4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2年生英語

 学習のねらいは「to+動詞の原形、不定詞をマスターしよう」です。不定詞の3用法の理解と表現を学んでいます。unit3に入りましたので9月当初の内容に取り組んでいます。一人一人の生徒が集中し取り組めていますので予定より早めに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習のねらいは「文字式の計算について考える」です。先生たちは、基本的な一次式の加法と減法の計算を全生徒ができるまで熱意をもって指導しています。生徒も先生もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 本時のねらいは「点画の方向や形の変化を理解しよう」です。1年生で楷書体を練習しました。2年生では行書体に取り組んでいます。行書体は流れの中で続けて書いていきますので難しいですね。一人一人の生徒が集中し取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学

 単元は「2章 文字式の計算」に取り組んでいます。本時のねらいは「式の意味を理解」するです。小学校までは数字のみの計算ですから、どうして式の中に文字を入れるのかと思う生徒が多いと思います。その疑問に応える内容(文字を用いると簡潔に表現し考えることができる)で学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習の時間

 2年生は、5・6校時に「意見文発表会」を行いました。「社会を生きる上で人間に必要とされる能力」など6つのテーマから選び、テーマの物事を正しくとらえた上で、日頃感じていることや意見を発表しました。大人でもなかなか意見文をまとめることは大変なことです。今回発表した生徒は、これらのことをしっかりと自分自身の言葉で表していました。また、聞く態度も大変に立派でした。みんなの協力で素晴らしい意見文発表会となりました。
  生徒たちには、これからの変化の激しい社会を生き抜く力を身に付けていくことが求められています。自分自身の考えを明確にして発信することは、自ら考え、判断し、行動する力の基盤となります。このような機会をとらえ力を伸ばしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

 本日は、スタートから第1ハードルをスムーズに走り越す練習です。2組一組でフォームをチェックし理想とするフォームに近づけるよう一生懸命に取り組んでいます。みんなで力を合わせよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習のねらいは「文字式を使って数量を表わそう」です。中学1年生になって数学の内容では、文字を使って表した「文字式」を多く使います。学年が進むにつれて「文字式」のいろいろな計算が登場します。全員の生徒が理解できるように、ゆっくり丁寧に説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保健

 単元は「健康な生活と病気の予防」です。学習課題は「喫煙や飲酒、薬物乱用はどのようなきっかけで始めてしまうのか。また、薬物などに手を出さないためのにはどうすればよいのか考えよう」です。薬物から心身への悪影響など正しい知識を身につけ、誘われても絶対に断ることを学んでいました。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科

 学習内容は「動物の分類」に取り組んでいます。セキツイ動物を正しく分類し無セキツイ動物と比較し分類しています。学級の雰囲気が明るく活発です。仲間の意見をしっかり聞き、自分の考えもしっかり述べられます。意欲的に学習に取り組んでいました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 学習内容は「日本の工業とその変化」について学んでいます。授業の始めは「2人組で前時の復習」を行っています。1年生からこのスタイルで取り組んでいますので伝え合う力が確実に身に付いています。指名された生徒はノートや教科者を見ず堂々と全員の前で発表する姿にとても感心しました。学級全体とても意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 本時のねらいは「音名・階名の違いと音階の読み方・表記について理解する」 一人一人ミニキーボードを使い長調の音階を実際の音を聞きながら確認しました。この時間は校内研修の研究授業だったので先生方も参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 学習のねらいは「呼び方を伝えよう」です。1年時に学んだ「CallAB」の表現定着を図る学習です。また、練馬教育委員会からアドバイザーを招き研究授業として実施しました。アドバイザから「生徒が主体的に学習に取り組めている」とお話をいただきました。生徒・先生共によく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科

 「身の回りの現象 光の世界」本時のねらいは「半円形レンズを通り抜ける光を調べる」 理科室で実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術

 本時はパソコン室で金属についての調べ学習をしました。各自が興味をもった金属についてインターネットを使い調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語

 本時のねらいは「現在完了形(継続用法)をマスターしよう」です。今週はALTが来校しているためALTが指導に入るクラスはアクティビティ中心の授業を行いました。2クラスを3つに分けての授業のため3回の授業で進度を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽

 この時間のねらいは「オーケストラの楽器を理解しよう」です。今日は管楽器、打楽器について学習を進めました。授業の前半はリズム課題に取り組んでいます。現在、歌唱の活動に制限があるため活動内容を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生進路学習

 1年生全体で「進路学習」を行いました。先生から「あいさつ、時間を守る、責任を果たしみんなと協力する等の基本的生活習慣をしっかり身に付け、自分や他の人を大切にしていこう」と話がありました。基本的生活習慣の確立が学力の向上を図り進路を切り開いていきます。一人一人が集中し話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 学習内容は「ハードリングのフォームづくり」を行っています。グループ内でフォームチェックし互いに気が付いたことを伝え合っています。一人一人に適したフォームが固まってきました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

 学習内容は「日本の民主化と冷戦、敗戦からの再出発」です。現代の日本と世界の単元を20単位時間扱いで取り組んでいます。映像等の資料から冷戦・当時の我が国の動きをまとめていきます。一人一人が集中し取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 ウォーミングアップで会話練習を行っています。学習のねらいは「自分の予定が言えるようにする」です。be going to〜の文の使い方を習得しています。集中し学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31