4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

PTA実行委員会

 PTA実行委員会を行いました。各委員会からの報告、今後の予定について話し合われました。ご来校いただいた実行委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

書き初め展示中

 放課後に各クラス書き初めの展示を行いました。学校にお越しの際は是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期始業式

 3学期始業式を行いまいました。この始業式から校歌の指揮者・伴奏者が3年生から2年生に引き継がれます。式の前に引き継ぎの挨拶をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

開二小子ども音楽祭ソーラン演舞

全員演舞 全員演舞
満面の笑み 満面の笑み
昨年12月23日(土)、開進第二小学校子ども音楽祭にて、ソーランクラブ「粋」が3曲演舞させていただきました。1曲目の南中ソーランでは5年生のみなさんがはっぴを身につけて、ステージで元気よく踊りました。2曲目の舞っちゃげDAYS、3曲目のシャケサンバでは、生徒全員で盛り上がりました。演舞後には、大きな拍手と歓声が起こり、参加した生徒たちが満面の笑みのまま、無事終えることが出来ました。

3年2組床の張り替え

 年末に3年2組の床の張り替え工事を行いました。湿度が上がると木が膨張し床面が浮いてしまうため張り替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時から野球部は冬季練習が始まりました。ラダーを使用した敏捷性や調整力向上のトレーニングやキャッチボールを丁寧に行っています。外部指導員(本校野球部卒業生)の大学生も熱心に指導していただいています。

東京舞祭

画像1 画像1
12月23日(土)に上野公園で東京舞祭が行われ、本校ダンス部が参加しました。
天候にも恵まれ、これまでの成果を披露することができました。

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。校歌斉唱に引き続き校長講話、閉式後、表彰、諸連絡を行いました。
 生徒たちはその後教室に戻り、通知表を受け取りました。通知表の評価・評定、所見等を参考に冬休みは計画的に家庭学習に取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

開進三小体育授業

画像1 画像1
本日も快晴で体育(開進三小1年生)の授業にはベストコンディションです。みんな元気に体を動かしています。

1年生大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は2回目の大掃除です。みんなで協力しながら頑張って掃除しています。

2年生大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もみんなで協力しスムーズに清掃しています。2年生は昇降口も担当しています。丁寧に一つ一つのくつ箱をぞうきん掛けしてくれています。

3年生大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生大掃除の様子です。みんなで協力しテキパキと掃除していますね。さすが3年生です。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久し振りの晴天で昼休みは多くの生徒が校庭で身体を動かし過ごしています。

生徒会活動

画像1 画像1
本日、生徒会の「友愛宣言アンケート」が全学年で実施されました。この活動のねらいは「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、日々の生活のなかで具体的な態度や行動につながるようになることを目指しています。」生徒会役員がアンケートをまとめ、全ての生徒が学校生活を楽しく過ごすための活動方針を示す予定です。

3年生進路

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室には、都立高校の願書記入の見本が掲示されていました。この冬休みに志望校の願書記入をしましょう。学校で撮影した個人写真はサイズが違う9枚が各生徒に配布済みです。受験料の振り込みも締め切り日を確認し振込をお願いします。

いじめ防止

画像1 画像1
いじめ防止シンボルマークを美術部の生徒が作成してくれました。1階昇降口前に掲示しています。本校では、一人一人の生徒理解を進め教育相談活動を定期的に実施しています。また、生徒会が中心となり「あいさつ運動やクリーン活動」を実施し健全育成活動を推進しています。

開進三小体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、開進第三小学校4年生109名が体育の授業を行っています。久しぶりの晴天の中で、子どもたちは元気に楽しく身体を動かしています。

部活に挑戦5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、最後の「部活に挑戦」はバスケットボールの試合でした。多くの保護者の方と顧問の先生が参加しました。日頃、一生懸命に練習している生徒たちの力は素晴らしいと実感しました。楽しく和やかな「部活に挑戦」となり、とてもよい汗を流すことができました。本日、多くの保護者の方に参加していただきまして、ありがとうございました。

部活に挑戦4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活に挑戦は卓球部です。卓球部は都大会(団体戦、個人戦)に出場しています。本日は先生やお父さん、お母さんと和やかに試合を楽しむことができました。

部活に挑戦

画像1 画像1
部活に挑戦(バレーボール部)が終わり参加者全員で記念撮影をしました。みんなとても良い表情です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31