4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

感動の演舞

 ソーランクラブは、10月19日(土)練馬区立北町福祉作業所「かがやき祭り」に参加させていただきました。一人一人の生徒が主体的に取り組む姿はとても素晴らしく輝いていました。見ているすべての方に感動を届けることができました。本日の機会をいただきました関係の皆様に感謝申し上げます。
 いつもソーランクラブにご支援をいただいています地域・卒業生・保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習教室

 外部人材を活用した地域未来塾( 放課後の学習教室 月:英語、水:数学)を5月から実施しています。本日は数学の先生から「三角形の相似条件」について学んでいます。参加している生徒は着実に力を付けています。
画像1 画像1

進路説明会

 3年生は5,6校時に体育館で進路説明会を行いました。進路選択に関わる日程や受験制度などについて詳しく説明をしました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。進路に関しご不明な点などありましたら遠慮なく学校まで問い合わせください。
画像1 画像1

生徒会役員引き継ぎ

 朝礼の時間に生徒会役員の引き継ぎ挨拶を行いました。退任する3年生4名と新役員を代表して会長が挨拶を行いました。退任する役員の皆さん、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号

 台風19号の豪雨被災に際し、心よりお見舞い申し上げます。本校においても河川の氾濫により避難した教職員がおりました。本校では雨漏りが2か所ありましたが大きな被害はありませんでした。通常の教育活動を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙立会演説会

 5校時に後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。各立候補者、応援演説者はみなしっかりと自分の考えを伝えていました。また聞いている生徒の態度も立派でした。このあと、各教室にもどり投票を行いました。
画像1 画像1

情報モラル講習会

 5校時2年生は講師の方をお招きし情報モラル講習会を西多目的室で実施しましt。インターネットの仕組みやSNS等に関わるトラブルなどを学びました。
画像1 画像1

令和元年度神栖舞っちゃけ祭り

神栖その1 神栖その1
神栖その2 神栖その2
神栖その3 神栖その3
先月9月22日(日)に茨城県神栖市中央公園にて神栖舞っちゃけ祭りに参加してきました。生徒数19名をはじめ、保護者の方々、外部指導員の先生方など多くのご参加・ご協力をいただき、無事に終了することができました。東西のパレード通りを始め、メインステージでの演舞及び旗の競演、さらには今年6月に完成したアリーナ内でも演舞させていただくことができました。参加できなかった仲間の思いをのせて、元気いっぱいに最高のパフォーマンスをしてくれました。本当に幸せなひと時を過ごしました。来年度も一人でも多くのソーランクラブメンバーがこの感動と元気を味わってくれることを心から願っています。また、昨日より新しい代表・副代表及び1年のリーダー・副リーダーが決まりました。今後の演舞でもみんなで協力してがんばりたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。

連合音楽会

 本日、練馬文化センターで連合音楽会が行われ本校から吹奏楽部が参加しました。「西遊記」「魔法にかけられて」よりの2曲を演奏しました。指揮の大吉先生と生徒たちが一体となり、本当に素晴らしい演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央委員会

 中央委員会は、生徒会本部、学級委員、各専門委員長のメンバーで構成されています。冒頭の生徒会長のあいさつの中に「これからは2年生が中心となり、開進第三中学校をさらに良い学校になるようにリードしてください」と話がありました。この思いは確実に1・2年生に引き継がれました。3年生のみなさん本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員会

 学級委員会の活動の様子です。上:1年生、中:2年生、下:3年生です。前期活動の振り返りと後期への引継ぎ事項について活発に意見交換がなされていました。各学年主任の先生から生徒への労をねぎらう言葉がけがありとても温かい気持ちになりました。学校行事や学年行事で学年や学級をよくリードしまとめてくれました。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝選考会

 駅伝大会に向けての選考会は10月15,24日とあと2回おこないます。約1800m(外周3周)のタイムトライアルです。走ってみようと思う生徒の皆さんはあと2回選考会がありますので、ぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習会

 第2回駅伝練習会を行いました。みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

 10月11日(金)に生徒会役員選挙が行われます。本日から選挙活動が本格的に始まりました。役員定数7名に対し11名の生徒が立候補してくれました。立候補者の皆さん頑張ってください。
画像1 画像1

駅伝選考会

 11月30日に光が丘公園で行われる中P連主催駅伝大会の選手を決める1回目の選考会を行いました。選考会は10月2,4,15,24日とあと4回行います。各自の1番よいタイムで選考を行います、走ってみようと思う生徒の皆さんは2回以降の参加をお持ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆうロードナイトバザール

 9月28日ゆうゆうロードに吹奏楽部が参加しました。17時と18時の2回、演奏と行進を行い多くの方から声援をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居読み聞かせ

 2年生8名の生徒が開進第三小学校1年生に紙芝居の読み聞かせを行いました。夏休みから練習してきた成果をしっかり発揮することができました。初めのあいさつで児童の心をつかみ、読み聞かせの抑揚のつけかたがとても上手で話の内容が児童の心にしっかり届きました。子供たちのしっかり話を聞く態度も立派でした。とても素晴らしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合陸上大会

 9月20日(金)練馬区連合陸上が実施されました。23名の生徒が参加し全員が自己新記録を出すことができました。本日は2年生男子走り高跳びで優勝した生徒を含む5名の入賞生徒への表彰状授与を行いました。23名のみなさん本当によく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣報告

 7月21日から28日まで練馬区中学校海外派遣に学校代表として参加した3年生2名が全校生徒へ報告を行いました。ホームステイの様子や現地の学校のことをクイズも交えながら報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験学習のまとめ

 夏休みに実施しました職場体験学習のまとめが教室前に掲示されています。仕事内容、仕事を通して学んだこと、お世話になった事業所の皆様への感謝の気持ちがていねいに記入されています。ご来校の際にぜひご覧いただければ幸いです。生徒がお世話になりました41事業所の皆様にあらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31