4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3年生英語

 本時のねらいは「現在完了形(継続用法)をマスターしよう」です。今週はALTが来校しているためALTが指導に入るクラスはアクティビティ中心の授業を行いました。2クラスを3つに分けての授業のため3回の授業で進度を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽

 この時間のねらいは「オーケストラの楽器を理解しよう」です。今日は管楽器、打楽器について学習を進めました。授業の前半はリズム課題に取り組んでいます。現在、歌唱の活動に制限があるため活動内容を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生進路学習

 1年生全体で「進路学習」を行いました。先生から「あいさつ、時間を守る、責任を果たしみんなと協力する等の基本的生活習慣をしっかり身に付け、自分や他の人を大切にしていこう」と話がありました。基本的生活習慣の確立が学力の向上を図り進路を切り開いていきます。一人一人が集中し話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 学習内容は「ハードリングのフォームづくり」を行っています。グループ内でフォームチェックし互いに気が付いたことを伝え合っています。一人一人に適したフォームが固まってきました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

 学習内容は「日本の民主化と冷戦、敗戦からの再出発」です。現代の日本と世界の単元を20単位時間扱いで取り組んでいます。映像等の資料から冷戦・当時の我が国の動きをまとめていきます。一人一人が集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 ウォーミングアップで会話練習を行っています。学習のねらいは「自分の予定が言えるようにする」です。be going to〜の文の使い方を習得しています。集中し学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語

 学習内容は「Unit 1・2の復習をしよう」です。ウォーミングアップで会話練習を行い気持ちをほぐしながらすすめています。復習はプリントを活用し取り組んでいました。生徒の感想は「授業に楽しく」取り組めているそうです。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

 学習のねらいは「食事のしかたについて考えよう」です。人間はどうして食事を摂るのでしょうかという質問から、人間は食物から「エネルギー」をもらい、走ったり、歌ったり、寝るときにも……つまり、どんなときにもエネルギーが必要となり、必要なエネルギーのすべては食べることによって作られていることを理解しました。健康な生活のための「バランスのよい食事」「適度な運動」「休養」が大切であることも理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術

 学習内容は「水墨画を描こう」です。本時のポイントは、筆の使い方と墨の濃淡の描き方について学びました。説明後に基本線の練習を行いました。一人一人の生徒が集中し取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

 2年生体育です。女子は体育館で平均台、本時のねらいは「平均台の上でポーズをとってみよう!」平均台の上で3秒静止するのはなかなか難しいようですが、バランスをとりながらポーズをとっていました。
 男子は校庭でハードル走。跳ぶ様子をカメラで撮影し確認をしました。久しぶりの太陽の下、気持ちよさそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

 1年生の道徳は学年の先生方がローテーションをして行いました。1組は読み物資料「一番高い値段の絵」を題材にして、「友達とはどんな存在なのだろう」(友情・信頼)の価値について考えを深めました。近くの生徒と活発に意見交換する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生道徳

 中国障害者芸術団の映像を鑑賞し、障害者への理解を深めました。体育館で学年全体で鑑賞したあと、教室にもどりクラスごとにまとめをしました。
画像1 画像1

2年生美術

 学習内容は「空想の世界へ(遠近法の理解)」です。本時は「一点透視図法、二点透視図法、三転透視図法の基本的な描き方を学びました。次回は本日学んだ透視図法を活用して「建物」を描きます。建物の構想を考える課題が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 「因数分解」の基礎的内容の理解です。因数分解は足し算・引き算で表されている数式をかけ算の形に変えることです。本日は解き方の説明から練習問題に取り組んでいました。高い集中力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 3校時1年4組は国語の授業です。本時のねらいは「登場人物、あらすじを捉えよう」 「空中ブランコ乗りのキキ」の音読を集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語

 学習内容は「教科書ユニット1−4 日記を読んで主人公の気持ちを理解する」です。学習のポイントは「英語で自分の考えを簡単にまとめ、相手に伝える」ことができるよう学習しています。集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 学習内容は「宗教改革」を理解しようです。3点の課題を自分で考えた後、近くの生徒と話し合い学習を進めていました。
1、苦しい財政を補うために教会が売り出したものは何か。(免罪符)
2、教会の免罪符販売を批判したのは誰か。(ルター)
3、ルターが意見したキリスト教内部の改革を何というか。(宗教改革)
 先生の説明は生徒の関心を高め、生徒が主体的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術

 学習内容は「かたまりで動物を描こう」です。本時は、アイディアスケッチを完成させることがねらいです。先生の話をよく聞いて取り組めています。ハイレベルな作品が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語

 5校時1年3,4組は英語の少人数授業でした。本時のねらいは「Be動詞の疑問文を理解しよう、aとanについて知ろう」です。ペアワークでは積極的に対話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

 学習のねらいは「家庭生活を考えよう」です。自分の成長と家族や家庭生活との関わりについて考え、生徒の自身の生活を見つめ直し、これからの人生をより自分らしく生きていくための学習です。
 生徒の感想から、保護者の方が自分や家族のために「食事や洗濯など身の回りの世話や一生懸命に仕事」をしてくれていることに、とても感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31