節句です。
いつもの白米に合わせ酢を混ぜると、ごはんがしっとりもちもちとした食感になり、酢飯だけでも最高においしいです。
ちらしずしは本来ならば錦糸卵(薄焼きにし、千切りにした卵)を乗せますが、給食では人員の都合上、炒り卵にしました。とても丁寧に炒ってくれたおかげで、色鮮やかできれいな卵でした。
画像2 画像2

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日は全学年からリクエストがあったきなこ揚げパンが登場です。
3年生が「卒業したら、もう二度と揚げパンが食べられないんだ。」と嘆いていたので、「今は揚げパンを出すお店もあるよ。」というと、「お店の揚げパンはコッペパンなんです。給食と同じ、ねじりパンの揚げパンはもう食べられないかもしれない!」と言っていました。
揚げパンは世代を問わず、みんなの懐かしの味になっているようです。
画像2 画像2

2月29日(月)の給食

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・カラフルサラダ
・牛乳

カレーは、1年生のリクエスト給食ランキング第4位に入りました。
3月はますますリクエスト献立目白押しです。お楽しみに!

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日のししゃもは一風変わって、たくさんの刻みネギに生姜とごま、七味を混ぜ込んだねぎだれにつけて焼きました。

1年生の給食配膳の様子を見ていたら、1番最後に盛られた男子のお皿には、こんもりとねぎだれが乗っていました。どうやら当番が気を利かせて、食缶に余ったネギを全部乗せたようです。
乗せられた男子生徒は「なんだこれ?」と不思議そうな顔をしていましたが、栄養士が「これが最高に白ご飯に合うよ!ラッキーだね〜!」というと、ひとくち食べて「ほんとだ!こりゃおいしいぞ!」と喜んでいました。
画像2 画像2

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日は3年生は都立入試のため、給食がありません。
2月になったばかりの頃、3年生の女子が栄養士のところに駆けてきて、
「なんで3年生の給食がない日に、おこわにするんですか!ああ〜、食べたかった・・・。」と熱い思いをぶつけられました。
3月にももち米を使うからと約束をして、納得してもらいました。
そんな熱い3年生の気持ちも入った今日の中華おこわのお味、いかがだったでしょうか?
画像2 画像2

2月22日(月)の給食

画像1 画像1
汁に浮かんでいる団子は、白玉粉とおからを練り合わせて作りました。
おからが入ると繊維質になり、少し芋のような食感が出ます。

和え物には旬の水菜を入れました。
給食の野菜は、衛生管理のため、全てゆでて使っています。
水菜は生でも食べられますが、さっとゆでると柔らかくなり、口に入れやすくなりますね。
画像2 画像2

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
月に一度行っている残食調査ですが、今回はあえて苦戦が予想される和食の日に当てました。
最近は風邪の影響で欠席も増えているので、欠席人数は差し引いて、それぞれのクラスの計算を行いました。
後期になって1年生の食事量がぐんぐん伸びています。体も大きくなってきて、運動量も増えていますし、中学校の給食の量になれてきたようです。

今回よく食べていたクラスは、1年1組、2年4組、3年1組でした。
中学校3年間の間に、魚を食べる習慣、魚の味に慣れてほしいと思っています。
画像2 画像2

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
・みそラーメン
・ひじきサラダ
・清見オレンジ
・牛乳


先日のくだもの、ぽんかんでは生育の状態がよくなく、廃棄も出ましたが、今日の清見オレンジは大変ジューシーでおいしくいただきました。
農家さんのご苦労を垣間見ました。おいしいくだもの、いつもありがとうございます!

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
風邪がはやっています。
5人以上休んでいるクラスはどうしても食べきることができないので、担任の先生と相談して、休みの少ないクラスへ分配することもあります。
または、よく食べるクラスに「○年○組は今日、欠席が多いです。自分たちのクラスの分を食べきって、まだおかわりできそうなら、○組へ聞きに行ってください。」なんてお手紙をつけたりもしています。
そうすると生徒たちは喜んで聞きに行くようです。
今日も7名欠席のあったクラスのパンが、他クラスの生徒の協力もあって完食になりました。
できるだけ料理を無駄にしないように、各クラスと細かな連携をとっていきます。
画像2 画像2

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
ポンカンはミカンと比べて水分が少なめの、硬い果肉が特徴です。
そのため手が汚れず、スナック感覚で食べることができます。
また酸味が少ないことも特徴で、温州みかんは口に入れるまで「甘いか?すっぱいか?!」とドキドキしますが、ポンカンは安心して甘さを楽しむことができます。
時々種があるので、取り除きやすいように今日は横半分に切りました。

今季の柑橘類は、不作傾向のようです。去年の秋口からの高温・多雨で、平年よりも生育進度が早まっており、切り上がりも早くなるそうです。
今日注文したポンカンも、半分に切ってみるとスカスカになっているものがたくさん見つかりました。給食では生徒たちにおいしい果物を味わってほしいので、非常にもったいなく、残念な気持ちでいっぱいだったのですが、涙をのんで不良だった3割ほどを廃棄し、八百屋さんに新鮮なものを注文し直しました。

今後も新鮮でおいしい旬のくだものを給食に取り入れるべく、青果の市場動向に気を配っていきます。

画像2 画像2

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
まさご揚げは、豆腐と鶏ひき肉をベースに、干しエビ、ひじき、にんじんなどを練り込んで作る、がんもどきに近い料理です。

栄養士が2年生のクラスを巡回していたところ、食べる前は「苦手かも・・・」と言っていた男子生徒が「やっぱりこれおいしかったよ!おかわりするね!」と喜んで2こ目を食べていました。
画像2 画像2

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日は3年生は入試の関係で、給食はなしで下校しました。
給食は春巻きを作りました。ひとつひとつ皮に包んで巻く作業は、たとえ3年生の給食がなくても300本を越える量を包みますので、調理員は時間と格闘しながら巻き終えました。
手作り・揚げたての春巻きは、パリっとした皮が命です。教室ではおまけ分の取り合いになっていました。
画像2 画像2

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の筑前煮は会心の出来です。
しっかりと味のしみた野菜とお肉はどれもおいしく、箸がすすみました。

毎日ワゴンにつけているおたよりには、ナッツについて書きました。
ナッツは毎日ちょこっと食べるとよい食材です。
くれぐれも、食べ過ぎには注意してくださいね。
画像2 画像2

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の魚は鰤(ブリ)です。
生徒には普段食べている魚の漢字も書けるようになってほしいという思いから、献立表には魚名を漢字で書き、ふりがなをふるようにしています。
今日のブリという漢字も、「へえ〜魚編に教師の師か!」と面白がっていました。

魚は苦手な生徒が多いのですが、よく食べていました。
画像2 画像2

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
パンにはツナと玉葱を炒めた具を、マヨネーズで和えてはさみました。
上からチーズとパセリをかけ、オーブンで焼きました。

サラダにはカリフラワーが入っています。形はブロッコリーとよく似ていますが、また違う歯ごたえがあって、食感が楽しい野菜です。

風邪がはやってきています。食事前の手洗い・うがいは必須ですが、特に今日のような手で触って食べるパンなどがあるときには、注意が必要ですね。
画像2 画像2

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日のハンバーグは厚揚げと豚肉を練り合わせて作りましたので、普通の合い挽き肉を使ったハンバーグよりもやや白っぽい色をしています。

また、今日は立春です。菜の花のごま和えを作りました。ほろ苦さがおいしい、春の味ですね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要