4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3年生英語

 学習内容は「コミュニケーションの3つのポイントを理解しよう」です。
1. 自分の意図をはっきり伝える。2. 適切な質問をする。3. よく聞く。相手の言ったことをよく聞き、相手が何を伝えたいのか理解する。3年生になると恥ずかしい気持ちが出てしまうのですがよく頑張って取り組めています。1年生からの学習の積み上げはとても大きいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年保健体育

 学習内容は「クロール、平泳ぎ、背泳のフォームチェック」を行っていました。1年生から積み上げてきましたので多くの生徒が3泳法を泳げています。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習内容は「文字式の計算」を学んでいます。昨日の校内研修で学んだ「プロジェクター」を活用した授業が実践されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科

 学習内容は「現代社会と私たちの生活」について学んでいます。世界中の人やモノ、お金や企業がつながっている現代、今後ますます「グローバル化」が進む中で、私たちの日常生活にどう関係があるのかを学んでいます。



画像1 画像1

2年生美術

 夏休みのポスター制作の発表会を行っていました。どの作品も素晴らしい出来栄えです。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

 夏休みの課題「自分でつくる朝ごはん」の発表を行っていました。写真で見るとそれぞれの生徒の朝ごはん、本当に美味しそうです。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術科

 木工作品の設計図(等角図)について学んでいます。これから本棚の設計図を引き制作に入ります。楽しく取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 数学少人数習熟度別授業です。1学期の復習を落ち着いた態度で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弱視学級

 本日から弱視学級の授業が始まりました。生徒本人の願いも受け止めながら2学期授業の進め方について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロジェクター設置

 各教室にプロジェクターが設置され本日から使用しています。教科書・ノート・理科実験教具・立体物などさまざまな紙教材や生徒のノートなどを書画カメラで接写ができます。直接書き込みできない教材や立体物への書き込みも可能となります。パソコンからの接続も可能で電子黒板の役割も果たします。さまざまな授業をわかりやすく、楽しく、伝えることになります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 3年生英語は少人数授業です。夏休みの宿題確認と2学期の授業の進め方について確認していました。落ち着いた態度で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 社会科の授業は「地理の調べ学習」を行っていました。集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学

 数学は「夏休み明けのテスト」から始まりました。集中し落ち着いた態度で一生懸命に取り組んでいました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語

 学習のねらいは「unit3会話表現のまとめ」です。会話表現の誘う、提案する、勧める、依頼するなどのコミュニケーション時の表現の工夫を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 2年生歴史の授業です。学習のねらいは「元禄文化を理解しよう」です。江戸時代前期、世の中の安定と経済の発展により町人文化の浮世絵、人形浄瑠璃、合理的な学問や思想の発達が見られたことを学習しています。一人一人が集中し取り組めています。

画像1 画像1

1年生理科

 学習のねらいは「水の通り道、茎の観察をしスケッチする」です。植物の世界の単元では、植物の花,葉,茎,根についての観察,実験を通して,植物への関心と理解を深めることが主なねらいです。一人一人が顕微鏡を使い丁寧に観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 学習のねらいは「句会を開こう」です。修学旅行時に作った句についての意見や感想を活発に交流していました。皆、楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会

 学習のねらいは「労働者の権利をどう守るか考えてみよう」です。互いの意見を述べ合い考えを深めています。
画像1 画像1

1年生英語

 学習の内容は「英語で自分の考えや気持ちを聞き手に伝えよう」です。初歩的な英語を活用したり、ジェスチャを交えながら相手に伝えようと一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生美術

 篆刻に取り組んでいます。一人一人個性があり丁寧に制作しています。まもなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30