4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

理科と栄養士のコラボレーション

画像1 画像1
3月24日(木)2年生の理科は、中村先生と伊藤栄養士によるコラボレーション授業です。内容は、「砂糖の化学変化」で、図書支援員の山中さんにも協力いただき。料理・科学に関する本を提示しつつ、小麦粉と砂糖を使った演示(調理)を参考に、生徒にも調理作業を行いました。
これまで理科の時間に学んだことを活かし、普段の調理作業を「化学」の観点から捉えなおすという応用学習です。生徒は興味津々に演示に注目し、実験(調理?)を楽しんでいました。
この1年間の授業の最後を締めくくる学習活動だったと思います。
画像2 画像2

授業の風景(1年・国語)

画像1 画像1
3月9日(水)2時間目。1年生の国語は、教職大学院生の五十嵐先生が授業を行いました。所属先の学芸大学から小林教授が来校して見学する中、「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)の読解の授業でした。生徒は先生からの指示に従って一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

体育の授業(2年生・男子)

画像1 画像1
2月19日(金)2年生男子の保健体育の授業(授業者 佐藤先生)はソフトボールです。試合をとても楽しそうに行っていました。声を出して盛り上がっていました。試験前のストレス発散の場になっているような印象で、伸び伸びとしているのが好ましく思えました。

研究授業がありました(3年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)4時間目。3年生の数学の時間(授業者 松井先生)研究授業を行いました。教材は「標本調査」。ペットボトル内のビーズの数を求める方法を考えさせる過程を通して、比例の考え方についても結び付けて、必要な情報は何かを考えさせる学習でした。グループ学習の際、きちんとお互いに意見を言い合いながら補足してまとめていく学習を行っていたところが素晴らしかったと思います。

研究授業がありました(3年・道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)4時間目。3年生の教室で道徳の研究授業を行いました。(授業者 畠山先生)教材は「泣いた赤鬼」です。有名な絵本で多くの生徒が読んだ記憶がある教材を敢えて選び、友情、相手への思いやりを基盤とした人間関係の大切さについて考えさせることをねらいとした授業でした。
絵本が題材なので、中学3年生の反応はどうなのか心配されましたが、グループでの生徒の意見交換など活発に行われていました。3年生は都立入試を直前に控え、教室内は進路に関しての温度差がいちばん大きな時期です。そんな中、自分たちの現実と比べて「思いやりの大切さ」について再認識させる授業は、とても意義あるものだったと思います。
3年生には、卒業までの残された時間を「仲間と共に過ごすことの価値」をかみしめてほしいなぁ…と思いました。

研究授業がありました(1年・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月)5時間目。1年生の理科(授業者 伊賀先生)の研究授業がありました。「地震計では、なぜ初期微動がいつも先に記録されるのか」という課題について、揺れの伝わり方、縦波と横波の違い等を実験観察を通して考えながら解決していく授業でした。今回の授業には、練馬区教育アドバイザーの室賀先生も参観して、授業後には研究協議も行いました。生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

研究授業がありました。(1年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(金)1時間目。1年生の英語の研究授業がありました。(授業者 堀先生)過去形について学んでいました。写真は授業後半の「Battle ships game」を行っている様子です。過去形の疑問文を用いたペアワークを楽しそうに行っていました。

授業の風景(3年・保健体育)

画像1 画像1
2月5日(金)3年生・男子の保健体育はハンドボールになりました。(授業者 佐藤先生)
この時期3年生は運動不足です。怪我しない程度に楽しそうに授業を受けている様子が遠目にも分かります。

授業の風景(2年・数学)

画像1 画像1
2月5日(金)2年生の数学の授業(授業者 海老沼先生)です。海老沼先生の授業は、典型的な例題の解法や考え方を丁寧に解説し、演習問題で徹底的に鍛えるスタイルです。今回は、幾何の問題の解法を説明している場面でした。生徒もよく分かっていて、ノートに丁寧に書き写しながら、先生の話を集中して聞いていました。

授業の風景(2年・社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(金)1時間目。松岡先生の社会の授業です。授業の冒頭部分を拝見させて頂きました。生徒の中から上手にまとめたノート例をプリントにして配布していました。ノートがきちんと取れる生徒は、間違いなく学力は向上します。同級生のノートを見て刺激を受けるといいですね。

授業の風景(1年・英語)

画像1 画像1
2月5日(金)1時間目の英語の授業です。(授業者 堀先生)前時にやりの残した答え合わせを行っていました。中学生になるとなかなか発言しなくなったり、手を挙げなくなったりしがちですが、1年生はまだまだ積極的に発言しているようで安心しました。

授業の風景(1年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(金)1年生の数学は、斉藤彰先生と松井先生によるTT授業です。図形について学んでいました。数学はつまづきがあると学力差が大きくついてしまう教科です。説明を聞きながら個別対応をして全体の底上げを図るように工夫しています。

授業の風景(1年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)1時間目。1年生の美術(授業者 高野先生)は、「いきいきいきもの」という単元で、新聞や広告などの紙を使って「生き物」を創作していました。先生ご自身が美術展に出品されていた作品に通じるものがありますね。脚や頭部などのパーツを制作して組み合わせて完成させる過程が楽しそうです。

今年度最後の柔道の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)3時間目。桜台体育館では2年生の男子が柔道の授業を行っていました。1月いっぱいで柔道の時間が終わるので、今年最後の柔道になります。乱取り形式で授業を行っていたようです。(この写真は、授業を見学しているSくんにお願いしました…)激しさの中に楽しそうな雰囲気が伝わります。武道は、本能に働きかける何かがあるのでしょうか…。

授業の風景(2年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(水)1時間目の2年生の英語の授業は、ALTとのティームティーチングです。(授業者 相澤先生)ALTの方が来られる場合は、ネイティブの英語をどれだけ浴びるように聞けるかが勝負です。比較級・最上級について確認する単元のようでしたが、相澤先生とALTの速射砲のような英語の問いかけで、とにかくテンポよく授業が進んでいました。特に興味深かったのは、「tall」と「high」の概念の違いを英語で説明して生徒にリスニングで理解させる場面でした。生徒は終始楽しそうにリラックスしながらも学んでいる姿が印象的でした。

授業の様子(2年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)2年生の美術の授業です。教材は木彫です。高野先生から実物投影機を使って彫り方の説明、安全な彫刻刀の使い方等の注意を受けてからスタートしました。

授業の風景(1年・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)3時間目。1年生の家庭科は調理実習です。テーマは「魚のホイル焼き」です。小野塚先生から説明を受けて、早速調理開始。ホイルの表裏が分からなかったり、鮭が触れなかったり、ホイルの包み方が雑になりそうだったり…と意外と悪戦苦闘していました。さて、うまく美味しいホイル焼きは完成するのでしょうか。

授業の風景(1年男子・保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(水)1年男子の体育の授業は柔道です。桜台体育館柔道場を使っての授業は、今月末まで。寒い柔道場ですが、生徒たちは活発に動いていました。寝技の掛け合いなどの体を温める運動を中心に行っていました。

授業の風景(2年・英語、数学、理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(水)2年生の英語(授業者 相澤先生)、数学(授業者 海老沼先生)、理科(授業者 須川先生)の様子です。スキー教室明けの疲れも見せずに頑張っています。体調を崩す生徒もほとんどいなくて安心しました。

授業の風景(3年・美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(水)3時間目。3年生の美術の授業は「篆刻」です。受験直前のこの時期、一心不乱に削っている姿は凛々しいですね。教室はしーんと静まり返って集中している雰囲気が良かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要