4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

10月17日(金)の給食【残食調査です!】

画像1 画像1
今日は東北の郷土食を作りました。
ハタハタは秋田の魚です。
給食室や教職員に秋田県出身の方がおり、話が盛り上がっていました!

またせんべい汁は、青森県の料理です。
もちもちとした食感で生徒に人気でした。
せんべいを割り入れて、10分ほど煮込むとおいしく仕上がります。
簡単で、せんべいを割るのも楽しい作業なので、もしせんべいが手に入りましたらぜひご家庭でもお試しください。

さて今日は残食調査でした。
1年4組は全ての料理を完食!ありがとう!!
画像2 画像2

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
寒くなってくると生徒から「あんかけ料理が食べたいです!」との声が上がります。
白菜をたっぷりいれて、あんを作りました。

またスープの肉団子は給食室手作りです。
スープに丸め入れて煮込むと、ふんわり大きくふくらみます。
食べ応えのある大きさに仕上がりました!
画像2 画像2

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日は練馬区一斉キャベツ給食の日です。
区から練馬産のキャベツが全小中学校に配布されます。
本校では開二小の分と2校分合わせて、80kgの練馬産キャベツが納品されました。
非常に品質がよく、しゃっきりとおいしいホイコーローを作ることができました。
練馬区の農家の皆様、ありがとうございます。おいしくいただきました!

また、今日のくだものは和歌山県産の「富有柿」です。
関東のスーパーでよく売っている品種は、
・ひらたねなし柿
・次郎柿
・富有柿 です。
その中でも富有柿は鮮やかなオレンジ色と、熟れてくるとやわらかな食感が魅力です。
画像2 画像2

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
・鶏と豆のおこわ
・もやしの香味あえ
・根菜のごま汁
・牛乳

おこわは女子生徒と女性教員に人気のあるごはんです。
今日は完食のクラスが続出しました。
ありがとう!

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
給食で出るふりかけは全て手作りですが、その中でもこの大豆のふりかけは人気があります。
煎り大豆を砕き、醤油、ごま、おかかなどと一緒に炒りつけます。
ナッツのような濃厚な味わいで、ごはんとよく合うのです!

おたよりの答えは…「鮭」です。
生徒が「習ったから知ってます!」と自慢気に話してくれました。

画像2 画像2

11月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日はみんな大好ききなこ揚げパンです♪
揚げパンは他にココアやシナモンなどの味を出すこともありますが、きなこが1番人気です。
揚げパンは給食室で揚げています。揚げ具合がとても難しい、経験の必要な料理です。
今日もとてもおいしく仕上がりました。いつもありがとうございます!

また今日のサラダは特においしいと好評でした。
手作りのドレッシングにおいしさの秘訣があります。
今日のサラダは、9月の試食会で出したものと同じ味付けです。
画像2 画像2

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
親子丼には1.5cm角ほどの大きさの高野豆腐を加え、ボリュームアップしました。
高野豆腐を入れることで植物性たんぱく質もとることができます。
おいしいお出汁を吸って、じゅわりと旨みの広がる味にしあがりました。
ぜひご家庭でもお試し下さい!

くだものの梨は、八百屋さんに品種をお任せしたところ、鳥取県産の「新興(しんこう)」という品種が届きました。
教員も知っている人の少ない、珍しい品種でした。
やわらかい食感で、甘みと酸味がどちらも強く、大変おいしい梨でした!
画像2 画像2

11月の給食目標

画像1 画像1
11月の給食目標は「食器の破損に注意しよう」です。
9月、10月と食器の破損が数枚ありました。
今月は全クラスで破損ゼロをめざそう!
(11月9日現在、破損はゼロです♪)

11月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日は開進第三中学校70周年記念式典です。
給食では出世魚のブリを揚げ、上からみぞれあんをかけました。
このみぞれあんは、おろした大根と角切りの大根を2種類使っています。
かつお出汁を濃厚にきかせたあんは、好評でした!
画像2 画像2

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日のくだものは、小さくてかわいい姫りんごです。
アメリカ人の英語講師の先生は、
「こんな小さいりんご見たことない!」と驚いていました。
画像2 画像2

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
揚げ出し豆腐は新作です!
豆腐に小麦粉とかたくり粉を合わせた粉をつけ、油で揚げました。
食べ応えのあるおかずに仕上がりました!
画像2 画像2

10月の給食目標

画像1 画像1
10月の給食目標は「秋が旬の食材を知ろう」でした。
10月の給食で使用した秋の食材を、随時掲示板に貼っていきました。
全部で18種類の秋の食材が登場しました。

・鮭
・なめこ
・くり
・かぼちゃ
・里芋
・梨
・りんご
・さつまいも
・えのきたけ
・しいたけ
・マッシュルーム
・チンゲンサイ
・まいたけ
・鯖
・しめじ
・柿
・さんま
・米

10月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日はサンマをじっくりと煮て、骨まで柔らかく仕上げました。
煮魚は生徒は苦手なのでは、と心配しましたが、のぞきに行った2年生ではほぼ全員が丸ごとおいしそうに食べていました!
ツウな生徒のために、一緒に煮た昆布や生姜も入れておきました。一部の生徒はご飯と一緒に喜んで食べていました。
画像2 画像2

10月27日(金)の給食

画像1 画像1
すきやき煮には車麩という大ぶりのお麩が入っています。
割下のおいし〜い出汁を吸って、とろとろ、ふわふわで最高です!
お麩は特に女子に人気の様でした。
画像2 画像2

10月26日(木)の給食

画像1 画像1
給食のスパゲッティは、家庭やお店で食べるものより短い12cm(乾麺時)を使用しています。
これは食べやすさだけでなく、配膳時に絡まり合うのを防ぐ目的があります。
給食室では生徒が食べる時間を逆算して、少々固めにゆであげています。
画像2 画像2

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
あえものに使っているこんにゃくは、のどごしのよいサラダこんにゃくを使用しています。
あえだれの味がよくしみて、つるつる、プリプリです!

また今日はひさしぶりにデザートがつきました。
生徒が喜んでいるのはもちろんのこと、作ってくれた給食室も喜んでおりました。
画像2 画像2

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日は和食です。4時間目終了のチャイムが鳴り、サンプルケースの前を通り過ぎた1年生女子が、「わ〜、私和食大好きです。」と喜んでいました。
鯖は脂がのっており、ご飯との相性はばっちりでした!
画像2 画像2

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日は台風の影響で2時間遅れで生徒は登校しました。
給食室はいつもどおり、朝早くから調理を開始しました。
もし休校が決まった場合、食材の中にはキャンセルできないものもあります。
特に今日はパンでしたので、パンは早くに焼き上げているのでキャンセルできません。
元気に登校してきた生徒達に食べてもらうことができて、給食室もほっとしました!
画像2 画像2

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
ぎせい豆腐は、崩した豆腐に味がしみて、ごはんと合う味!と好評でした。
画像2 画像2

朝ごはんコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の夏休みの宿題だった、「朝ごはんコンクール」の優秀者を掲示しています。
2年生も自由参加で一部応募がありましたので、優秀者を掲示しています。

学校推薦作品に1名、奨励賞に5名選ばれました。
おめでとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31