4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

1年生英語

 学習のねらいは「誰なのかを説明できるようなろう」です。友達を紹介するときに相手に正しく伝わるよう考えながら会話練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生数学

 学習のねらいは「三角形の相似条件を使った証明を考える」です。三角形の相似条件の意味について丁寧に説明が行われていました。集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

 3年生公民の授業です。学習のねらいは「人権を保障するための権利について理解しよう」です。
 「国民が政治に参加する権利」や「裁判を受ける権利」などについて学んでいます。また「請願権」と「請求権」の違いについて丁寧に説明をしていました。集中しよく頑張っています。
画像1 画像1

3年生保健体育

 5校時3年生は学年全体で体育館において保健体育の授業でした。この授業は東京都「性教育モデル授業」として産婦人科医の先生をお招きして行いました。校外から多くの先生方、地域の方々に参観していただき、授業後は先生方による協議会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生技術科

 はんだごてを使ってトランジスタやコンデンサなど配線し、手作りのラジオが完成しました。ブルートゥースのスピーカー(Bluetooth)機能もあります。家庭で十分に使用できる優れものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 学習のねらいは「感覚器官と刺激について理解しよう」です。外界から刺激を受ける器官(目・耳・舌・鼻・皮膚)について学んでいます。
画像1 画像1

1年生理科

 定期テストの返却と答え合わせを行っています。間違った問題をやり直し先生のチェックを受けています。問題のやり直しはとても大切です。
画像1 画像1

1年生数学

 学習のねらいは「距離・速度・時間の問題を方程式で解いてみよう」です。一元一次方程式を利用して問題を解いています。集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生定期テスト1日目

 落ち着いた態度で集中し取り組めていますね。全学年とも最終下校時刻は12時50分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生定期テスト1日目

 2年生は体が大きくなり40名近くの生徒が教室に入ると狭く感じます。カバンは廊下に置き机間巡視ができるようにしています。落ち着いた態度で集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生定期テスト1日目

 定期テスト1日目(英語、理科、数学)を実施しています。集中し取り組めています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 硬筆の行書に取り組んでいます。ねらいは「連続性と柔らかい線で書けるようなろう」です。文字の大きさも仮名はやや小さめに書いています。集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生女子保健体育

 学習のねらいは「ソフトボールのバッティングを身に付けよう」です。からだ全身でスイングできるようテニスラケットを使用し身に付けています。
 久しぶりの晴天と湿度が低く運動するには最高です。みんなで協力し楽しく取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生男子保健体育

 学習のねらいは「キャッチバレーでゲームに慣れよう」です。ボールがつながり楽しくゲームに取り組めています。
 ホワイトボードを活用し「学習のねらい」「学習内容」「ルール」が示されていますので生徒にとって「わかりやすい授業」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 教材は「和歌の世界」に取り組んでいます。学習のねらいは「和歌の形式や表現の特徴を捉え、その効果について理解」しています。生徒も先生もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生美術

 学習内容は「水墨画の技法を理解する」です。墨の濃淡をひとつの筆で描く技法や水分量を調節したり、勢い良く筆を運び描くことなど様々な技法があることを学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 学習内容は「コイルのつくる磁界」について学んでいます。本日の実験では、磁石による力により〇N極とN極を近づける→しりぞけ合う力。〇S極とS極を近づける→しりぞけ合う力。〇N極とS極→引き合う力について理解しています。集中し取り組めています。
 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生年生音楽

 6校時2年2組は音楽の授業。この時間は「展覧会の絵}の鑑賞の授業。本時の目標は「展覧会の絵のプロムナードを聴いて、感じたことを伝え合おう」2つのプロムナードの部分を比較して身体表現や話し合いを交え授業を展開しました。
 この授業は教育課程編成資料作成委員会音楽部の検証授業として区内の音楽の先生方に参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 「ヒロシマ−壁に残された伝言」から、一人一人の生徒が「平和の尊さ」について考えを深めています。
画像1 画像1

1年生女子保健体育

 学習内容はソフトボールのキャッチボールを行っています。からだ全体を使い腕も大きく回し投げる動作を丁寧に取り組んでいます。よく頑張っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31